【デイサービスの看護師転職】陰湿ないじめの環境から仕事が行きたくなる職場へ転職!

【デイサービスの看護師転職体験談】陰湿ないじめの環境から仕事が行きたくなる職場へ転職!

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
22歳、24歳、26歳
【転職して何年経ったか】
最終転職から2年経過
【その後】
今は退職し無職


【女性】
26歳のときに、
大学病院/デイサービス
から、
老人向け施設/デイサービス(2社目)
に転職。




【転職前の職場形態】
大学病院
【転職前の診療科目】
デイサービス
【転職前の職場環境】
老人を日中預かる場所。
血圧測定、入浴介助、緊急時の対応(自宅へ帰すor救急搬送※付き添いのみ)。
看護師は1人、私がいない日は派遣看護師を依頼していた。
他スタッフは生活相談員と介護士。
医師はなし。
利用者は20人前後。
自立している人が多く、土地柄的にも穏やかな方が多かった(高級住宅街内にあったため)。
週4パートタイムで働いていたが、大学病院で働いていた(夜勤あり)時より給料は多かった。
休みは自分で選択出来た。




【転職の理由】
引越しをして職場から家が遠くなった。
かつ、介護士同士の職場内でのいじめが限度が見るに耐えなかったため

【ためらった理由】
利用者さんの層が良く、人生相談を乗ってもらっていたため。
また、都内で給料もよかった。

【転職の決め手】
出来の良くない介護士がいた(恐らく軽度知的障害あり)。
1番古株なのに、1番が出来ず、みんなイライラしていた。
それを怒る事しかせず、その人が働きやすいように改善しようとしていなかった。
そして、上司は「みんなチームだから、仲間だから」と言っていたことに違和感を覚えた。
ある日、出来の良くない介護士の顔写真が施設内の壁に張り出されていた。
本人に断りもなく、説明もなく張り出されており、それを上司が見て笑っていた。
他の職員は何も思っていないのか、波風立てないようにしていたことにもさらに嫌気がさした。
そして、今まで毎日残業が1時間程度当たり前のようにあった環境にも違和感を覚えていたため、早急に退職する手続きをとってもらった。




【相談した人】
母親(看護師)に相談した。
職場内の介護士同士のいじめはやはり度を過ぎていると再認識する事がで出来た。
職場内の人には相談していないが、退職した職員には相談をしており、退職に賛成意見だったので、その場で転職サイトに登録をした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
ジャパン…なんとかという介護施設専門のエージェントともう1つ使った(忘れた)

【転職サイトのイマイチなところ】
自分の希望を伝えてあったのに、希望とは違う提案をされて見学も行かされた。
これならメールのやり取りだけでよかったと思った。
そして、メールの時点で断ることもできていたと思われる。
見学後は、私の希望を読み取ってくれていないと思われる情報だけを資料として渡してきた。
1つ希望が違うものを提案されると、その人からの情報は全て魅力的に見えなくなる。

【転職サイトを使って良かったこと】
契約をしてエージェントは、面接まで服装や時間など、細かいところまでフォローをしてくれた。
施設まで一緒に着いてきて面接をしてくれたことに驚いた。
面接の際の礼儀の正しさに私が驚いた(どこも看護師は人手不足だと思ったので、面接の時点で決まっていると思っていた)。
面接の前に、事前に施設長の印象を伝えてくれたのもよかった。
そして、当日(多分3時間後くらい)に結果を伝えてくれたのもよかった。




【転職先を決めた理由】
施設長の人柄が優しくて年代も近そうで好印象だった。
お給料も良く、就業時間も融通が効いた(週4)




【退職する時の心境】
清々しかったが、新宿や池袋にすぐにいける職場から離れるという面では残念だった。
仲の良かった職員さんとは今も関係が続いているので、それは嬉しい。
利用者さんからは残念だと言ってもらえる事が出来た。
それだけがとても心残りだった。
けれど、私は老人と話す事が好きで、助ける事が看護師として生きがいなんだと感じた。
その半年後くらいに、その施設は潰れてしまった。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
デイサービス(2社目)

【転職後の職場環境】
60人くらいの定員施設でデイサービスを行う。
血圧測定や入浴介助など、身の回りの世話。
看護師は6人くらいいて、1日2人以上で勤務していた(1人フロア、1人入浴介助、他は介護士と一緒に仕事する)。
ママさんナースが多く、和気藹々としていた。
私がママさんナースの子供くらいの年齢だったりしていたため、可愛がってくれた。
医師はなし。
ADLが自立している人もいれば、認知症の人、寝たきりの人もいる。
給料はほぼ変わらず。
休みも希望休は必ず通った。




【転職後のイマイチなところ】
転職後、結婚したため同じ会社で異動した。
が、異動先が良くない環境だった。
お局看護師はいるし、グループ派閥はあるし、利用者層はわがままだし、すぐにでも辞めたい環境だった。
もし、最初の面接でここに来ていたら絶対入職していない。

【転職後の良いところ】
入職したデイサービスのスタッフ同士の人柄はとても良かった。
嫌味な人はいなく、仕事に行きたいと思わせてくれる環境だった。
利用者と話す時間はあるし、残業はほぼなく、就業時間前に仕事が終わることも多かった。
たまに、勤務交換することもあったが、それはお互い様だと思いやりながらの交換だったため、嫌な事がなかった。




【生活と心境の変化】
勤務前にウォーキングをしたり、勤務後カフェに行ったり自分の時間を作る事が出来た。
通勤時間が30分以内になったことで、気持ちにも余裕をもつ事ができ、今まで興味のなかったことも挑戦するようになった。
家族からは怒る事が少なくなった、話しかけやすくなったと言われ、以前はすごくピリピリしている生活だったのだと思った。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
まずは、通勤時間を見定める。
もし、本当に働きたい場所なのであれば、その勤務先の近くに引越しをする。
残業ないのは当たり前だから、残業があった場合は、トライアル期間で辞退をする。
最初に紹介派遣を利用してもいいかもしれない。
紹介派遣でも良いので、見学だけじゃなくて実際に働いてみて、いつでも辞められる環境にいることは大切だと思う。