【集中治療センターの看護師転職】急性期病院で夜勤に追われる日々から転職!気持ち的に解放された日々に!

【集中治療センターの看護師転職体験談】急性期病院で夜勤に追われる日々から転職!気持ち的に解放された日々に!

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
23歳
【転職して何年経ったか】
2年半
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
23歳のときに、
総合病院/集中治療センター
から、
病院/一般病棟
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
集中治療センター
【転職前の職場環境】
救急搬送されてくるような重症な患者の看護をしていました。
看護師の人数は集中治療センターだけで50人を超える大所帯です。
その中でもICU,CCU,HCUと3つのセクションに分かれていました。
どのセクションにもお局的な看護師がいましたが、全体的には優しいです。
お休みは3交代だったので、準夜の次の日がお休みになることが多く、あまりしっかり休めた記憶はないです。




【転職の理由】
結婚の予定があり、今後はゆったりと働ける職場で仕事をしたいと考えたため。

【ためらった理由】
先輩方が優しかったため、人間関係が変わるのが不安だった
集中治療センターと一般病棟では業務内容が大きく変わるため、できるか不安だった
お給料が下がる可能性があった

【転職の決め手】
夜勤回数が1ヶ月に12回あるシフトの時もあり、体力的にしんどさを感じていた。
しかし集中治療センターという特殊な病棟だったからか、人員補充のために移動してきた看護師がプレッシャーや人間関係に耐えられず、すぐに辞めてしまったり来なくなってしまうことが多かったため夜勤回数が減ることはなかなかなかった。
看護師長のシフト作成も上手ではないため、深夜の次の日も深夜だったり、準夜の次の日も準夜だったりと、仕事が終わってもまた短いスパンで出勤しなければならないことも多かった。
若いうちは体力的についていけても、この生活スタイルが何年何十年と続いていくのだと考えた時に、辞めるのであれば早いうちがいいのではと思った。




【相談した人】
職場の先輩に相談しました。
残念がってくれましたが、ほぼ決めていたことなので応援してくれました。
あとは母親に相談しました。
業務内容的に今後長く続けることは難しいだろうと話したら、転職に賛成してくれました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
マイナビ看護師を利用しました。
その1社だけです。

【転職サイトのイマイチなところ】
初めて電話でお話した際に、退社する病院の内部事情ばかり聞かれてなかなか転職先の条件や希望などの話にならなかったこと。
次の転職者のための情報収集に使われている気しかしなかった。
早く転職先を決めて転職活動をしたいと思っていたので、早く本題に移ってほしいと感じた。
あと、電話時間が長いことがとても苦痛に感じた。

【転職サイトを使って良かったこと】
転職先の面接をする際に、マイナビの方が付き添ってくれることがあった。
一人で知らない場所に行くのは不安だったので、どんな事情であれ付き添ってもらえることはありがたかった。
面接対策でどんなことを聞かれるか教えてくれたり、看護師長の人柄も分かったので面接に備えることができた。
転職先が決まった時に一緒に喜んでくれた。




【転職先を決めた理由】
子どもがいるママさんナースが多いため、時間内に業務が終わることが大半で残業がほとんどないと言われたこと。
若い看護師が多く、比較的人間関係が良好であるとのことだったため。




【退職する時の心境】
夜勤の日々から解放されると思うと、スッキリした気持ちになった。
一部苦手な先輩がいたので、その人と一緒に仕事をすることがなくなることがとても嬉しかった。
優しくしてくれていた先輩方や同期は退職を惜しんでくれた。
患者は病棟柄そんなに長く関わっている人がいなかったし、意識レベルも低下しているような方が多かったため特に何も。




【転職後の職場形態】
病院(一つの診療科)

【転職後の診療科目】
一般病棟

【転職後の職場環境】
急性期を脱した患者が転院してきたり、在宅療養中に体調を崩した患者が入院してくることが多かった。
看護師の人数は30人もいないくらいで、皆若年層だったため仲が良く、初めから馴染みやすさは感じていた。
給料は基本給がかなり低かった。




【転職後のイマイチなところ】
給料が低く、職種手当も看護師だけ低いところ。
16時間夜勤なのに夜勤手当が1晩1万円と安いところ。
理事長の人柄が最悪で、看護師は使い捨てだと看護師の前で平気で言うところ。
病院としていくら利益をあげてもスタッフに還元されないところ。

【転職後の良いところ】
人間関係が非常によいところ。
リーダー格の看護師も皆優しく、楽しく働けるところ。
声を掛け合い協力しながら業務ができるところ。
夜勤回数が過度に多くなく、2交代のため休みの日は1日しっかりと身体を休めることができるところ。
患者さんからの差し入れが多く、やりがいを感じられるところ。
新しく来た女の医師が優しく、仕事もテキパキとしており、看護師にも配慮してくれるところ。
各スタッフ、均等に休みを入れてくれるところ。




【生活と心境の変化】
前の職場では異性の同期ばかりだったため交流がそこまでなかったが、転職先の職場では同性の同期がおりプライベートでも仲良くすることができている。
同世代の看護師が多いため、仕事をしていても気楽に感じることが多い。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
お給料の高い安いも大事だが、今後長く働き続けていくことを考えると職場の人間関係やスタッフの年齢層も事前にリサーチしておくことが大切だと思います。
あとは、手当ての詳細をきちんと面接時に聞いて納得できる内容かどうかを確認することで、就職後に後悔することが少なくなると思います。
転職サイトの人の言うことを信じすぎないこと。