【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・29歳以上の女性(20人)

【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・29歳以上の女性(20人)

【生活と心境の変化】
今の病院へうつってから結婚して出産もしたため育休も取得した。
院内保育があるので、子どもを預けながら仕事ができそこは本当に助かるし、生活は独身時代の前の病院の時と比べるともう激変。
今の病院はママナースが多いので仕事しながら家事育児の相談ができるのも助かってる。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/消化器外科から、総合病院/内科に転職。

【生活と心境の変化】
生活は明るく楽しい日々に変わった。
今日もまた何言われるんだろう…今日は何時に帰れてどのくらい眠れるかなどの心配をせず素直に仕事や看護に向き合うことが出来るようになった。
積極的に先輩看護師や多職種の方とコミュニケーションを取るようになり付き合う人が変わった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/腎臓内科、代謝内科から、総合病院/泌尿器科、消化器内科、総合内科、放射線科に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなったので、人間らしい生活ができるようになったと思います。
朝気持ちよく目覚められます。
食事もちゃんと食べられるようになりました。
トイレに行きたいときに行けます。
ネガティブだった性格も明るくなったと友人に言われます。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/地域包括ケア病棟から、老人向け施設/デイサービスに転職。

【生活と心境の変化】
全くゼロからのスタートなので、はじめは孤独感があり、前の職場に未練もあったが、仕事以外の環境が良かったのでモチベーションが上がった。
繁華街に飲みに行くのが楽しかった。
給料も上がってますます楽しくなった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/血液内科、手術室から、総合病院/外科、泌尿器科、腎臓内科に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなり、連休も確保されているため、身体がとても楽になりました。
以前転職前に抱えていたストレスとは無縁で、多少イライラすることはあっても特に気になりません。
給料は下がりましたが、前と比較すると今の業務量に見合っていると思うので、我慢できます。
定時で上がれるため、友人とも予定を合わせやすくなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
30歳のときに、大学病院/脳神経外科から、保育園に転職。

【生活と心境の変化】
子供達を常に中心に考えて働くようになりました。
やりたい看護の分野も大事ですが、ワークライフバランスの両立が叶う職場を理想として考えるようになりました。
また色んな科や分野を経験できていると思うので、転職して良かったなと思っています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
30歳のときに、病院/精神科から、訪問看護に転職。

【生活と心境の変化】
転職後は一人暮らしを始めたり、前よりかは自立できてると思う。
また前の病院と比較できるため、それぞれの良い所や悪いところも分かった。
付き合う人は、前の職場の人とは連絡は取らなくなり、(一部の人のみ連絡は取っている)転職後の人達と付き合うようになった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
30歳のときに、総合病院/循環器科から、大学病院/救命救急センターに転職。

【生活と心境の変化】
転職をしてみて、定時で帰れるので時間の余裕ができた。
それと同時に心にも余裕ができた。
家族と一緒に過ごす時間を多く持つことができ笑顔が増えた。
患者さんと話す時間が増えた。
一緒に悩み、考える時間を持つことができた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
30歳のときに、大学病院/内科から、病院/精神科に転職。

【生活と心境の変化】
法定どおり休日がもらええるようになって身体の負担が減りました。
以前はオンコールもあり常に仕事のことを考えているような感じがありましたが、転職後は仕事は仕事・休みは休みできっちり区切りができて心身ともに健康になりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
32歳のときに、訪問看護/訪問看護ステーションのため科はなしから、看護師ではなく一般事務に転職。

【生活と心境の変化】
子供と同じ時間で生活ができること!に尽きます。
以前は夜勤もしていたし、8時出勤だったので(現在は9時)口癖が「早くして!」だったので子供も窮屈な思いをしたと思います。
今は、穏やかな気持ちで子供に接することができているので生活の質自体が上がったように感じています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
32歳のときに、総合病院/緩和ケア病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【生活と心境の変化】
長く働いている人同士が仲良くしている環境だったので、新しい友人は誰もできませんでした。
むしろ無視されており、寂しかったですが、余計な人間関係に振り回されることがなくすっきりしています。
もともとの友人とのみ親しくしています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
32歳のときに、大学病院/ICUから、病院/重度障害者病棟に転職。

【生活と心境の変化】
ストレスがかなり減りました。
勤務のピリピリムードで常にきをはっていないといけなかったのですが、笑顔で勤務が出来るようになりました。
帰ってからも時間の余裕があい、家事を行なえるのは大きい収穫だと思います。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
33歳のときに、病院/内科から、デイサービスに転職。

【生活と心境の変化】
規則正しい生活になり、とにかく身体が楽になった。
忙しかったり、余裕がなくてできなかった趣味などの時間をとったり、ジムに通ったりすることもできた。
病院と異なり、医療職者ばかりでなく教諭や保護者とも関わるようになり、医療職独特の偏りが自覚できること場面もあった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
33歳のときに、総合病院/産婦人科から、総合支援学校に転職。

【生活と心境の変化】
まず残業や休日出勤が減ったことで子供と過ごす時間が増えました。
残業代もいただけるので仕事に力も入ります。
以前の職場の方は元々話をしていた方とは今も会いますが、元上司とは一切接触がないので晴れ晴れしています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
33歳のときに、訪問看護/訪問看護から、総合病院/地域包括ケア病棟に転職。

【生活と心境の変化】
ライフワークバランスがとりやすくなった。
夜勤がなくなったため、心身の調子が良くなった。
人生に嫌になったり、病むことがなくなった。
前の病院で働き続けている人で仲良くしている人とは疎遠になり、医療とは違う仕事をしている人や看護師でも日勤をしておりライフワークバランスをとっている人と付き合うようになった。
【ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【女性・看護師】
34歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/外来に転職。

【生活と心境の変化】
アットホームな雰囲気のクリニックでした。
子供の事を第1に考えてくれるのが嬉しく思いました。
子供も家に帰るよりクリニックに寄った方が近いしオヤツももらえるし、スタッフにも構ってもらえるし、帰り車で一緒に帰れるしと嬉しそうでした。
子供が嬉しそうだったので家でストレスを夫にぶつけるという事も少なくなり体調を崩してしまう事も少なくなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・准看護師】
35歳のときに、療養型病院/整形外科内科から、診療所/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
学校行事に参加できる機会が増え子供が喜んでいました。
家事の時間もきちんと確保できます。
自分のための休みもやりやすくとてもありがたいです。
現在の職場で仲良くさせていただいてる方と連絡を取ることが多くなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
36歳のときに、老人向け施設/回復期リハビリ病棟から、老人向け施設に転職。

【生活と心境の変化】
子供とのコミュニケーション時間が増え、子供をしっかりと育て上げることが出来た。
相手に合わせた指導や声掛けができる様になった。
慕われるようになった事が嬉しい。
幅広い年齢層の仲間が沢山出来た。
優しい仲間が多く、ずっと付き合っている。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
41歳のときに、病院/透析から、総合病院/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
肌のくすみがなくなったと言われました。
すごく元気で血色が良くなりました。
いろいろ余裕ができて、気持ちが穏やかになりました。
優しい言葉をかけることが得意になりました。
誰とでも仲良くできる自信はあります。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
44歳のときに、総合病院/消化器内科病棟から、総合病院/外来に転職。

【生活と心境の変化】
15年続けた常勤から非常勤になったので心身の負担はかなり減りました。
施設は離れていることもあり、プライベートな関わりは誰とも持たないようにしています。
本当に会いたい人とだけ会うようになりました。
家族での時間も大切にできています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
45歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設に転職。