【消化器内科の看護師転職】ブラック病院はさっさと辞めて、バラ色の人生送っています。

【消化器内科の看護師転職体験談】ブラック病院はさっさと辞めて、バラ色の人生送っています。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
44歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
44歳のときに、
総合病院/消化器内科病棟
から、
総合病院/外来
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
消化器内科病棟
【転職前の職場環境】
夜勤帯に化学療法開始、輸血開始、腹水穿刺開始など処置が多いくせに、人員はいつもと一緒なので、大変でした。
全体的に協力的ではなく、ピン芸人のようにひとりでこなさないといけない時が多かったです。
精神科病院からの転院や認知症患者が多数いて、徘徊だらけでした。
急な休みなんかもらません。




【転職の理由】
長年希望通りの部署に異動させてもらえず、しびれをきらせました。

【ためらった理由】
異動を期待していたのに、8年もまちました。

【転職の決め手】
長年希望の部署に異動させてもらえなかったことについては、ずっと不満に思っていました。
それに加えて忙しいすぎることで、仕事量が増え、休憩もとれず年休も年に1日しかもらえずでした。
その1日も交渉して嫌味を言われながらもらった休みだったのです。
師長はたくさん年休を取得しているのに。
理不尽でなりませんでした。
更にがん患者さんのことで認定看護師に相談をしたら、私の看護師人生についてバカにされ、そこは関係ないだろと腹が立ちました。
こんな人間が勤務している病院なんかにいたくないと思い、転職を決めました。
その認定看護師はナースステーション内の机に足を上げて踏ん反りかえっている態度の悪いヤツでした。
誰もその看護師に相談はかけていませんでした?




【相談した人】
自分で辞めると決めてから、同僚に伝えました。
びっくりはしてましたが、羨ましがられ自分も辞めたいと言っていました。
主人にも伝え、すぐに納得してもらえました。
新天地は給料は少し安いですが、それ程安いわけではないので、まぁ、いいかという感じでした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使っていない。
自分の目で確かめたかった。

【転職時に困ったこと】
転職の時、何もこまることはなかったです。
サイトを通すより、自分で連絡をとった方が早く進むと思い、サイトは使用しませんでした。
まず10年前は今のように利用されてなかったのではないですか?スマホの質も悪かったですし。
知り合いも何人かいたので、転職先の師長さんやスタッフにも伝えてもらうように手配していました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職サイトは使用しませんでした。
元の勤務先に、関係者が何人かいたので、その方にお話を聞いたり、奥様に聞いてもらったりしました。
皆さん気前よく情報をくれてありがたかったです。
転職を反対する方はあまりいませんでした。
困ったのは当該師長さんだけでした。
皆さんに羨ましがられ、若干優越感がありました。
みんなスムーズに退職ができたら幸せなのにと思いました。




【転職先を決めた理由】
接遇の良さ、落ち着いた雰囲気を実感。
残業が少ないと聞いたので。




【退職する時の心境】
退職を許可された時は、正直、初めから早くせんかい!という気持ちでした。
時間ばっかりかかって先延ばしばかりしていましたので。
まじスッキリしました。
清々しい気持ちになれたのは何十年ぶりか。
残されたスタッフはまた人員不足になるという不安が増したようでした。
同僚は寂しいと言ってくれました。
医師も転職先の医師に伝えておくて言ってくれました。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
外来

【転職後の職場環境】
職員全員協力的。
院内が静か。
上司からの声掛けが最高。
無理はさせない。
しんどそうにしていたり、自宅に具合の悪い人がいると家族のことまで心配してくれる。
各部署垣根がなく、和気あいあい。
看護師は決して多くないですが、それぞれできる限りの力を出し合って頑張っている。
給料はやや安いですが、それ以上のものがあるので、許せる。
休みも勤務も希望通りにしてくれる。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところはないです。
院内の伝達は不十分かとは思いますが、そのことでギャンギャン言う人はいません。
医師の人柄が今一つかもしれません。
これはどこにも共通するかもしれませんが。
給料はもう少し高くてもいいと思いますが、後悔は一切ないです。

【転職後の良いところ】
医師、薬剤師、看護師、看護補助、栄養師、事務部全てが協力的ですばらしいとしか言いようがありません。
忙しい時はみんなで励まし合っています。
医師からの差し入れもあり、ありがたいです。
各部署の垣根がありません。
お休みも希望通りとれます。
残業もほとんどありません。
残業があったとしたら、後日お休みをくれたりします。
患者さんも静かで、良い人ばかりです。




【生活と心境の変化】
肌のくすみがなくなったと言われました。
すごく元気で血色が良くなりました。
いろいろ余裕ができて、気持ちが穏やかになりました。
優しい言葉をかけることが得意になりました。
誰とでも仲良くできる自信はあります。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
時々今のままでいいんだろうかと、立ち止まって考えることは大事です。
半年に一回くらいの評価をした方が自分のためです。
家族がいるなら尚更です。
みんなが幸せかどうかを評価して下さい。
今は家族みんなが幸せに暮らしています。
ただお金は大事なので、転職する時は人生設計をしっかり立ててから、充分に考えて下さい。
行き当たりばったりでは大変なことになります。
今の我が家はそれに近いです。
でも幸せなので、最高の人生を送っています。