【内科の看護師転職】マタハラで怯えていた日々にさようなら。転職で得られる自分の居場所

【内科の看護師転職体験談】マタハラで怯えていた日々にさようなら。転職で得られる自分の居場所

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
33歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【女性】
33歳のときに、
病院/内科
から、
デイサービス
に転職。




【転職前の職場形態】
病院(一つの診療科)
【転職前の診療科目】
内科
【転職前の職場環境】
内科と血液内科の病院でした。
100床程の規模で、看護師は外来も含めて50人くらい。
20代から60代と幅の広い年齢層で、優しい人から厳しい人まで様々な人が働いていました。
看護師なので気が強い人が多かったように思われます。
医師は変わった人が多かったです。
看護師を小間使いにしている印象でした。
給料は基本が20万前後。
手当や夜勤を入れて手取30万前後でした。
休みは年間120日あったので、多い方でした。




【転職の理由】
・師長が変わった事で雰囲気が変わった。
・早めに来ることを暗黙の了解とし、サービス早出が当たり前になっていた。
・マタハラを受けた

【ためらった理由】
・妊娠中
・今より環境が悪くなるのではないかとの不安
・休日120日

【転職の決め手】
妊娠してから受け持ちを外されフリー業務中心になり、力を使う体位変換やおむつ交換、雑用業務をすることになりました。
毎日立ちっぱなしだったり走り回る毎日でお腹が張る事が増えてきました。
師長に相談すると「私も妊娠していた時は普通に業務をこなしていました。」と言われ甘えていると理解して貰えませんでした。
周囲の未婚や子どものいないスタッフからは、「自分が望んで妊娠したんでしょう?」と言われ、精神的にもおいこまれました。
切迫流産になり絶対安静の為に病院を暫く休み復帰した初日、一人の看護師に呼び出されました。
「休んでいて皆に迷惑かけた自覚がないの?土下座して謝るべきでしょう」と言われました。
確かに休んでいた間な皆で協力してやっていたと思います。
だけど私以外にも体調不良で1ヶ月休んだ人もいたのにそんな扱いは受けていなせんでした。
妊娠する前は普通に接していたスタッフからの言葉に衝撃を受け退職を決めました。




【相談した人】
夫や姉に相談しました。
直接的な退職理由はマタハラだったので、スタッフが誰ひとりとして相談出来ず、家族のみに現状を聞いて貰っていました。

妊娠してから周りの態度が変わった事、おむつ交換など力がいる場所にわざわざ回される事が多くなった事などを相談していました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
使いませんでした。
ハローワークやフリーペーパーで探しました。

【転職時に困ったこと】
使用しなかったけど、全く問題ありませんでした。
私自身、自分でピックアップして調べたり比べたりして決めたい性分なので、転職サービスは合わないと感じています。
先にどのような条件でと聞かれてもざっくりとしか答えられないし、求人内容の詳細を確認しながらここは譲れるか譲れないかを決めるので、担当者に進められてもピンとこないと思います。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職でお世話になったので、ハローワークの窓口です。
16でも記載した通り、自分の目で確認しないと気がすまないので、気になる求人をまず集めました。
それでも不明な点や、子どもがいた為時間などが気になりました。
何時までと求人に記載されていたとしても相談で変更がきくかもしれないと受け付けに言われ、その場で連絡を取ってもらいました。
対応の早さに感謝しています。




【転職先を決めた理由】
・場所が自宅から近い
・時間の融通がきく
・子連れ出勤可能だった




【退職する時の心境】
スッキリしました。
退職理由は本当の事を言いませんでした。
切迫早産になった為、これ以上迷惑をかけないよう退職すると説明したため、みんな納得したようです。
急に決まった事なので嫌いな人の反応はどうだったかは分かりませんが、出産後仲良い同僚に赤ちゃんの写真をラインで送ったら「〇〇さん(辞めるきっかけになった人)が可愛いって見てたよ。
おめでとうって伝えて」
とメッセージが返ってきました。
複雑な心境になりました。




【転職後の職場形態】
その他

【転職後の診療科目】
デイサービス

【転職後の職場環境】
利用者さまの健康管理や簡単な処置を行っています。
看護師は7人くらいですが、穏やかな方ばかりです。
一緒に仕事をするのは主に介護士になります。
利用者様は1日20人前後
みんな愛嬌のあるいい人ばかりです。
時給1630円で週3勤務です。




【転職後のイマイチなところ】
看護師は介護も出来るため、やることが多いです。
オールマイティに動けるからか、あてにされて介護士の正職員はずっと話をしたり動かなかったりします。
利用者様が読んでいても無視をする事があるのでフォローに入り、看護業務がおろそかになってしまう時があります。

【転職後の良いところ】
嫌味な人も中にはいますが、全体的に見て嫌な人は殆どいません。
程よい距離を保って仕事が出来ているので、ストレスにはなりにくい環境が良かったです。
利用者様もいい人ばかいで、ニコニコしているため、逆に癒されたりパワーをもらったりしています。
子連れもいい所なので、長期休暇など預けられない時は助かりました。
みんな嫌な顔せず子どもを受け入れてくださいました。




【生活と心境の変化】
ストレスがかなり減りました。
勤務のピリピリムードで常にきをはっていないといけなかったのですが、笑顔で勤務が出来るようになりました。
帰ってからも時間の余裕があい、家事を行なえるのは大きい収穫だと思います。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
もっと早く決断すれば良かったと思います。
新しい場所は不安ですが、一歩踏み出せば案外どうって事のない不安だったと感じました、
一箇所にとどまりストレスを抱えていた時間がもったいなかったと後悔しています。
次からは即決断をしようと思います。
前職にいた時は看護師なら病院で働くと固定観念をもっていましたが、幅広い選択肢があると教えてあげたいです。