【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・26歳〜28歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・26歳〜28歳女性(23人)

【転職をためらった理由】
今の職場を辞めたら次就職できるか不安
給料がこれ以上増えるか不安
次の就職先で嫌な人がいたらと不安
【転職の理由】
仕事が非常にキツイ
給料が低い
人間関係が悪い
【女性・看護師】
26歳のときに、老人向け施設/全部の科が入っていましたから、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職をためらった理由】
退院した患者さんが外来時に病棟に上がってきてくれるなど嬉しいことがあったから
【転職の理由】
他の病院で今までしてきた看護を活かしたかったから
他の科でしたいことがあったから
環境を変えたかったから
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/消化器外科から、急性期病院/脳外科に転職。

【転職をためらった理由】
利用者さんの層が良く、人生相談を乗ってもらっていたため。
また、都内で給料もよかった。
【転職の理由】
引越しをして職場から家が遠くなった。
かつ、介護士同士の職場内でのいじめが限度が見るに耐えなかったため
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/デイサービスから、老人向け施設/デイサービス(2社目)に転職。

【転職をためらった理由】
せっかく就職したのに今辞めるのはもったいない
働いていれば給料は安定してもらえる
看護師としてのスキル不足
【転職の理由】
職場の人間関係
業務量が多い
仕事が楽しいと思えない
今後も続けていく自信がない
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/脳神経外科、神経内科、呼吸器内科、血液内科等に転職。

【転職をためらった理由】
・年齢が近いスタッフが多いこともあり、スタッフ同士の仲が良く人間関係が良かったこと。
・福利厚生が充実していたこと。
・寮の住み心地や立地、家賃の安さに満足していたこと。
【転職の理由】
・3年目以降は毎年看護研究をすることが必須で研究活動は全て業務時間外だったため負担だったこと。
・休日や夜勤明けに病院へ行かなければならない用事が多く、仕事と休みの境界線が曖昧なことが嫌だったこと。
・夜勤が身体的に辛くなってきたこと。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/内科から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職をためらった理由】
給料が下がる。
就活がうまく行くか不安。
人間関係が心配。
【転職の理由】
夜勤が体力的にきつくなった。
土日休みがいい。
上の人がいなくなった。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器外科内科から、診療所/内科に転職。

【転職をためらった理由】
ある程度経験を積みたかった。
辞めるといいだしてから辞めるまでの間が気まずく思い中々切り出せなかった。
給料はまずまずよかった。
【転職の理由】
精神的に病んだ。
忙しすぎて過労死するかと思った。
プライベートの時間がほとんど無かった。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科から、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職をためらった理由】
働き慣れている
母体が大きい
人間関係はそこまで悪くなかったこと
【転職の理由】
給料が安い
直前の勤務変更が多い
異動の話が出た
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科混合から、総合病院/消化器内科、内分泌内科に転職。

【転職をためらった理由】
・自宅から一番近い職場という利点があったため、今後転職先が自宅から遠くなることに対して迷っていた。
・結婚・出産で近日にやめる看護師がいたため、立て続けに自分が辞める話をすることが断られそうで言いづらかった。
・すごく辞めたかったけど、初めての転職で理由もどのように説明してやめたらよいか分からなかった。
【転職の理由】
・忙しすぎるわりに、時給が低く感じた。
・次々にくる患者の処置を予測して物品を準備したり、同時にオペの介助や、予約で入っている美容施術の準備をするという多重業務なのに、その上バイトの先生の処置伝票や処方伝票にミスがないか確認しないといけないのと、ミスが見つかった場合に「ちゃんと見たの?」と事務から強烈に怒られることに対していつも不満だった。
・他の長く勤めていた看護師が、よかれと思って事務仕事もしているがゆえに、自分も当たり前のように事務仕事をやらないといけないことが多く、それができていないときに事務に怒られることに対して理不尽さを感じていた。
【女性・看護師】
26歳のときに、診療所/皮膚科から、総合病院/医療型療養病棟に転職。

【転職をためらった理由】
・次を探すのが大変。
・安定した福利厚生が受けられなくなる
・他のとこでやっていけるか不安
【転職の理由】
・夜勤がきつかった
・どんどん先輩がやめるので負担がでかい
・給料がやすい。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器科から、診療所/内科に転職。

【転職をためらった理由】
仲の良い同期の存在。
新しい現場に行く恐怖。
転職活動のめんどくささ。
税金や福利厚生の充実。
【転職の理由】
とにかく仕事がキツくて、精神的にもプレッシャーが大きすぎた。
給料が見合ってなかった。
元々興味のあった海外に行ってみたかった。
自分の培ったスキルを別の現場で、別の分野とも合わせて学びたかった。
職場の先輩の姿が、自分が数年後描く理想像ではなかった。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/脳神経外科から、田舎の病院の混合病棟に転職。

【転職をためらった理由】
給料がよかった。
スキルアップには繋がる。
辞める人が多いなか働き続けた同期との絆が深く離れたくなかった。
【転職の理由】
重症患者が多く毎日心身共に辛かった
後輩の指導も高いレベルを求められるためプレッシャーが大きかった。
結婚をして家庭を優先したかった
【女性・看護師】
27歳のときに、病院/循環器ICUから、病院/脳神経外科HCUに転職。

【転職をためらった理由】
・迷惑がかかると遠慮してしまった
・家族の反対があるのではないかと思った
・経験年数的に転職してやっていけるか自信が持てなかった
・管理者との話し合いが億劫だった
【転職の理由】
・いじめ
・夜勤手当の差(二交代・三交代)があり不公平と感じた
・オンコールが苦痛だった
・夫が転勤になりついて行くことになった
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/HCUから、総合病院/腎臓内科・循環器内科に転職。

【転職をためらった理由】
家から近いのと大きい病院だったので親の反対を買うのではないか。
次新しい環境に行って馴染めるか
今までやってきた経験は生かせるものなのか不安
他の人も辞めるのに自分も辞めていいのか
【転職の理由】
上司との価値観が合わないと感じて辞めた。
自分が1番でスタッフを守ってくれなかった。
【女性・看護師】
27歳のときに、急性期病院/泌尿器科腎臓内科から、療養型病院/外科整形に転職。

【転職をためらった理由】
辞めづらい雰囲気
人間関係が良かった
慣れていたから
【転職の理由】
仕事がきつい
給料に満足できない
責任感と勉強量
上京したかった
【女性・看護師】
27歳のときに、大学病院/集中治療室から、総合病院/脳外科、循環器内科、眼科に転職。

【転職をためらった理由】
・上司に相談しづらかったから
・慣れた環境から新しい場所へ移ることに不安があったから
・人手不足の中で退職することは同僚に申し訳ないと思ったから
【転職の理由】
・興味のある分野でスキルアップしたいと思ったから
・休みをしっかり取れる職場に移りたいと思ったから
・合わない先輩看護師との勤務に限界を感じたから
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設に転職。

【転職をためらった理由】
転職にいいイメージがない
転職先が見つかるか不安
転職先がよりいい職場環境だとは限らない
【転職の理由】
残業が多く、十分な身体的休息が取れず、精神的に休めなくなって来た
残業が多いのに、サービス残業ばかりで給与にも反映されない
看護師として働いているよりも、点滴の可能な介護士という仕事内容に専門性を感じない
【女性・看護師】
28歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/整形外科に転職。

【転職をためらった理由】
とても異例な病院だったし、苦手な人以外はみんないい方だったので寂しかったし、不安でした
【転職の理由】
専門知識を活かしたかったので、循環器の専門の病院へ転職しました
また人間関係にも疲れていたので
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/救命センターから、大学病院/ハートセンターに転職。

【転職をためらった理由】
後輩看護師の指導についていた。
転職活動する時間的余裕がなかった。
退職後の年金や健康保険の手続きが正直面倒だった。
【転職の理由】
一番の理由は人間関係です、同僚との人間関係はどうにかなっても、主任や看護師長に嫌われたらどうすることもできません。
理不尽な嫌がらせもりました。
病棟から一人、ひとりと退職していき、私の番がきたって感じで退職しました。
日々の業務も忙しく、給料は安く、休みの日でも委員会、病棟会、勉強会、で病院に行く日々が続きました。
休みで旅行に行くのも看護師長の許可が必要で、黙った旅行に行ったことがバレたて凄く怒られました。
理由は急な出勤要請をする事があるから休みの日は家にいることとって言われました。
今、考えたら異常だと思います。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科から、回復期病棟に転職。

【転職をためらった理由】
ボーナスはとてもよかった。
全ての科を経験せず中途半端な状態で退職することにためらいはあった。
最先端の医療に触れているという優越感はあった。
【転職の理由】
患者と話す機会がほぼないため。
スタッフ内にいるお局の無視や悪口がひどい。
毎日新しい手術→夜中まで予習と復習→次の日も朝早くに出勤して手術準備の繰り返しで疲弊した。
プリセプターからの当たりがきつく、相談できるような人ではなかった。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、総合病院/消化器外科に転職。

【転職をためらった理由】
給料が良かったのと、単純に転職する勇気が出なかった。
【転職の理由】
勉強会等で休みの日に病院に行かなければならなかった。
常にスタッフ不足の中で仕事をしておりプレッシャーとストレスで体調を崩した。
モチベーションを保つという名目で時間外に謎の班活動等がありリーダーに指名されると通常業務や委員会活動と並行しなければならず、忙しすぎた。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科、整形外科、皮膚科から、地域包括支援センターに転職。

【転職をためらった理由】
福利厚生がよかった
昇進が近かった
部署異動の方法もあった
【転職の理由】
正社員の条件が夜勤必須
職場の人間関係
結婚して日勤常勤になりたかった
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳神経外科 神経内科から、総合病院/内科、脳神経外科に転職。

【転職をためらった理由】
・時期
 4年目に後輩指導で揉めて、辞めると師長に報告。
しかし、その際は、引きとれられて辞められず。
その後2年働いたが、思い返せば継続して良かった。
転職の際、臨床経験5年以上求められることもある。
また、後輩指導での揉めたことを解消できたので、自分のスキルも上がった。
・他のスタッフの負担
 仲が良かったので、辞めることで周りの業務量が増えることへの抵抗はあった。
・転職活動をする余裕がなかった
 日々の業務に追われ転職活動が進まず、一度辞めてから転職活動を始めたので良いか悩んだ。
・辞めた後の想像ができなかったり
 特に行きたい病院や高めたい専門性が見つかってなかったので、辞めるより慣れた働きやすい現状が良いのではないかと思った
【転職の理由】
・結婚の予定もなく、今後独身で過ごすなら家族のいる県外の実家に戻りたいと思った。
・そろそろ部署異動もありそうな年齢であったが、行きたい部署もなく、人間関係が悪い部署に飛ばされるのが嫌だった。
・辞める同期が多く、ずっと同じ病院で働くことは考えていなかった。
10人いた同期は、3人になっていた。
・辞めて海外放浪や語学留学などしたいと思った。
看護師やめて、ワーホリなどで働く人も多かった。
【女性・養護教諭】
28歳のときに、総合病院/外科から、養護教諭に転職。