【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・21歳〜25歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・21歳〜25歳女性(23人)

【転職をためらった理由】
入ったばかりで辞めるのは気が引けた。
言い出すのに緊張した。
【転職の理由】
師長が自己中で嫌い
給料が安い
人間関係が悪い
【女性・看護師】
21歳のときに、診療所/療養型から、診療所/透析に転職。

【転職をためらった理由】
短い期間で転職して、次の仕事が見つかるのか不安だったため
【転職の理由】
若い人が少なく、年齢が離れた人ばかりで監視の目が鋭く辛かったから
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設/介護施設に転職。

【転職をためらった理由】
・御礼奉公のため学生時代の奨学金の返済が大きく経済的な負担が大きい
・一年目での退職は履歴書に傷がつく
・親に迷惑をかける
【転職の理由】
一番の転職理由は人間関係です。
御礼奉公のある病院のためほとんどの人は3年後に辞めていくので、同年代03つ上の先輩と40代0の二分化され、40050代からは聞こえるところで毎日悪口や罵声を浴びせられ精神的に参ってしまいました。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/混合科(整形外科、眼科、口腔外科、歯口科)から、美容外科/美容皮膚科に転職。

【転職をためらった理由】
先輩方が優しかったため、人間関係が変わるのが不安だった
集中治療センターと一般病棟では業務内容が大きく変わるため、できるか不安だった
お給料が下がる可能性があった
【転職の理由】
結婚の予定があり、今後はゆったりと働ける職場で仕事をしたいと考えたため。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/集中治療センターから、病院/一般病棟に転職。

【転職をためらった理由】
給料が良いから
仲の良い同僚がいるから
他の職場が見つかるか不安だったから
【転職の理由】
職場の人間関係
体力的に勤務体制がきつい
地元に帰るため
【女性・助産師】
23歳のときに、総合病院/産科から、診療所/産婦人科に転職。

【転職をためらった理由】
【一年はがんばらないと最低限の基本が身につかないと思った】【次年度の新人が育つまで、3カ月退職を待ってほしいと師長に依頼された】【給与や家賃手当等が良かった】
【転職の理由】
【仕事内容が高度で多量で自分自身がついていけないと感じた】【このまま頑張って続けても、委員会やプリセプターやリーダー業務など、もっと仕事が増えると思うとできないと思った】【もっと自分に向いている事・やりたい事があると思った】
【女性・看護師】
23歳のときに、大学病院/脳神経外科から、病院/リハビリ専門病院に転職。

【転職をためらった理由】
公務員と同じ扱いのため、給料が保証されていたことがためらう理由となりました。
一時期体調不良で休職していた時期がありましたが、出勤していないのにも関わらず、1か月の基本給が支普通通りに給されていました。
【転職の理由】
一部の話しかけにくい看護師がいて仕事が苦痛に感じていたことと、残業が多すぎたことが理由です。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/泌尿器科から、療養型病院に転職。

【転職をためらった理由】
・挫折をしたと周りに思われたくないという気持ちがあった。
・これから業務改善が行われると言われていたから、もう少し待てば改善するかもと希望を持ってしまった。
・苦手な人や私自身が部署異動になれば問題ないと思っていた。
【転職の理由】
職場の人間関係。
温厚な人が「多い」だけであり、お局様の独裁体制が酷かった。
残業もするなとは言われていたが、業務量を加味しても、まず残業なしは不可能だった。
【女性・看護師】
23歳のときに、急性期病院/内科から、療養型病院/整形外科、内科、眼科に転職。

【転職をためらった理由】
その病院で奨学金を借りていたから。
同期を置いて辞めづらかったから。
【転職の理由】
人間関係がギスギスしていた
新人へのパワハラ、気に入らないスタッフへの悪口、直接的な言葉の暴力があった
業務内容が多すぎる、急変が多くて定時には帰れないのが私生活に影響をきたしたから。
【女性・看護師】
24歳のときに、大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科から、病院/精神科に転職。

【転職をためらった理由】
[親から反対されたから][3年以上は病院で働けと言われていたから][奨学金を借りていたから]
【転職の理由】
[3交代の夜勤がキツい][結婚で県外に引っ越すため][人間関係に疲れた]
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設/老人保健施設に転職。

【転職をためらった理由】
?働き慣れている場所であった。
?地方公務員であった。
?同期ととても仲が良かった。
?尊敬できる先輩がいた。
【転職の理由】
?他の看護師仲間と話をしていると給料の低さを知り、給料に満足できなかった。
?病院で働くことに疲れた。
?夜勤が体力的に辛くなった。
?新しい場所で働いてみたいと思った。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科、肝臓内科から、老人向け施設/有料老人ホームに転職。

【転職をためらった理由】
・親の反対があった
・人間関係は良かったのでためらった
・実家から近くの病院だったのでためらった
【転職の理由】
・給与が少ない
・環境を変えたい
・この病院でお局になりたくないと思った
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/救命救急センターから、大学病院/脳外科・神経内科に転職。

【転職をためらった理由】
基本給、ボーナスがよかった
新人のうちは3年は続けないといけないと思っていた
辞めることを交渉するストレス
【転職の理由】
人間関係に限界を迎えた
サービス残業や、業務時間外での仕事が多く、わりに合わない
周りの人にも転職をすすめられた
【女性・助産師】
24歳のときに、総合病院/産婦人科から、病院/産婦人科に転職。

【転職をためらった理由】
・給与面で収入がない時が怖かった
・給与が良いから
・急性期のプライドがあった
【転職の理由】
・精神的負荷が大きすぎて毎日ヘトヘト
・先輩の性格がきつい人が多く当たられていた
・師長クラスの人の性格が合わない
・常に勉強を求められた
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/集中治療室から、総合病院/療養病棟に転職。

【転職をためらった理由】
・給与が高かった
・福利厚生が良かった
・人間関係が可もなく不可もなかった
【転職の理由】
・体力的に限界を感じた
・もともとやりたいことではなかった
・職場が家から遠かった
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/重症心身障害から、訪問看護/訪問看護ステーションに転職。

【転職をためらった理由】
とても良くしてくれる先輩がいた
給料は良かった
夜勤がきついと感じなかった
【転職の理由】
もっと急性期の病院で勉強をしたかった
同世代の看護師と仕事がしたかった
仕事がきつかった
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科・内科、脳神経外科、整形外科、内科などから、急性期病院/消化器外科・内科、泌尿器科、救急病床の混合病棟に転職。

【転職をためらった理由】
・給料がいいから
・もう少し経験値を稼ぎたい
・親が私が大学病院で勤めていることを誇りに思っていた
【転職の理由】
・残業の多さ
・職場の人間関係(看護師間の)
・身体的疲労
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/頭頸部外科・血液内科の混合病棟から、診療所/内科に転職。

【転職をためらった理由】
職場の人間関係が良くて辞めることに躊躇いがあった
新しい職場に入ると勉強や仕事を覚え直さなければならず、躊躇った
残業が少なく良いから
【転職の理由】
急性期の看護を知りたい
治療の方法を知りたい
急変時の対応を知りたい
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/内科から、総合病院/内科に転職。

【転職をためらった理由】
経験年数がある程度欲しかったので、3年間務めるまでは辞めないと決めていたから。
他でやっていけるのか不安だったから。
同期たちと離れるのは寂しかったから。
【転職の理由】
救急という慌ただしい環境が辛かった。
訪問看護をやってみたかった。
有給を勝手に使われたり取りたいところで全く取れなかったりするのが我慢ならなかった。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/救急病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職をためらった理由】
他のところよりは給料がよかったこと
まだばりばり急性期で勉強したかった
資格がほしかったから急性期で長く働きたかった
【転職の理由】
自分は心が強く、悪口とかは全く気にしてなかったけど、仕事中にヘルニアになって動けなくなった。
休職したがしばらくは力仕事はだめとDrより言われ相談すると上司に使えない。
と。
自分の体が大事なのでやめた。
休みが少なくプライベートが充実しない。
給料と休みが見合っていない。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/循環器内科、心臓血管外科から、療養型病院/地域包括ケア病棟に転職。

【転職をためらった理由】
3年間はしっかりと経験値を積むと決めていたので。
【転職の理由】
小児科以外の診療科を経験したかったから。
ワークライフバランスを考えるとずっと働くのは難しいと思ったので。
県外への引っ越しのため。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/小児科病棟から、美容外科/美容皮膚科・脱毛に転職。

【転職をためらった理由】
看護師として何もスキルがついてないのに他のところでやっていけるのか自信がなかった
新しい職場で人間関係が上手くいかなかったらどうしようと不安だった
忙しかったがある程度のお給料がもらえていたのでためらった
【転職の理由】
業務が忙しくて疲れた
夜勤で生活リズムがおかしくなってしまい辛かった
常に人間関係に気を遣っていて疲れた
業務が忙しく休憩がとれないことも多かった
残業代がほとんどもらえなかった
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/消化器内科から、診療所/皮膚科に転職。

【転職をためらった理由】
人間関係は良かった
職場恋愛をしていたため嘘をついて辞めなければならなかった
同期の仲が良く、離れたくなかった
【転職の理由】
給料が低い
中堅ナースがいない
中途半端な教育体制
強制的な研修参加、伝達講習の実施
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/消化器外科から、老人向け施設/地域密着型特定施設に転職。