【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・男性(15人)

【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・男性(15人)

【転職後の職場の良いところ】
全体的に人がよく、リハビリや医師との連携が取りやすかった。
休みが年間130近くあり、希望休もほぼ通るためその面は働きやすかった。
業務内容としては患者様のセンサー対応がほとんどで処置が少なく記録も少ないため、時間外労働がほぼなく働けた。
同期も大きな病院から来ており、作業ができる人が手伝ってくれることが多いが、1人でも定時に終わらせれる仕事量であった。
【男性・看護師】
24歳のときに、総合病院/脳神経外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、歯科の混合病棟から、病院/回復期、内科病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
転職後の良いところは、勤務開始前の情報収集がないところ、残業がほとんどないところです。
また、業務内容も急性期病院とは違ってやることも少ないのでゆったりとしているところも好きです。
その分、患者さんとより深く関わることができるのでその点も満足しています。
また、医師も穏やかな方が多くコミュニケーションがとりやすい点も良いです。
【男性・看護師】
25歳のときに、総合病院/脳神経外科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
夜勤はありますが、受け持ちといった体制ではないため夜勤中ずっと動き回るといったことはなくなりました。
身体自体はかなり楽になったかなと感じています。
また休みは前回の職場よりも取りやすくなりました。
有給もしっかり使えるので休みの数は増えました。
それも楽になった店の1つです。
医師も穏やかな方が多く、丁寧に話してくれる方が多いです。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/CCUから、訪問看護/循環器・訪問看護に転職。

【転職後の職場の良いところ】
職場が大きくなった分、職種も多様になっていて、前の職場ではなかなか接する機会がなかった職種とも接点ができて、色々な知識を得ることができてます。
全体としてスタッフ間の仲は良いので、そこについては満足しています。
休みも一応は毎月きちんと決まって管理されているので、理不尽な勤務はありません。
無茶苦茶な残業もよほどでない限りありません。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/外科、整形外科の混合病棟から、総合病院/整形外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
業務量や業務内容については以前の病院よりは楽になりました。
また、時間外についてもしっかりとらせてくれるので、とてもありがたいです。
また、緊急手術などで夜間遅くまで働くと、翌日が休みになったり、有償遅刻で出勤させてもらえるなどの配慮が嬉しです。
医者のキャラはめちゃくちゃ濃すぎますが、反面でスタッフはみな仲が良く、現在の職場環境には満足しています。
【男性・看護師】
27歳のときに、総合病院/循環器内科から、総合病院/手術室に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事はとてもゆったりとしており、焦ることもなければ失敗してもとがめる人もいません。
患者さんが精神的におちついていれば何もすることはないですし、社会人としてのマナーも指摘するひともいないので、患者さんともラフな感じで話すことが出来ます。
また休んでも、病棟が回らないことはないので、気分が悪ければいつでも休めるのもメリットです。
【男性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
現場スタッフは、みんな仲良くてお互いに誇りを持って仕事に打ち込めていた。
なので切磋琢磨しながら成長ができていた。
また、災害派遣の対応でも職場スタッフが理解をしてくれて協力してくれたので、すごく良かったし嬉しかった。
有休消化はあまりdけいなかったが、公休数が多かったのであんまり気にならなかった。
勤務時間に関しても、無駄な残業はなかったので比較的働きやすかった。
【男性・看護師】
28歳のときに、急性期病院/外科から、総合病院/ERに転職。

【転職後の職場の良いところ】
転職後の職場は給料が高い以外は特に良いところはなく、准看護師資格を取ってからは精神科病院しか経験がなかったので、色々な看護技術を1から習得しながらの勤務となったので大変だった。
院長がかなりの変人だったので、それに合わせるのに苦労した。
休みの日でもミーティングの時は出勤しなければならなくて、奥さんにその事でイヤミを言われた。
【男性・准看護師】
29歳のときに、病院/精神科から、療養型病院/療養型病床群、内科、神経内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
上記にも記載しましたが悪いところは特にありませんし、後悔していることも特にありません。
仕事の方々とは付き合いもありますし、とてもやさしいです。
勤務時間も残業は少ないですし休みも多いためプライベートが充実します。
福利厚生も良いです。
医師の人柄は良い人が多いような気がします。
上司も良い方々で相談にのっくれます。
【男性・看護師】
30歳のときに、総合病院/整形外科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事が楽なのに給料がいい。
休憩はホテルの一室を利用でき、仮眠もとれる。
ほかの看護師と関わらなくていいので気が楽。
勤務時間も自分の希望でシフトが決まるのでプライベートに融通が利く。
わからないことがあっても専属のスタッフが丁寧に教えてくれるし、優しい。
未経験でもすぐに仕事が行える。
このコロナの現状で社会に役立っている気がする。
看護師として医療的なことがわからない県民のみなさまの役に立っている気がする。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科 泌尿器科 呼吸器内科外科から、看護師が対応するコロナ専用のコールセンターに転職。

【転職後の職場の良いところ】
若いスタッフが多いため、気さくに話すことができる。
クリニカルパスというカレンダーで患者は治療やリハビリが進んでいくため、入院期間に患者で個人差が出にくい。
イレギュラーなことが起こりにくいため、残業も少ないのがメリット。
休みは深夜明けの翌日はやすみになるため、月に2連休が多くあるように感じて充実したプライベートにつながる。
【男性・看護師】
31歳のときに、急性期病院/整形外科 脳神経外科から、病院/整形外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
意識レベルが安定している患者が多く、会話でき、オーダが入るのでストレスを感じる程度が少なくなったことはよかった。
夜勤明けは休日、良い時は2連休になるので、プラベートと仕事を分けたかった自分にはあっている職場だと思った。
緊急入院がすくなくなったので、イレギュラーなことが起きにくく、残業時間が増えたことは満足している。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科と脳外科から、病院/整形外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
三交替→二交替になり、自分の時間が増えました。
二交替は夜勤→夜勤明け→休日が確保されてます。
夜勤は長時間できついですが、夜勤明けの日からがゴールデンタイムで色々アクティブに動けるので、私には向いているように思います。
また、小規模病院で検査介助、救急車の対応、病棟看護、OPE看など色々なことを経験できているので、大変ではありますが、やりがいはあります。
【男性・看護師】
32歳のときに、急性期病院/神経内科から、急性期病院/小さな病院なので全科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
先輩職員が親切丁寧に一つ一つ技術を教えてくれる。
いちごの栽培管理、環境制御、農薬の効果を丁寧に指導してくれる。
休みは不規則で家族と一緒になる時間は減ったが、仕事が終わる時間が前の仕事より早いため子供接する時間は増えた。
夜一緒にいられるようになった。
勤務時間も融通がきき非常に助かっている。
ありがたい。
【男性・看護師】
33歳のときに、総合病院/手術室から、農業に転職。

【転職後の職場の良いところ】
人間関係がいいのは前のところも、今のところも共通している。
今のところはさらに全員で業務を終わらせるぞという雰囲気があり素晴らしい。
休みもしっかりとあり、有休や時間給ももらえるところ。
また、正月や土日にも手当があるところ。
前のところはどちらもなく、正月はお弁当のみ。
馬鹿にしているのかと思っていた。
人間関係、福利厚生はかなり満足している。
【男性・看護師】
35歳のときに、総合病院/内科から、療養型病院/内科に転職。