【循環器科の看護師転職】お局、女の園の職場から脱出!転職後はみんないい子達ばっかり。

【循環器科の看護師転職体験談】お局、女の園の職場から脱出!転職後はみんないい子達ばっかり。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
30歳のときに、
総合病院/循環器科
から、
大学病院/救命救急センター
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
循環器科
【転職前の職場環境】
バイタルサインチェック、清拭、看護ケアなど日常業務が主な仕事内容。
看護師は30?50代が多く、女の園って感じでした。
医者はいい先生ばかりでした。
患者さんは40人ぐらい、急変が多かった。
給料は良くもなく、悪くもなく、でも夜勤4.5回/月やって手取り25万ぐらい。
有給は全然使わせてもらえなかった!




【転職の理由】
・もともと海外留学しようと考えていたから。
・人間関係に嫌気がさした。
・給料が安い

【ためらった理由】
・仲良くなった人たちと離れること
・お給料が一時的でもなくなること
・もっと学べることがあったこと

【転職の決め手】
スタッフの一人が、他の人の悪口を休憩室で大きな声で話したりしている姿を見て、もうこんな所いたくない!と思った!そういう話を聞きたくなくて、休憩中は違う部屋にいて過ごしていた事もあった。
当時は30代40代の人が多かったため、悪口とかも多かった。
看護師長も一緒になって悪口言ってて、管理者がそういう事してはだめだよなーと思った!看護師長はスタッフのこと一人一人ちゃんとみてないし、この場にいたくない!と思いながら働いていた。
でもそれをどうにもできないから、自分が我慢するしかなく、最後はあまりコミュニケーション取らずに過ごす事がおおかったから、結構辛かった思い出がある。
周りはいつもと変わらずという感じで、自分一人が考え過ぎている感じだった。




【相談した人】
お金が貯まったので母親に海外留学したいと相談し、母親も前からその事は知っていたので、快く賛成してくれた。
もともと3.4年で退職しようと考えていたため、計画通りで特に驚かれたりとかはしなかったし、反対はされなかった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使用せずに、自分で県内の総合病院に自分でアプライした。

【転職時に困ったこと】
転職サイトを使ったことのある知人から聞いたら、転職サイトを使用した方がお給料の細かい詳細や、こちら側の条件をサイト側の方が変わりに聞いたり、確認してくれたりするので、そういうメリットはあるとのことだった。
私は使用せずに転職活動したので、入職してから説明会では知らされなかった細かい事(退職するときは1年前から伝える)などのことが判明したりした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
もともと文章など書くのがそれほど得意ではない私にとって、やはり履歴書を書くのに苦労して、自分の強み、弱み、アピールポイントなどパッと思い浮かばなかった。
また文章も上手くまとまらずに苦労した。
しかし、家族が添削してくれてり、スマートな文になるように付け加えてくれて、第三者からの意見を聞いたりできたので、かなり助かった。




【転職先を決めた理由】
・大きな病院で色々学べると思ったから
・まとまった連休が取れるから
・友達が働いていたからイメージがつきやすかった




【退職する時の心境】
嫌いな先輩と働かなくて良くなるのはスッキリしたし、もう会わなくて済むと思ったらセイセイした!!同期やお世話になった先輩と一緒に働けなくなるのは少し後ろ髪を引かれる思いはあった。
嫌いな人の反応は見てないので分からないが、仲の良かった人達は、退職後も食事に誘ってくれたり少しの間は連絡をとってくれたりしていた。




【転職後の職場形態】
大学病院

【転職後の診療科目】
救命救急センター

【転職後の職場環境】
業務内容はバイタルサインチェック、清拭、看護ケア、搬送など。
看護師は比較的20代の若い人が多い印象で、皆んなとてもいい人。
医者は色んな科の医師が出入りしており、フレンドリーな人や嫌味な医者ももちろんいる!
患者はぜんぶで12人、重症度がやや高めで呼吸器など付いてる方もいる。
給料は前の病院とそんなに変わらない。
休みは勤務の関係上4連休など取れる。




【転職後のイマイチなところ】
私の職場は良い方たちばかりで人間関係に悩む事はなかった。
業務内容は、看護師じゃなくてもできる仕事が多くて、普段の看護業務が圧迫していることが多々あった。
1日12時間勤務などがあったため、休みが1日しかないと身体がきつかった。

【転職後の良いところ】
私の職場の人間関係はとても良く、みんなで助け合って仕事をしていた感じ。
業務内容は患者さんとお話ししたり、ケアをしてありがとうと言ってもらえたりできるところはとても良い所。
勤務時間は良い所はあまり無い。
お金が稼げるぐらい。
休みは4連休などの多めの連休が取れるところはとても魅力的な所だと思う。
患者さんの人柄はひとそれぞれ。




【生活と心境の変化】
転職後は一人暮らしを始めたり、前よりかは自立できてると思う。
また前の病院と比較できるため、それぞれの良い所や悪いところも分かった。
付き合う人は、前の職場の人とは連絡は取らなくなり、(一部の人のみ連絡は取っている)転職後の人達と付き合うようになった。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
嫌な事があったり、もう働けないと思ったら、迷わず転職しなさい!そこの病院が全てではないし、他にも働ける場所はあるから。
辞めたり、離れたりするのは怖いけど、一つ捨てれば一つ新しい物が手に入るから、怖がる必要はないよ!
きっと良い方向に進むから、それを信じて、自分を信じて頑張れ!きっと自分ならやりこなせるよ!