【整形外科の看護師転職】先輩のいじめで心身共に追い詰められ転職。優しい人ばかりの職場で、遠距離恋愛だった彼女と結婚でき、仕事もプライベートも最高。

【整形外科の看護師転職体験談】先輩のいじめで心身共に追い詰められ転職。優しい人ばかりの職場で、遠距離恋愛だった彼女と結婚でき、仕事もプライベートも最高。

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
30歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【男性】
30歳のときに、
総合病院/整形外科
から、
病院/精神科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
整形外科
【転職前の職場環境】
2交代の職場でした。
整形外科の回復期病棟になるのですが認知症の患者が多く、安静にしていなければならないのに歩いてしまったりと大変でした。
特にベッドセンサーや足元のセンサーが患者に反応するためナースコールが頻回でした。
看護師の人数女性が多く男性は僕と主任だけでした。
雰囲気は最悪でした。
意地悪な看護師がいたので二度と行きたくありません。
医者の数は少なく、割といい人でした。
給料は安いし休みも少なかったです。




【転職の理由】
職場の人間関係です。
仕事もきつかったです。
特に夜勤は仮眠時間があっても先輩が寝ずに起きているので雰囲気的に眠れなかったり食事もゆっくりとれませんでした。
給料も満足できませんでした。

【ためらった理由】
働いて1年しか経っていなかったので周りの目が気になりました、

【転職の決め手】
仕事に行くたびに先輩から嫌味を言われたり誰とも会話をできない状態でした。
他の周りの人たちも見て見ぬふりだったり笑っていました。
出勤するたびに「絶対に辞めてやる」という気持ちが強くなっていきました。
上司に相談したら止められましたが気持ちは揺らぎませんでした。
周りの反応は冷たい人もいましたが応援してくださる方もいました。
僕がいた職場は人のミスを馬鹿にしたりと意地悪な先輩がリーダー格で誰も逆らえる人はいませんでした。
こういった日常を周りの友人たちには伝えていたので早く辞めたほうが良いと皆には言われていました。
また、たまたま今の奥さんと出会い、遠距離恋愛だったので奥さんの住む場所へ早く引っ越したいという気持ちもありました。




【相談した人】
転職サイトや友人に相談しました。
人間関係に悩んでいると。
特に辞めることに対し否定する人はいなかったです。
看護師の資格があれば転職に困らないので。
むしろ賛成する人や背中を押してくれる人が多かったです。
そのため転職をしようと思うことが出来ました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職サイトは1社でしたが、名前は忘れてしまいました。

【転職サイトのイマイチなところ】
転職サイトを利用し困ったことは特にありませんでした。
電話で相談はしてくれましたし、条件に合う病院を探してくれました。
今の病院に出会えたのはその転職サイトがあったからだと思っています。
しいて言えば多くの利用者がいると思うのですぐには対応できないこともあったのではないかと思います。
それでも親切に対応してくれていました。

【転職サイトを使って良かったこと】
上記と一緒になってしまいますが、丁寧に電話で相談はしてくれましたし、条件に合う病院を探してくれました。
勤務先での悩みに対しても共感してくれました。
今の病院に出会えたのはその転職サイトがあったからだと思っています。
親切に対応してくれましたし、こちらが気をつかうような感じではなかったです。
サービスは良かったと思います。




【転職先を決めた理由】
お給料が高い。
休みが多い。
精神科である。




【退職する時の心境】
とてもスッキリしました。
もうあの場所に行かなくていいんだと思うと嬉しかったです。
嫌いな人の反応は相変わらずでしたが今となっては良い経験になりました。
患者様の家族様には応援してもらえました。
すごく優しい言葉を掛けられて嬉しかったのを覚えています。
仲のいい人にも「頑張ってください」と言われました。
二度と顔を出さないと思います。




【転職後の職場形態】
病院(一つの診療科)

【転職後の診療科目】
精神科

【転職後の職場環境】
業務内容はスーパー救急病棟のため様々な急性期症状が出現している患者様が入院するためハードな業務もありますが以前の職場と比べると休むことができますし看護師の人柄も良いです。
人数も充実してます。
医師は良い人もいればテキトーに仕事をする人もいます。
患者の人数は多いです。
給料も休みも多いです。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところは特にありませんし、後悔していることも特にありません。
仕事の方々とは付き合いもありますし、とてもやさしいです。
医師の人柄が悪い人もいますが、医師が多いので仕方がないと思います。
全員良い人なわけがないので。

【転職後の良いところ】
上記にも記載しましたが悪いところは特にありませんし、後悔していることも特にありません。
仕事の方々とは付き合いもありますし、とてもやさしいです。
勤務時間も残業は少ないですし休みも多いためプライベートが充実します。
福利厚生も良いです。
医師の人柄は良い人が多いような気がします。
上司も良い方々で相談にのっくれます。




【生活と心境の変化】
まずは栃木県から大阪府へ引っ越したため生活が変わりました。
今の奥さんと会える機会が増えたため幸せです。
もちろん1年目は仕事も覚えないといけないし生活にも慣れないといけないしストレスもありました。
以前住んでいた友人とはLineだけのやりとりになりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
まず以前の病院に行くのは辞めるように言います。
その前に栃木の看護学校ではなく親のいる埼玉県で探すべきだと伝えます。
当時付き合っていた彼女とは別れてしまうので気にするなと言います。
もし埼玉に行っていれば300万円はお金が浮いたと思います。
その値段は大きいと思います。
今となっては後悔とまではいきませんがアドバイスするならそれですね。