【看護師の転職体験談】転職先の職場の悪いところ・男性(15人)

【看護師の転職体験談】転職先の職場の悪いところ・男性(15人)

【転職後の職場のイマイチなところ】
新設の病院であったため、患者様は癖が強いことや他の病院での受け入れができない患者様でも入院できており、また拘束しない鎮静薬を使用しない病院であったため、看護師への負担は大きいところがあった。
夜勤が2交代で忙しくない日でも2時間の仮眠時間しかなく夜勤の負担は大きかった。
【男性・看護師】
24歳のときに、総合病院/脳神経外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、歯科の混合病棟から、病院/回復期、内科病棟に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
転職後の職場で悪いところは、病棟が汚いところです。
精神科ということもあって、患者さんがトイレや部屋を綺麗に使用することが難しく汚れているところが多々あります。
職員の人数が不足しており、職員の欠勤があると休日に超過勤務として出勤することが多いところも嫌です。
【男性・看護師】
25歳のときに、総合病院/脳神経外科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
覚悟していたことではありますが、自宅に伺うということもあり衛生的でないところがあるという点は後悔しています。
実際に見るとやはりかなりきついなと感じることもあり、なかなか現実と想像は違うなと感じました。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/CCUから、訪問看護/循環器・訪問看護に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
全体として見ると、人員不足はやはり続いています。
給料面でも、初めはあまり気にしなかったのですが、他の同期から話を聞くと、「うちの病院は給料低いのか」とショックを受けることもありました。
休憩時間がなかなか取れない時もあります。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/外科、整形外科の混合病棟から、総合病院/整形外科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
規模の小さい病院なので、何でも医者の言う通りになってしまいます。
それに医師の仕事軽減のあおりがすべて看護師に来ることが辛いです。
また、男性スタッフだけ駐車場が離れた場所に指定されるなどのジェンダーに対する配慮もないと思います。
【男性・看護師】
27歳のときに、総合病院/循環器内科から、総合病院/手術室に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
スキルアップが全くできない。
やる気のない看護師が多く仕事に偏りがとても多い。
患者さんもいきなり怒り出したり、その勢いで殴りかかる人もいるので、肉体的にも精神的にもダメージが大きい。
感謝されることが殆どない。
【男性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
入職時は、若い世代の子達と経験がある世代の人たちしかおらず、中間の世代が少なかった。
年齢は同世代でも経験が少ないと言った状況。
現場に入らない管理職が全てを現場のせいにしようとして、責任逃れが多かった。
業務内容は、救急・集中治療領域なので忙しいのが普通。
残業もあたり前ではあるが、現場は協力体制ができていた。
【男性・看護師】
28歳のときに、急性期病院/外科から、総合病院/ERに転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
慢性期病棟勤務だったが、月2回くらいは外来勤務があり、薬剤師が外部から来るので、時間外の診察時は処方薬を出す業務があった。
認知症の患者と寝たきりで点滴をしている患者が部屋割りによっては同じ病棟になったので、夜中に徘徊する患者を見ながら点滴管理があり、一緒に夜勤する介護員が仮眠の時にはオムツ交換もあり、業務は忙しかった。
【男性・准看護師】
29歳のときに、病院/精神科から、療養型病院/療養型病床群、内科、神経内科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
悪いところは特にありませんし、後悔していることも特にありません。
仕事の方々とは付き合いもありますし、とてもやさしいです。
医師の人柄が悪い人もいますが、医師が多いので仕方がないと思います。
全員良い人なわけがないので。
【男性・看護師】
30歳のときに、総合病院/整形外科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
ずっと座っていることで身体的につらい。
業務内容はコロナ関連なのでコロナが落ち着けば仕事がなくなる。
派遣的な扱いなので福利厚生が充実していない。
一時的な収入源として働くしかない。
おばさん方はおしゃべりばかりしていて仕事をしないのでイライラする。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科 泌尿器科 呼吸器内科外科から、看護師が対応するコロナ専用のコールセンターに転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
給与が安い。
過去の職場のボーナスが2ヶ月は貰えていたが、現在の病院は1.2ヶ月らしい。
医師はベテランが多く、癖が強い。
転職先には検査部がなく、外注業社のため結果が出るまで時間がかかって、治療に差し支える。
【男性・看護師】
31歳のときに、急性期病院/整形外科 脳神経外科から、病院/整形外科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
規模が小さい病院のため、検査が外部の会社への外注で、すぐに結果が見れないことがストレス。
輸血請求するにも、常備していない病院のため、午前中に請求しても夕方に届き、夜勤で輸血することになってしまう。
業務の効率性が極端に低下したと感じた。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科と脳外科から、病院/整形外科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
以前の職場は人間関係が悪かったのですが、今の職場にかわって少し改善されました。
とはいえ、良くも悪くも女性の職場です。
よくある「さっきまで一緒に話していたが本人がいなくなった瞬間にその人の悪口を言う」という典型的な陰口があります。
自分も何か言われているんだろうなと思いながら仕事をしています。
前の職場はさらに、キャラが濃くて人間関係が悪かったので、それに比べると何も思いません。
【男性・看護師】
32歳のときに、急性期病院/神経内科から、急性期病院/小さな病院なので全科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
転職して仕事内容や職場環境、職員の人柄などは特に困ったことはない。
そう思うのは、今自分が置かれている環境は、自分で決めて歩んでいるから周りの人は関係ない、仲良くして、自分のしたいことを一生懸命に覚えていくことに集中しているからだと考える。
【男性・看護師】
33歳のときに、総合病院/手術室から、農業に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
やや給料が下がったが、全く後悔するところがない。
前のところは給料がややよかったが、残業が多く無給だったのでやる気がどんどん落ちた。
今のところは残業はほぼなく、研修で残業した場合もじかん単位でしっかりと残業代が出る。
【男性・看護師】
35歳のときに、総合病院/内科から、療養型病院/内科に転職。