【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・29歳以上の女性(20人)

【看護師の転職体験談】転職の理由とためらった理由・29歳以上の女性(20人)

【転職をためらった理由】
社会人から親に無理を言って看護学生になり、両親のサポートもあり看護師になったため、すぐに挫折するのは申し訳ないと思った。
県外就職のため引っ越しも両親が手伝ってくれた経緯があり簡単には辞めれないと思った。
【転職の理由】
新人で入職。
始業時はその日の行動計画を伝え、終業の1時間前にはその日の指導者である先輩看護師と1日の振り返りがある。
振り返りをするにあたっては規定のA4用紙に自分の反省点を綴らなければならない。
休憩は先輩と一緒に食堂でとり、人数分のお茶準備をする。
昼食後は病棟の休憩室に戻るが、新人は隅で固まって座り、先輩がお菓子を食べながら談笑しているのを黙って聞く。
休日前には課題を出され、土日は常に図書館へ行き勉強三昧。
休み明けに提出するが、不足点を指摘され結局再提出。
とにかくプライベートがなく、休みも仕事のことしか考えておらず、仕事の夢まで見るようになりしんどくて辞めた。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/消化器外科から、総合病院/内科に転職。

【転職をためらった理由】
?3年も続けられなかったことが次の就職に影響しないか不安に思った
?新人だったので基礎看護技術を習得する前に辞めたら次に雇ってもらう病院がないんじゃやいかと思った
?家族や友人などにどう思われるかわからずこわかった
【転職の理由】
?先輩看護師の指導が厳しすぎた
?理不尽な対応が多かった
?先輩看護師の患者に対する対応が非倫理的で見ていて辛くなった
?理想の先輩看護師がいなかった
?同じ病棟に同期がいなかった
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/腎臓内科、代謝内科から、総合病院/泌尿器科、消化器内科、総合内科、放射線科に転職。

【転職をためらった理由】
・休みがしっかりとれる
・急性期でないので重症患者は少なめ
・夜勤で仮眠がしっかりとれた
【転職の理由】
・職場の人間関係
・患者さんの質が悪い(認知症患者、暴力・暴言をいう患者、セクハラも多かった)
・看護師が少なく、仕事がキツイ
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/地域包括ケア病棟から、老人向け施設/デイサービスに転職。

【転職をためらった理由】
公務員だった身分を捨てる事。
新たな病院でまたゼロから覚えられるか心配。
同期や仲の良かった人達との別れ。
【転職の理由】
部署異動で嫌な部署になったから。
仕事が修行になった。
人間関係がキツかった。
【女性・看護師】
29歳のときに、総合病院/血液内科、手術室から、総合病院/外科、泌尿器科、腎臓内科に転職。

【転職をためらった理由】
そもそもたいした就活をしていなかったので、転職活動に不安があった
ボーナスがよかった
入職してから一緒に働いた同期がいたから
【転職の理由】
夜勤をやめたかった
教育のことで責められることが多かった
夜勤で眠ったら患者の安全が守れないような勤務にされてしまい、休憩もまともに取れなかった
【女性・看護師】
30歳のときに、大学病院/脳神経外科から、保育園に転職。

【転職をためらった理由】
・日勤常勤で働いていたため、辞めるのは勿体ないかなと思った。
・賞与5ヶ月分は魅力的だった。
・転職してまた1から覚えなければならないのが大変な気がした。
【転職の理由】
・精神科で、急性期病棟ということで精神症状が特に悪い状態で関わらなければならなかった。
・一般科と違い、看護技術にも差があったため、技術や知識の向上はできないと思った。
・引越したため、それまでよりも遠くなってしまった。
【女性・看護師】
30歳のときに、病院/精神科から、訪問看護に転職。

【転職をためらった理由】
・仲良くなった人たちと離れること
・お給料が一時的でもなくなること
・もっと学べることがあったこと
【転職の理由】
・もともと海外留学しようと考えていたから。
・人間関係に嫌気がさした。
・給料が安い
【女性・看護師】
30歳のときに、総合病院/循環器科から、大学病院/救命救急センターに転職。

【転職をためらった理由】
辞めたいと思っていたけど、やめたら負けたような気がして辞めれなかった。
【転職の理由】
残業が多い。
朝も6時くらいに来て、23時すぎることもしばしば。
もちろんサービス残業。
師長は見て見ぬふり。
先輩より先に帰れない雰囲気。
先輩からのパワハラは日常茶飯事。
【女性・看護師】
30歳のときに、大学病院/内科から、病院/精神科に転職。

【転職をためらった理由】
・入職後早々に辞めたいと思ったが1年未満で退職すると今後の転職に不利になると思ったから
・子どもを産んだら働きやすい職場ではあるため妊娠出産までどうにか頑張ろうと思ったから
・子なしの自分はこれだけ苦労させられたのに子どもを産んで楽に働けるポジションに行けないのは悔しかったから
【転職の理由】
・土日祝日の出勤を強要され代休もとれず、年間休日が少なすぎたこと
・若手スタッフにばかり負担を強いる管理者への不信感が募ったこと
・勤務時間に比して基本給はもちろん休日出勤やオンコールの手当が安すぎたこと
【女性・看護師】
32歳のときに、訪問看護/訪問看護ステーションのため科はなしから、看護師ではなく一般事務に転職。

【転職をためらった理由】
・直属の上司(師長)が、新人の時からお世話になっている方だった。
・他のスタッフもみんなよい人で、働きやすかった。
・給料がよかった
【転職の理由】
・子育てをしながら、夜勤ありのフルタイムをこなすことが厳しくなったから。
・相手が(夫)が夜勤ありの、職業ではない限り夜勤免除は不可能と言われた。
・訪問看護に興味があったから。
【女性・看護師】
32歳のときに、総合病院/緩和ケア病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職をためらった理由】
・うつ病の時は大事な決断はすぐにしない方がいい、と言われているので、やめる決断をしていいか迷った。
・10年目での退職希望だったので、丸10年勤め切れば退職金がかなり高くなるので、10年目の途中でやめるべきか迷った。
・うつ病改善の兆しがなかったので、すぐに転職するべきか休職を続けて傷病手当をもらいながらうつ病の治療をするべきか迷った。
【転職の理由】
・手術後の患者さんが病棟帰室後、退院の直前になって「あの看護師に不満がある」と事実無根のクレームを1日中つけられ、人間性も看護師としてのキャリアも否定され、うつ病を発症してしまった。
・事実関係を話したが、看護師長も患者のご機嫌取りに必死で、患者の前で私のことを全否定し、誰のことも信用できないと思った。
・病院自体に対する不信感とモンスターペイシェントに再び会ってしまうかもしれない恐怖感で怖くて病院に行けなくなった。
・そもそもICUへも全く希望していない異動で、むしろ前の病棟で看護研究の途中だったにもかかわらず、それを中断させられた上に病棟を追い出され、病院の体制にも不満があった。
【女性・看護師】
32歳のときに、大学病院/ICUから、病院/重度障害者病棟に転職。

【転職をためらった理由】
・妊娠中
・今より環境が悪くなるのではないかとの不安
・休日120日
【転職の理由】
・師長が変わった事で雰囲気が変わった。
・早めに来ることを暗黙の了解とし、サービス早出が当たり前になっていた。
・マタハラを受けた
【女性・看護師】
33歳のときに、病院/内科から、デイサービスに転職。

【転職をためらった理由】
・築いてきた人間関係
・借り上げマンションに住んでいたため、引っ越しが大変
・助産師としてのキャリアを築けないままやめてしまってよいのかという葛藤
【転職の理由】
仕事がきつい
非常に多忙+自分にとっては夜勤業務が身体に合わず非常につらかった。
夜勤中仮眠などはほぼとれない。
職場の人間関係
新人に優しいとは言い難い職場。
夜勤の受け持ちなどは新人に多く受け持たせるのが教育の一環のような風潮があった。
給与面
夜勤をする割に給与が低いと感じた。
残業も1、2時間は当たり前にしているのに、つけにくかった。
【女性・看護師】
33歳のときに、総合病院/産婦人科から、総合支援学校に転職。

【転職をためらった理由】
・給料が良かった
・上司以外は話がしやすかった
・訪問看護自体は楽しかった
【転職の理由】
・ほぼ毎日残業
・上司がワンマン
・強制休日出勤
【女性・看護師】
33歳のときに、訪問看護/訪問看護から、総合病院/地域包括ケア病棟に転職。

【転職をためらった理由】
給料が下がることに抵抗があった。
知っている人が多かったため、仕事がしやすかった。
大学病院というネームバリューがあった。
【転職の理由】
時間外労働が多い。
連休がない。
業務が大変なわりに給料が高くない。
【女性・看護師】
34歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/外来に転職。

【転職をためらった理由】
職場が近い
仕事が好きだった
プライベートでも付き合える職員がいた。
【転職の理由】
職場の人間関係
体調不良
仕事のストレスからくる家庭不和
【女性・准看護師】
35歳のときに、療養型病院/整形外科内科から、診療所/整形外科に転職。

【転職をためらった理由】
人間関係がとてもよかったので本当は辞めたくありませんでした。
【転職の理由】
子供の小学校入学に伴い、フルタイムで働くことが困難になったのが理由です。
【女性・看護師】
36歳のときに、老人向け施設/回復期リハビリ病棟から、老人向け施設に転職。

【転職をためらった理由】
給料が良いから。
負けたようなきがして悔しい。
残業がないから。
【転職の理由】
職場の人間関係。
3交代制がきつい。
手首を痛める。
【女性・看護師】
41歳のときに、病院/透析から、総合病院/整形外科に転職。

【転職をためらった理由】
異動を期待していたのに、8年もまちました。
【転職の理由】
長年希望通りの部署に異動させてもらえず、しびれをきらせました。
【女性・看護師】
44歳のときに、総合病院/消化器内科病棟から、総合病院/外来に転職。

【転職をためらった理由】
・仲良くしている同僚から止められたのはちょっと辛かった。
・負けたような気がしていた。
・病院勤務から施設への転職だったので看護師としてレベルが下がるような気がしていた。
【転職の理由】
・介護が多くて腰を痛めた。
・給料が安い。
・退職金がかなり安かったので不安になった。
【女性・看護師】
45歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設に転職。