【精神科の看護師転職】楽しくするのも文句ばっかりにするのも自分自身だからね!

【精神科の看護師転職体験談】楽しくするのも文句ばっかりにするのも自分自身だからね!

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
30歳
【転職時の年齢】
45歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
45歳のときに、
総合病院/精神科
から、
老人向け施設
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
精神科
【転職前の職場環境】
病棟での看護業務。
病棟の看護師数は15人程度、きついベテラン看護師もいたけど、穏やかな年配の看護師もいたので中和されてまあまあ平和な病棟でした。
看護師とお付き合いしている医者がいたので用もないのに度々きていて気を使いました。
患者は30人。
高齢者が多かったので介護が多くて大変だった。
お給料は夜勤4回程度で25万弱。
休みは週休2日ですが休日に委員会や会議が時々ありました。




【転職の理由】
・介護が多くて腰を痛めた。
・給料が安い。
・退職金がかなり安かったので不安になった。

【ためらった理由】
・仲良くしている同僚から止められたのはちょっと辛かった。
・負けたような気がしていた。
・病院勤務から施設への転職だったので看護師としてレベルが下がるような気がしていた。

【転職の決め手】
腰を痛めて傷病の休暇をとっていた時期がありました。
迷惑をかけていたのは重々承知していますが、周囲の冷たさがつらかった。
もし自分なら出勤できないほど体調が悪い同僚がいたらLINEくらいはするだろうなと思いました。
上司の事務的な態度も「組織としてどうなのか」とも思い不信感が募りました。
看護師として働くなら患者さんへはもちろんだが同僚同士も思いやりが欲しいなぁ・・と思った。
自分のことではなくても以前から誰かに冷たく当たったり、思いやりのない言葉をいう看護師が多かったので気になっていた。
入職の頃に一緒に働いていた方に辞めることを伝えた時にはすごく悲しんでくれた。
同時に応援もしてくれて嬉しかった。
病棟によって空気が違いました。




【相談した人】
相談してアドバイスされても受け入れる気はなかったので誰にも相談していません。
自分の人生は自分で決めるのは当たり前という考えなので、誰かに相談なんて考えは浮かばなかった。
転職に限らず全てのことにおいて相談は苦手です。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
1社。
ナイトナースに登録し施設の夜勤専従の仕事を探した。

【転職サイトのイマイチなところ】
今回利用した転職サイトは親切だったので良くないところはないのですが、以前利用したサイトは面談などはなくネット完結のものでした。
登録した途端に電話がガンガンきたり、案内される情報もあまり希望に沿っていないように感じました。
電話できる時間などメールやLINEで打ち合わせて欲しかったけどそんなサービスもないようでした。
電話に出る気もなくしてしまいました。

【転職サイトを使って良かったこと】
今回利用した転職サイトは実際に面談に行き説明を受け、要望を伝えました。
面談は少し億劫でしたが、細かく希望を聞いてくれたので行って良かったです。
面談は最初の1回で後はメールのやりとりでしたが希望に沿った求人を案内してくれたように思います。
質問にもすぐに答えてくれたり、補足の情報をくれたりしました。
面接にも同行してくれて安心感がありました。




【転職先を決めた理由】
・夜勤1回の給料が良い
・介護業務がない
・夜勤専従を募集していた




【退職する時の心境】
晴々スッキリした心境で「皆さん頑張ってくださいねーー(嫌味)」って気持ちで退職しました。
反面、不安や「気楽に働いている自分を見せてやるっ」って思いもありました。
負けず嫌いなので、後悔は見せたくなかった。
嫌いな人の反応は気にしてないのでわかりません。
仲が良い子や長く受け持っていた患者さんは寂しがってくれました。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
施設なので科目はなし

【転職後の職場環境】
施設の夜勤専従なので経管栄養や糖尿病の方々のケア、内服や食事の介助などです。
常勤看護師が4人いました。
なかなか強めの方々でしたが、申し送りの時間くらいしか関わらないので気になりませんでした。
施設利用者は自立から寝たきりの方まで100名ほど。
給料は36000/夜勤1回、月に7回程度の夜勤以外は休みです。




【転職後のイマイチなところ】
後悔はしていませんが医師がそばにいないのが病院とは違うところであり、不安な部分です。
夜間は看護師が一人なので(介護士は数人)転倒や急変が起きるとバタバタです。
医師は離れたクリニックにはいるのですが夜中の連絡などは少し悩みます。
丁寧に対応してくれる医師もいますが寝起きの機嫌悪い雰囲気を醸し出す医師もいます。

【転職後の良いところ】
夜間は看護師一人なので自分のペースで動くことができ気楽です。
ナースコールも看護師が出ることはなく、介護士から必要なことだけ連絡がきます。
利用者が就寝中の夜中は基本的にはやることがありません。
自立されている方も多く基本的には平和な夜が多く、休憩時間はしっかり取れます。
非常勤なので会議や委員会などもなく負担がありません。




【生活と心境の変化】
15年続けた常勤から非常勤になったので心身の負担はかなり減りました。
施設は離れていることもあり、プライベートな関わりは誰とも持たないようにしています。
本当に会いたい人とだけ会うようになりました。
家族での時間も大切にできています。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
病院での経験はとても貴重なもの。
一つ一つ大切にお仕事頑張ろう。
そうすれば自信を持って次の環境に進めるから心配はしないでね。
看護師を続けたいなら自分の体や心を大切にして行こう。
周囲に惑わされることなく、自分の考える道を進んでいけば大丈夫。
内科、精神科での学びはすごく役に立っているので転職までその調子で頑張れ!