【循環器内科の看護師転職】異動した部署でのモラハラで転職!でも転職したら人生楽しくなった話

【循環器内科の看護師転職体験談】異動した部署でのモラハラで転職!でも転職したら人生楽しくなった話

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
27歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性】
27歳のときに、
総合病院/循環器内科
から、
総合病院/手術室
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
循環器内科
【転職前の職場環境】
私が辞める前に働いていた総合病院は看護師1000人以上の県下有数の総合病院でした。
その病院の循環器内科病棟で勤務し、平日は3〜5人/日程度の入退院や1〜2人/日の緊急入院もあり、とても忙しい病棟でした。
8:00〜20:00、20:00〜8:00というかなり変わった2交代でした。




【転職の理由】
転職理由は仕事が忙しいのはもちろんでしたが、人間関係が悪かったのが一番の原因です。
私のプリセプターだった人と仲の悪い看護師が私にも悪態をつき、看護学校の後輩だった子には申し送りで公開処刑されました。
給料は可もなく不可もなくでしたが、忙しさと比較すると少なかったと思います。

【ためらった理由】
・看護学校の同期が多く働いていたから
・この病院でずっと働くという先入観を持っていた
・有名な病院で経験を積みたかった

【転職の決め手】
病棟経験のない私でしたが、プリセプターは異動後約2週間で病欠となり、5年間の手術室での看護師経験のある私はすぐに受け持ち人数を増やされ、緊急入院も取らされいっぱいいっぱいでした。
記録の遅い私は、休憩でもお弁当を食べたらすぐに出て記録をし、ほとんど休憩していませんでした。
私が手術室から循環器内科へ異動した際に、専門学校の一つ下の学年の子が病棟でバリバリ働いていました。
ある日その後輩が夜勤リーダーで、日勤の私が緊急入院の患者情報を申し送りすると、出来ていないことを端から端まで突っ込み、悪態をつき、小さな小さな私のプライドは粉々になりました。
師長にも異動後の面接でしんどいことを伝えましたが、何もフォローはありませんでした。
辞めた後で聞いた話ですがその師長はかなり問題のある師長で、私が辞めた翌年に移動になったそうです。




【相談した人】
私はとりあえず退職し、アルバイトを経て現在の病院に転職しました。
結婚後の急な退職となったこともあり、妻や義両親からはあまり理解されなかったことが悲しかったです。
何よりやめた原因を病院や他スタッフのせいにしていた私に、妻はとても怒っていました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
サービス名は忘れました。
結局看護協会の転職サポートを使用しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
ある病院の面接時に転職サイトを使用すると業者へ手数料がかかるので、後日ハローワークから応募してもらうと給料を増やしますと言われ、業者に頼ると損をするかもしれないと感じました。
そして病院によっては業者と契約していないところもあり、小規模の病院を探していた私は、本当に就職したい病院にたどり着けないかもしれないと思い、最終的に業者は使用しませんでした。

【転職サイトを使って良かったこと】
とても助かったことは履歴書の書き方や志望動機を考えてくれたことでした。
また、面接時には同伴してくれ、給料UP交渉や部署配属先などの聞きにくいことを率先して聞いてくれたので助かりました。
あと、情けない話ですが面接でネクタイを忘れたときに相談すると、予備のネクタイを貸して下さりとても助かった経験があります。




【転職先を決めた理由】
・病院規模
・通勤範囲
・看護師長の人柄
・給料
・看護協会の推薦




【退職する時の心境】
前の職場は規模の大きな総合病院だったので、高度先進医療が正しいと思っていた私には退職するのがもったいないと感じていました。
また、結婚して半年くらいだったので妻や義理の両親に対しても申し訳なさがあり、すっきりした気分ではなく、早く次の職を見つけないといけないと思い憂鬱な気持ちでした。
あと、健康保険の手続きなどもあり、その辺が苦手だったのでとても面倒でした。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
手術室

【転職後の職場環境】
看護師は100〜150人程度で、大体の看護師は名前がわかる環境です。
以前の病院は看護師が1000人以上だったので名前なんて全然わかりませんでした。
医者は以前の病院と比べるとワンマンな医者が多いです。
ですが、看護師などのコメディカルはみなさん良い人で、医者で困ることは多いですが、その分スタッフの団結力は高いと思います。




【転職後のイマイチなところ】
規模の小さい病院なので、何でも医者の言う通りになってしまいます。
それに医師の仕事軽減のあおりがすべて看護師に来ることが辛いです。
また、男性スタッフだけ駐車場が離れた場所に指定されるなどのジェンダーに対する配慮もないと思います。

【転職後の良いところ】
業務量や業務内容については以前の病院よりは楽になりました。
また、時間外についてもしっかりとらせてくれるので、とてもありがたいです。
また、緊急手術などで夜間遅くまで働くと、翌日が休みになったり、有償遅刻で出勤させてもらえるなどの配慮が嬉しです。
医者のキャラはめちゃくちゃ濃すぎますが、反面でスタッフはみな仲が良く、現在の職場環境には満足しています。




【生活と心境の変化】
転職したことで、通勤時間も短縮し、休みの日に家族で外出を楽しむ余裕が出いたと思います。
また、職場のスタッフで集まって飲み会やパーティーをしたり、プライベートが充実しました。
今は資産運用に精通したスタッフと絡むことが多く、たくさんの刺激をもらっています。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職業者は使わず、ハローワークや看護協会の転職サポートを使いなさいと伝えたいです。
転職業者は応募者が就職することで病院から多額の手数料をもらえるので、とりあえず早く就職してほしいという気持ちが強い。
就職や面接をせかされました。
また、病院によってはお金が少なく、業者を利用できないところもあるので、自分の希望に沿った病院を本気で見つけたいなら業者は使わない方がよいと思います。