【整形外科内科の看護師転職】もう二度と就職したくない女性の多いドロドロとした職場。

【整形外科内科の看護師転職体験談】もう二度と就職したくない女性の多いドロドロとした職場。

【性別】女性
【職業】
准看護師
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
35歳
【転職して何年経ったか】
15年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
35歳のときに、
療養型病院/整形外科内科
から、
診療所/整形外科
に転職。




【転職前の職場形態】
療養型病院
【転職前の診療科目】
整形外科内科
【転職前の職場環境】
療養型の病院でしたが外来もあり内科と整形外科がありました。
外来の看護師は常勤2人にパートが2人の4人でシフトを回してました。
仲が良いとはけして言えない職場でした。
女の職場ですので何処でもありがちなのかもしれませんがあちこちで陰口悪口があり私の事もきっと言われているんだろうなといつも感じてました。




【転職の理由】
職場の人間関係
体調不良
仕事のストレスからくる家庭不和

【ためらった理由】
職場が近い
仕事が好きだった
プライベートでも付き合える職員がいた。

【転職の決め手】
看護師でちょっと風変わりの人がいて
いつも人に聞こえない程度の音量でブツブツといつも言っていた。
見た感じも清潔感があまりなく一緒仕事をしているととても不快で気持ちが悪く鳥肌がたつこともあった。
他の看護師で電話が大好きな人がおり、週に2回ぐらい電話をかけてきて職場の悪口スタッフの悪口を2〜3時間は聞かされた。
仕事がきちんと出来る人だったので周りの事がとても気になるようだった。
せかすように電話で話してくるので切るに切れない状態だった。
楽しい電話なら良いがこんな内容の電話はゴリゴリだと思い、電話にその人の番号が表示されると出ない事にした。
電話に出なかった翌日は外来が終わってから診察室に残って話を聞かされた。
その人は良かったかもしれなかったが私はもう散々だった。




【相談した人】
夫に相談した。
日頃から勤務先であった嫌な事を聞いてもらっていたし私が体調を崩していたのでしばらく家でゆっくりすると良いと言ってくれた。
看護師長にも相談した。
退職する看護師や看護助手も後を経たなかったので続けて欲しいと言われたが体調の事を話すと納得してくれた




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ナースバンクハローワーク新聞の折り込み広告を見たりして職を探しました。

【転職時に困ったこと】
ナースバンクやハローワークで色々検索したり
新聞広告を見たりして次の職場を探した。
子供が小学生の低学年だった為
希望としては午前中のみの外来勤務で
家から近い場所が良かったが
午前中のみという条件はほとんどなく午後勤務や夜勤のみという条件が多かった。
整形外科しか働いた事がなく整形外科に
絞ると条件に合った所はほぼ無かった。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
新聞広告で近くの診療所が看護師を募集していた。
患者でも1度その診療所に診察を受けに行った事があり冗談が好きな面白い先生と言う事は
知っていた。
近所の人も私と同じような事を
言っていた。
子供の小学校の近くに診療所が
あったので私が午後からの勤務の時には
学校帰りに寄ってもらいスタッフルームで
私が仕事終わるまで待っていていいと言ってもらえとても有り難たかった。




【転職先を決めた理由】
クリニックは家から自家用車で10分も
かからない場所だった。
評判
休みの多さ




【退職する時の心境】
5年間勤めていたので患者さんとお別れするのは寂しかった。
退職したら苦手な看護師とも
会う事もないし長時間の電話に付き合う事もないし家族に八つ当たりもする事もないだろうと
思った。
仲良くしてくれたスタッフとは
退職後もプライベートで食事を一緒に食べに行ったりして遊んでくれた。
退職してから
長電話好きの看護師とスーパーでばったり出会いまた散々悪口を聞かされた。
退職して正解だと感じた。




【転職後の職場形態】
診療所(クリニック)

【転職後の診療科目】
整形外科

【転職後の職場環境】
整形外科の診察補助の仕事でした。
診療所なので、看護師は常勤1人に、パートは私を含め2人でした。
年上のスタッフの人が多く常勤の看護師さんは、母親より少し年下の頃の年齢で、話もしやすく仕事も丁寧に教えてもらうことが出来ました。




【転職後のイマイチなところ】
外来の時間が延長して残業になる時が
ほとんどなのですがタイムカードで
30分超えないと残業代がつかなかったです。
25分働いてもサービス残業となってしまう事が
かなりありました。
15分刻みで残業代がついたらサービス残業せずにすんだのにと思います。

【転職後の良いところ】
転職前の職場と近かったので
顔なじみの患者さんとまた再開出来ることができ嬉しく思えた。
先生は患者さん思いスタッフ思いの方で仕事中も患者さんと楽しい冗談のやり取りをしたりと明るい雰囲気のある診療所でした。
パート勤務だったので出勤は半日ずつや
1日休みの時もありました。
日祝は休みで
お正月休みお盆休みもありました。
有休も
取りずらい病院もある様ですが有休もとりやすい環境でしたので有難かったです。




【生活と心境の変化】
アットホームな雰囲気のクリニックでした。
子供の事を第1に考えてくれるのが嬉しく思いました。
子供も家に帰るよりクリニックに寄った方が近いしオヤツももらえるし、スタッフにも構ってもらえるし、帰り車で一緒に帰れるしと嬉しそうでした。
子供が嬉しそうだったので家でストレスを夫にぶつけるという事も少なくなり体調を崩してしまう事も少なくなりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
我慢をする事は絶対に良い事だとは
言えない。
体調を壊して家族に迷惑をかけながら働くのも良くない。
悪口の対象になるのが嫌で我慢せずに嫌な事は嫌だとはっきり言える勇気が必要だとおもう。
人の目ばかり気にせずに仕事は仕事と
割り切って仕事が終わったらプライベートに
切り替える事が出来たら良かったと思う。