【心臓血管外科の看護師転職】腰椎ヘルニアになって2年目で看護師転職!現在は学生のときの夢であった訪問看護師として働き人生が明るくなった話

【心臓血管外科の看護師転職体験談】腰椎ヘルニアになって2年目で看護師転職!現在は学生のときの夢であった訪問看護師として働き人生が明るくなった話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【女性】
25歳のときに、
急性期病院/循環器内科、心臓血管外科
から、
療養型病院/地域包括ケア病棟
に転職。




【転職前の職場形態】
急性期病院
【転職前の診療科目】
循環器内科、心臓血管外科
【転職前の職場環境】
看護師は病棟で30人ほど。
急性期であり、常に病棟はピリピリムード。
優しい先輩もいるが厳しい先輩ばかり。
一年目は裏で悪口言われ放題、お昼ご飯も座って食べれない。
休みは表面上週2だが休みの日は研修があり、休みではない。
給料はその分よかったがそれでも体がきつい。
患者さんも夜勤明け、休みできたらほとんど入れ替わっている。
循環器であり、勉強がとにかくめちゃくちゃ大変。




【転職の理由】
自分は心が強く、悪口とかは全く気にしてなかったけど、仕事中にヘルニアになって動けなくなった。
休職したがしばらくは力仕事はだめとDrより言われ相談すると上司に使えない。
と。
自分の体が大事なのでやめた。
休みが少なくプライベートが充実しない。
給料と休みが見合っていない。

【ためらった理由】
他のところよりは給料がよかったこと
まだばりばり急性期で勉強したかった
資格がほしかったから急性期で長く働きたかった

【転職の決め手】
やはり休職して戻ろうと思ったときに上司に相談したことによって、そのときの病棟の空気がものすごく悪かった。
腰が痛いだけで3ヶ月も休んでる、こっちは大変なのに。
大袈裟に痛がっている、帰ってきてからもデスクワークしかできないなんてありえない。
そんな言葉を聞いて自分を守ってくれる人はいないんだなと感じた。
ここで勉強しないとって思ってたが他でもきっと勉強できる。
毎日ネットで転職のことを調べていたら無理してまでここで働く必要がないんじゃないかと思うようになった。
同期も私を守ってくれず、自分のことを大事にしてくれる職場はきっとどこかにあるって思ってそのときに親に相談した。
親からはいつでも実家に戻ってきていいよと言ってもらっていたため迷わずに実家に帰ることを決めた。




【相談した人】
親に相談した。
ヘルニアが辛く、力仕事ができないなら使えないと言われた。
と。
実家に帰ってゆっくり働きたいと。
親は反対も賛成もせず、自分で決めたことならいいと思うと。
もう少しゆっくり休んでから就活したらいいよ、よく頑張ったねと言ってくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
看護ルーだけを使って転職した。
初めの転職は一つだけしか使っていない。

【転職サイトのイマイチなところ】
条件に合わないけど、ぜひ面接してほしいと言われているとこがありますと常に言ってくるところ。
断りにくくすごく困った。
なかなか条件が合わずに何度も連絡を取りあっていました。
行きたいところがあってもなかなか面接まで辿りつけずに何度も探しなおしました。
転職サイトの方は医療職の方ではないため、なかなか専門用語が通じずに説明しながらだったから大変だった。

【転職サイトを使って良かったこと】
さすが看護師なのでたくさん募集しており、登録して1ヶ月以内で入職することができたこと。
面接の日にちや場所、私の経歴やよいところ、なんでやめたのかなどの情報を全て上手に先方先の病院に伝えてくれた。
内定を断るお電話もしてくださった。
入職が決まってからも困ったことがないか定期的に連絡をくださった。
いいところだけではなくその病院の悪い口コミも教えてくれて信用できた。




【転職先を決めた理由】
給料がいい方だった
急性期よりもゆったり働けそうだった
面接いったときの上司の雰囲気がよかった




【退職する時の心境】
退職するときはこわくて、直接上司に会えずでした。
電話でお伝えしたあと、郵送で退職しました。
私はめちゃくちゃスッキリしました。
まさかやめると思ってなかったのか同期はちゃんと挨拶しに来た方がよいと言っていたがこわくて行けなかった。
もう嫌われても会うことがないのですべての連絡をたってしまった。
ただ何人かの同期とは連絡を取り合っている。




【転職後の職場形態】
療養型病院

【転職後の診療科目】
地域包括ケア病棟

【転職後の職場環境】
急性期での治療を終えた患者さんのリハビリ、自宅に帰るまでの退院支援をしていた。
先生は変な人ばかりでめちゃくちゃ喧嘩してたけど、とにかく病棟の看護師がみんな仲良しだった。
私は一番歳が下だったけど関係なくリーダーを任せてくれた。
上下関係もなくみんなに相談しやすい環境だった。
給料は前よりは少なかったけど暇なわりによかった。
休みは月8日ほど。
明けがあれば休みみたいなもの。




【転職後のイマイチなところ】
地域包括ケア病棟であったが急性期のような一般病床になることもあった。
呼吸器の人や心不全でばりばり治療している人もいて忙しいときは休憩もないぐらいきつかった。
入院も1日緊急で4人来る日もあって残業ばっかりのときがきつかった。
外来の看護師は何も考えずに病棟にあげるだけでほったらかし。
すべて病棟の看護師に任せきりなとこがイライラした。

【転職後の良いところ】
夜勤に8回ほど入っていたが、暇なときはみんなで語って、お菓子食べたりして楽しかった。
人間関係がよく、リハビリの人など仕事が終わってからもよくご飯を食べに行ってた。
日勤もみんなでわいわいしてて本当に楽しかった。
忙しくてもみんなで手分けして、定時に終わらなくてもみんなで協力できる空気がよかった。
休みもとりやすくみんなで話し合って勤務変更もできた。




【生活と心境の変化】
プライベートがめちゃくちゃ充実した。
転職してすぐに彼氏と別れたが、先輩に紹介してもらった人と付き合うことになった。
彼氏もでき、趣味のランニングもでき、実家暮らしだったのでお金に余裕もでき充実していた。
そして今年その彼氏と結婚が決まって最高です。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
絶対に自分に合う職場はあると思う。
何回も転職したら、、、と考えることもあると思うけど看護師だし辞めてもすぐに職場はある。
人間関係がほんとに一番大事だと思う。
再入職して、人間関係で苦しいことがあったらすぐやめても大丈夫。
それよりも自分を苦しめてまで働く必要はないと思う。
相談できる人、それがいるだけで仕事も頑張ろうって思えるし勉強も、プライベートも充実ができる。
だからやめたいって思ったらすぐやめていいよ。