【重症心身障害の看護師転職】ゆったりと自分のペースで働ける道を見つけた転職活動のお話

【重症心身障害の看護師転職体験談】ゆったりと自分のペースで働ける道を見つけた転職活動のお話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
1年未満
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
24歳のときに、
総合病院/重症心身障害
から、
訪問看護/訪問看護ステーション
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
重症心身障害
【転職前の職場環境】
日常生活援助が主な仕事で、排泄介助から食事介助までフルにありました。看護師は35人ほどいて、人が多いので色々な人がいました。医師は年配の方で横柄な態度で昭和っぽかったです。患者は60人で全員全介助です。
給与は年収総支給500万円ほど、休みは月に10日はあります。




【転職の理由】
・体力的に限界を感じた
・もともとやりたいことではなかった
・職場が家から遠かった

【ためらった理由】
・給与が高かった
・福利厚生が良かった
・人間関係が可もなく不可もなかった

【転職の決め手】
夜勤明けに体力の限界が来て、パニック障害を再発してしまった。
その日は寝ていないと体がつらてもう動くことが出来なかった。食事も睡眠も取れなくなり、極限の限界を感じた。何とか帰宅することが出来たという感じだった。その前から眠れなかったり、自然と涙が出るなどの症状はあった。もうこれ以上は頑張らない方がいいと思った。
周りの先輩方は、もう周りのことは気にせず休養を取りなさいと言っていた。病棟の師長さんも、驚いてしまい長い休暇を取れるように調整してくれた。
周りにはよく思わなかった人もいたみたいで1度復帰した時は、なぜ辞めなかったのか?無理してもくるべきだと色々言われた。
それが引き金でもうここにはいられないと思った。




【相談した人】
友人、家族に転職すべきかを相談しました。ほとんどの人は、福利厚生がとても良くて給料もいい現職に残ることをおすすめしました。
友人の1部は自分のやりたいことをやった方がいいということで、転職活動を応援してくれました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
・看護roo!
・ナース人材バンク
・マイナビ看護師

【転職サイトのイマイチなところ】
圧迫面接をするような、ブラックなところを紹介されてしまった。あとから調べてみたらとても口コミが悪かった。もう少しこちらが働くということを考えて、いい所を紹介してもらいたかったと思う。
就職の強要にもあった。こちらに選択肢がなくて直ぐに即決をしてくださいと言われて、断るのにかなり苦戦して大変な思いをした。

【転職サイトを使って良かったこと】
初めての転職活動だったので、履歴書は面接の対策をしてくれる人がいたのは心強かった。色々なノウハウも教えていただけてスキルが身についた。面接の前には必ず応援のメッセージを送ってくださるエージェントの方もいて励みになった。
自分では探し出せないようなレアな求人を探していただけたので、色々な視野で転職活動ができたと思う。




【転職先を決めた理由】
・アットホームだったため
・自分がやりたい分野だった
・施設が綺麗




【退職する時の心境】
2年目にして辞めてしまうという罪悪感と寂しさがあった。一番最初に就職したところだったので、名残惜しいと感じてしまった。仲良くしてくださった方々は、辞めないでと言ってくれたりしました。嫌いな人達は特に何も言葉もかわさずにおわりました。患者さんは意思疎通をはかることが出来ない人のみだから、辞めたことを理解していないと思う。




【転職後の職場形態】
訪問看護

【転職後の診療科目】
訪問看護ステーション

【転職後の職場環境】
お宅訪問をして、入浴介助やバイタルサイン測定をする。ステーションの中には5人の看護師がいて、訪問は2人で回る。医師は常駐していない。利用している人は30人ほどで1日3人くらい訪問する。給料は年収総支給300万円ほど。
休みは週休完全2日制。




【転職後のイマイチなところ】
給料が前職より200万円ほど下がってしまった。夜勤手当がないのと、ボーナスが寸志程度になってしまったため。
車の運転は必須で、慣れていないのでそれが毎回疲れてしまう。
1人で訪問する寂しさも最初はあった。

【転職後の良いところ】
仕事仲間はとてもアットホームで優しい人が多い。勤務時間は9時から18時で必ず定時で上がれる。
業務内容も患者さんとゆっくり関わる時間が多くてとても楽しく働けている。休みは完全週休二日制で月に8日はあるが前職よりは減ってしまったように感じている。
患者さんもとてもいい人が多くて、毎回素敵な出会いがあって楽しい。




【生活と心境の変化】
日勤のみになったので、充実した睡眠をとることができるようになった。普段飲んでいた睡眠薬を飲まなくてもよく眠れる。心もポジティブになった。付き合う人は職場の人が変わったため、アットホームな環境で年齢も色々な人と関わるようになった。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
選択肢はひとつでは無いし、自分が働くところはとにかくたくさんある。そして、新卒二年目であっても看護師という資格を持っていれば、本当に引く手あまたで、就職先はこちらが選ぶという感じである。せっかく看護師を苦労してとったのだから、やりたいことをやるために、体を壊す前に早く行動すると良いと思う。体を壊してからでは本末転倒になる。