【看護師の転職体験談】転職前の自分へのアドバイス・21歳〜25歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職前の自分へのアドバイス・21歳〜25歳女性(23人)

【転職前の自分へアドバイス】
早いうちに転職した自分は偉いと思います。
悩んだりストレスが溜まってプライベートにも支障が出るくらいならとっとと辞めて自分の人生明るくするべきだと思います。
次の就職を考えるより今の自分の気持ちに寄り添って判断することがいいと思います。
嫌なことを我慢してやるのは美徳ではなく頭の悪い人の行動です。
なので自分を褒めてあげたいです。
【女性・看護師】
21歳のときに、診療所/療養型から、診療所/透析に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
強いていえば、転職サイトのエージェントさんに聞いていた業務内容と少し異なる点があったことと、本部が少したちが悪くブラック企業よりなのも教えられていなかったので、転職サイトの人の話を鵜呑みにせず、転職サイトの人の話も聞きつつ、実際に働いた人の口コミサイトなどで検索して、色んな情報を得て判断しろとアドバイスします
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設/介護施設に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
看護師は病棟で働くものという固定概念があり、初めは美容看護師でいいのかな、と不安もあると思うけれど、実際ストレスがないことが一番で自分の人生、生活が豊かになるならば美容看護師になることも選択のひとつとして大きな意味があると思います。
金銭的な余裕も、心の余裕になるので悪いもんではないですよ。
合う合わないは転職しないとわからないので、一度場所を変えるのも全然いいことです。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/混合科(整形外科、眼科、口腔外科、歯口科)から、美容外科/美容皮膚科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
お給料の高い安いも大事だが、今後長く働き続けていくことを考えると職場の人間関係やスタッフの年齢層も事前にリサーチしておくことが大切だと思います。
あとは、手当ての詳細をきちんと面接時に聞いて納得できる内容かどうかを確認することで、就職後に後悔することが少なくなると思います。
転職サイトの人の言うことを信じすぎないこと。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/集中治療センターから、病院/一般病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
どこに転職したり、仕事内容を変えたとしても、何かしら自分に合わないことやきついことはあるということ。
でも、何を優先するかを決めることで長く働ける職場を見つけることもできるので、よく考えて決めること。
本当にやりたいこと、優先したいことは何か、自分にしっかり軸を持って、考えて行動し、意思決定すること、をアドバイスしたいです。
【女性・助産師】
23歳のときに、総合病院/産科から、診療所/産婦人科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
それなりに、やりたい事へ向かって道を切り開いてはおり、がむしゃらにがんばっており、振り返ってみて、ほめてあげたいです。
ただ、もう少し失業保険を利用して休むとか、客観的な意見を取り入れるとか、自分の知らない情報を収集してみるとか、要領良くする方法があったとは思います。
そしたら、ヘトヘトに疲れ切ってしまうような状況は減っていたかもしれません。
【女性・看護師】
23歳のときに、大学病院/脳神経外科から、病院/リハビリ専門病院に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
もっといろいろな転職サイトに興味を持って調べてみた方が良いとアドバイスします。
転職サイトによって得意としている求人が違うので、自分に合った転職サイトを利用することで、より理想の職場と出会える確率を高められると思います。
私が転職サイトを利用した時は、適当に有名そうな転職サイトを選んで何個か登録してみようと思い、こだわりもなく選んでいしまったからです。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/泌尿器科から、療養型病院に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
どこにいってもお局様はいるが、周りがそちらについている職場は終わりだと思え。
転職するのは後でもいいが、心が病む前に、休職か退職は今すぐしろ!
転職先は病院だけじゃない。
他の施設の情報も集めて、総合的な判断をしろ。
転職してからだと、履歴書に名前を書かなければならなくなり、自分の経歴にも傷がつくという覚悟で臨みなさい。
【女性・看護師】
23歳のときに、急性期病院/内科から、療養型病院/整形外科、内科、眼科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
すぐに転職してくださいとしか言えません
自分の私生活やメンタルを犠牲にしてまで働く必要はないし、今の職場よりいくらでも良いところはある!
給料の良さも大事だけど、私生活を充実させるための時間的余裕やメンタルの健康はお金では買えないから
無理だと思ったら逃げでもなんでも良いし、どうにかなるからやってみてほしい!と言いたいです。
【女性・看護師】
24歳のときに、大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科から、病院/精神科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
知らない土地での転職活動で不安が大きいと思うが、勇気を出して色々な人に話を聞いた方が良い。
自分が行動しなければ何も変わらないし、幸せにもなれない。
まずは一歩踏み出すことが大事。
人見知りな自分だけど、えいや!と一歩踏み出したら意外ととんとん拍子に進むこともあるから、ただ不安だ?とか見えない将来を不安がるのではなく、頑張ってください。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設/老人保健施設に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
一つの職場で働き、経験を積み、キャリアを積んでいくことも良いと思うが、転職を行ない様々な場所で様々な人と働くことも自分の人生にはとても有意義になります。
なので、若いうちに転職をしたということは正解だと思います。
新しい場所に飛び込むことは怖いことですが、そこでも新しい発見があり、楽しいことも見つけられます。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科、肝臓内科から、老人向け施設/有料老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
職場選びは給料もボーナスも大事だけど、働く職場の看護師の雰囲気、人間関係が1番大事だと伝えたいです。
あとは、自分がストレスのない範囲で仕事がこなせる業務内容か、看護・介護かということも大事です。
仕事内容でストレスになると働くことが嫌になってしまうと伝えます。
やりたいことをやるという気持ちは常に大事にして職場選びを勧めます。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/救命救急センターから、大学病院/脳外科・神経内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
看護師は入職して3年は続けなければいけないと言われがちだが、自分の心をすり減らしてまで続けても、実りのあるる3年にはならない。
本当にスキルを身につけて成長したいなら、仕事に集中できる病院に転職して、集中して勉強したほうがよっぽと成長できる。
厳しい先輩はどこの病院にはいるが、いじめてくる先輩はいてるあたりまえだとは思ってはいけない。
自分で自分にあった環境を選択する権利があるのを忘れてはいけない。
【女性・助産師】
24歳のときに、総合病院/産婦人科から、病院/産婦人科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
逃げるが勝ち!という言葉がぴったりだと思う。
ある程度の我慢も必要だが、自分が辛くなりながら仕事してもいい仕事はきっとできない。
向き不向きがあるため、ある程度やったら見切りをつけることも大事だと思う。
そして一番金銭面が大変で大事であるため、2ヶ月分くらいの給与を貯金しておくと転職後あまり困らないと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/集中治療室から、総合病院/療養病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
選択肢はひとつでは無いし、自分が働くところはとにかくたくさんある。そして、新卒二年目であっても看護師という資格を持っていれば、本当に引く手あまたで、就職先はこちらが選ぶという感じである。せっかく看護師を苦労してとったのだから、やりたいことをやるために、体を壊す前に早く行動すると良いと思う。体を壊してからでは本末転倒になる。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/重症心身障害から、訪問看護/訪問看護ステーションに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職前は色々と悩むことが多いかと思うけれど、人生はやってみないと分からないことがたくさんあります。
失敗したら、その場で終わりではなく、そこでまた考えればいいわけで、悩むことがダメではなく、楽しいことの始まりだと思って、前向きに前進してほしいと思います。
そして、転職をする時には、一人で考えるよりも、人に頼ることも重要で、転職サイトなどを上手く利用するのが、成功への近道だと思います。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科・内科、脳神経外科、整形外科、内科などから、急性期病院/消化器外科・内科、泌尿器科、救急病床の混合病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
仕事で悩んで病むのは1番勿体ないと思う。
仕事は自分が生きていくため、そして、自分の好きなことをするために、するものであって、仕事が人生ではない。
一人で悩まず早めに周りに相談し、他の道がたくさんあることを知って欲しい。
転職はとても勇気がいることで、変化を選ぶことはとても疲れることだけど、そのときに一歩を踏み出せるかどうかで、今後の人生が大きく変わると思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/頭頸部外科・血液内科の混合病棟から、診療所/内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
完全に希望が叶う職場は無いと思う。
何かを優先にすれば何か代償もある。
後で後悔しないように、情報収集は出来る限り行うこと。
そして、自分が何を1番やりたいか、優先したいかよく考えて決めれば、代償があったとしても後悔は少なく、やり甲斐を感じると思う。
また、完全に一から覚え直すわけではなく、必ず経験は生きてくるから、あまり気を張りすぎずに、恐れ過ぎずに転職を考えて良いと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/内科から、総合病院/内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
3年間救急病棟で、辛くても耐え抜いたことは、とても意味があった。
だから、頑張って無駄だったってことはなかった。
3年間耐えてから転職したっていう選択は、正しかったと思う。
ただ、訪問看護では車の運転が必須だから、車の運転苦手なままだと本当にしんどいよっていうことは伝えたい。
訪問看護は給料下がるけど、経験としては良いものだということも伝えたい。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/救急病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
絶対に自分に合う職場はあると思う。
何回も転職したら、、、と考えることもあると思うけど看護師だし辞めてもすぐに職場はある。
人間関係がほんとに一番大事だと思う。
再入職して、人間関係で苦しいことがあったらすぐやめても大丈夫。
それよりも自分を苦しめてまで働く必要はないと思う。
相談できる人、それがいるだけで仕事も頑張ろうって思えるし勉強も、プライベートも充実ができる。
だからやめたいって思ったらすぐやめていいよ。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/循環器内科、心臓血管外科から、療養型病院/地域包括ケア病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分が何を一番したくないのか、こういう仕事はしたくないというのは明確に持っていた方がいいと思います。
また、転職サイトに登録し、転職エージェントの力をかりこともいいのですが、100%任せるのではなく、自分もきちんと意見を伝え、提案された病院は一度HPなどを見て確認するなど、自分から動くことも大切だということを伝えたいです。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/小児科病棟から、美容外科/美容皮膚科・脱毛に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
この病院から離れられて、夜勤がなくてもある程度給料がもらえるならどこでも良い!と思わずに、場所や研修制度、退職金の有無などもしっかり考慮して転職したほうが良いと思います。
転職後の私は、もっと都心にあって、研修制度がしっかりしているところ、退職金も出して下さるところにした方が良かったかな、と後悔していますよ。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/消化器内科から、診療所/皮膚科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
焦ってその職場に決める必要は無い。
転職サイトだけに頼らず、もっと自分でも職場を探してみる必要がある。
本当にやりたい仕事はなんだったかをもう一度よく考えて住む場所を決めた方が良い。
条件は妥協せず自分に合う職場は探せばある。
ハローワークの求人も見つつ転職サイトも利用してうまく転職活動していくことが良いと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/消化器外科から、老人向け施設/地域密着型特定施設に転職。