【呼吸器外科内科の看護師転職】自分の身体にあった働き方を手に入れられた、とてもいい転職。

【呼吸器外科内科の看護師転職体験談】自分の身体にあった働き方を手に入れられた、とてもいい転職。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
26歳のときに、
総合病院/呼吸器外科内科
から、
診療所/内科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
呼吸器外科内科
【転職前の職場環境】
病棟勤務のため夜勤アリのシフト制。
看護師は優しい人が多く人間関係はよかった。
急性期の病院のため重症者が多かった。
休みは月2日は希望が出せるので、用事の時は休みを取れる。
夏休みやリフレッシュ休暇もあった。




【転職の理由】
夜勤が体力的にきつくなった。
土日休みがいい。
上の人がいなくなった。

【ためらった理由】
給料が下がる。
就活がうまく行くか不安。
人間関係が心配。

【転職の決め手】
とにかく夜勤がきつく、体調を崩すことが多くなってきたので、このままでは身体がもたないと思い、絶対にやめようと思った。
休みは体力回復のために寝て終わるし、ただただ毎日が苦痛だったので、今考えるとやめてよかった。
周りにも相談したら、自分の身体が一番だから、自分の働きやすいところで働くのがいいと思うと言ってくれた。
外来への移動も勧められたが、一度急性期の忙しさから離れてゆっくりと働きたかったので、転職しようと決めた。
また、同期も同じタイミングでやめるという話をしていて、同期がいなくなるならここにいても楽しくないなと思い、絶対にやめようと思った。
1人だったら不安だったが、一緒にやめて転職する人がいると、とても心強かった。




【相談した人】
同期や年が近い先輩に転職を考えていることを相談した。
その年が近い先輩は、転職して今の職場に来た先輩だったので、転職してよかったことをたくさん教えてくれたので、職場を変えることを積極的に考えようと思った。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
1社、ナース人材バンクに登録して転職をした。

【転職サイトのイマイチなところ】
どんどん求人を送ってきてくれて、少しいいなと思ったところがあると、すぐに面接の計画をたてたり早めがいいですよと急かされたりしたため、少し困りました。
転職先はなるべく早めには探したかったが、次のところでは長く働きたいと考えていたため、もっと慎重に1個ずつ調べて探したかったので、次々に連絡が来ると焦ってしまいプレッシャーだった。

【転職サイトを使って良かったこと】
自分の経歴や生活状況など根掘り葉掘り聞かれてものすごい数の電話がかかってくる転職サイトがあると友達に聞いていたのでこのサイトは大丈夫かどうか不安だったが、最初の電話からとても丁寧な対応で、必要最低限の情報のみ確認して、すぐに求人紹介に移ってくれたので、とてもやりやすかった。
連絡もラインが主だったので便利だった。




【転職先を決めた理由】
家からの通いやすさ
休みの多さ
勤務時間
夜勤の有無




【退職する時の心境】
ずっと辞めようかなどうしようかなと考えてはいたものの、なかなか決心がつかなかったので、退職できたときはすごくスッキリとした気持ちでした。
仲がよかった同僚は悲しんでくれたけど、辞めてもいつでも会えるしその繋がりはなくならないから、特に悲しさはなかった。
とにかく明日から行かなくていいんだということが嬉しすぎた。




【転職後の職場形態】
診療所(クリニック)

【転職後の診療科目】
内科

【転職後の職場環境】
日勤のみで、平日のみの勤務。
すごく優しい人たちばかりで働きやすかった。
地域に密着している病院なので、とてもあたたかい雰囲気。
給料は安くなったが、救急なども受け付けていないため、ゆっくりとした環境で働くことができた。




【転職後のイマイチなところ】
働き方が楽になった分、給料が下がったので、今までみたいに欲しいものをどんどん買ったり旅行にたくさん行ったりはできなくなった。
でも、生活はできる程度のお金はもらっているので、今ある収入でやりくりできた。

【転職後の良いところ】
とにかく夜勤がないのが、とても働きやすかった。
残業もあまりないので、決まった時間に決まった日にちに働けばいいので、不規則な生活にならず、生活リズムが整ったということは、とてもよかったし満足しています。
急性期ではないので、急を要する患者や重症の患者もみなくていいので、気持ち的にもとても落ち着いて働くことができた。




【生活と心境の変化】
体調が悪くなることがなくなったため、元気になった。
休みの日は固定で決まっているので、予定が立てやすいから、気分転換に遊びに行ったり友達とあったりして、充実して過ごすことができた。
同期などはいないが、先輩たちも優しく、時々ご飯に行ったりできるので楽しい。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
ずっと同じところで働いて極めていくことも大事だけど、今働いている働き方が全てじゃないので、もっと頭を柔らかくして考えていいんだよって言いたい。
ああやっぱ前のとこがよかったなって失敗することも時にはあるかもしれないけど、失敗を恐れることなく、どんどん冒険していくと、いろんな世界を知れるよって伝えたいです。