【看護師の転職体験談】転職前の自分へのアドバイス・26歳〜28歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職前の自分へのアドバイス・26歳〜28歳女性(23人)

【転職前の自分へアドバイス】
今の職場が人生の全てではないし、色々な働き方がある。
もっと言えば、今の職種でなくたっていい。
どんな働き方もできるから、無理をしないで、自分を追い詰めないで欲しい。
精神疾患を患ってから、治療をして、寛解期になるまで、とても時間がかかった。
辛い日々だった。
もっと早く休んでいればと思った。
だから、早く自分を許して、休ませてあげて欲しい。
【女性・看護師】
26歳のときに、老人向け施設/全部の科が入っていましたから、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
どうしても人間関係で合わない人がいるようであれば、我慢ばかりせず、転職することも一つの案だということを早めに気づいてほしいためアドバイスしたいです。
転職サイトを利用すると希望の職場を何個か紹介してくれることもアドバイスしたいです。
また、自分には長所、強みがあり自信を持って転職しても大丈夫だと伝えたいです。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/消化器外科から、急性期病院/脳外科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
まずは、通勤時間を見定める。
もし、本当に働きたい場所なのであれば、その勤務先の近くに引越しをする。
残業ないのは当たり前だから、残業があった場合は、トライアル期間で辞退をする。
最初に紹介派遣を利用してもいいかもしれない。
紹介派遣でも良いので、見学だけじゃなくて実際に働いてみて、いつでも辞められる環境にいることは大切だと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/デイサービスから、老人向け施設/デイサービス(2社目)に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
3年よく働いたねとまずは労ってあげたいですが、心身共にボロボロになるまで我慢しなくても勉強できるところはあるよと伝えてあげたいです。
ただ、新卒で大学病院で経験をつめたのは自分のステータスにもなっているので、まずは頑張って上を目指すのもいいかもしれないです。
看護師は本当に働き方も多様で、働く場所もたくさんあると思うので、ボロボロになって急いで転職先を探すのではなくて、じっくり調べて進めていくのがいいと思います。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/脳神経外科、神経内科、呼吸器内科、血液内科等に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
生きていくうえで仕事はとても大事ですが、ストレスなく楽しく生きることも同じくらい大事です。
より人生を充実させるためなら思い切って転職しても良いと思います。
ただし「なんとなく嫌だから辞めたい」という理由で転職するのは良くないと思います。
どうしても嫌なら「なぜ嫌なのか」「解決方法はないか」を考えること、そして次にやりたいことを明確にすることで満足のいく転職につながるのではないでしょうか。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/内科から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
ずっと同じところで働いて極めていくことも大事だけど、今働いている働き方が全てじゃないので、もっと頭を柔らかくして考えていいんだよって言いたい。
ああやっぱ前のとこがよかったなって失敗することも時にはあるかもしれないけど、失敗を恐れることなく、どんどん冒険していくと、いろんな世界を知れるよって伝えたいです。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器外科内科から、診療所/内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
焦って決めずに、きちんと条件が合うところをゆっくり探して色々見て回ると良い。
年間休日の少ないところや有給取得率が低いところはコスパが悪く、自分の時間が中々持てないので、やめた方がいい。
雰囲気重視だけでなく、給与面もしっかり調べることが大事。
特にボーナス、退職金については契約前にしっかり確認することが大事。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科から、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職したいと思ったらすぐに行動にうつすことが大切だと思う。
知らない世界がたくさんあるのと、自分で決めて転職するのは覚悟があるから頑張れる。
新しい出会いも刺激的だし、自分の経験が良かったと実感できるし、自分に自信も持てる。
モチベーションとしてお金は大事だし、忙しいけど仕事が平等であれば全然平気で前の職場より満足度は高いから、すぐに行動に移した方がいい。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科混合から、総合病院/消化器内科、内分泌内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職には勇気がいるし、まじめな理由で辞めないとと職場の人を気にすると思うけど、自分がそこをやめても大丈夫と言ってあげたい。
たとえ自分が辞めても、職場は残った人で何とかするし、空いた穴には必ずだれか入ってくるようになるし、一番大事なのは自分の心身の健康と、守りたい家族であることを念頭に置いて、勇気をもって転職してほしい。
【女性・看護師】
26歳のときに、診療所/皮膚科から、総合病院/医療型療養病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
看護師の転職先は結構たくさんあるので、今の職場で不満や嫌なことがあるなら、思いきって転職するのはすごくいいことだと思うと背中を押したいです。
最初の一歩を踏み出すのはすごく勇気がいるし、新しいことを始めようとすると不安はつきものですが、やってみると案外どうにかなることが多いので、一歩踏み出す勇気をもってほしい。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器科から、診療所/内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
とにかく好きにしろ、ただし選んだ道に責任を持て。
ですね。
しっかり自分で決めて考えた結果に責任を持つこと。
人に流されないこと。
ただどんな結果になろうとも、諦めなければ良い結果になると思います。
激務の5年間を送った自分に、感謝と拍手を送りたいです。
資格は腐らないので、自分次第でどうにでもできるから大丈夫と伝えたいです。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/脳神経外科から、田舎の病院の混合病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
本当に勉強をしようと思ったら、そういう環境に自分をおく必要がある。
急性期では重症患者が多く患者のケアや家族対応で大変な思いをするし、先輩看護師から求められるレベルも高いため毎日辛い日々が続くが、若いうちに思う存分、勉強して知識と技術を得るべきである。
結婚したら何を優先するか決めて家庭を選ぶならゆったり働けるところに転職するべき。
自分のライフワークバランスは自分でしっかりプランを立てて転職は計画的に。
【女性・看護師】
27歳のときに、病院/循環器ICUから、病院/脳神経外科HCUに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
今の職場にこだわる理由はあるのか、そこで成長できるのか、話し合って解決できることじゃないなら勇気を持って転職したらいい。
たくさん看護師を必要とする職場はあるんだし、違うフィールドに出ても良いのではないか。
あなたには支えてくれる家族がいるし、何より身体を壊すのは2度とないようにしたい。
看護師の仕事が楽しいと感じられるようになる場所はたくさんあるよと伝えたい。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/HCUから、総合病院/腎臓内科・循環器内科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
今すぐそんな職場なんてやめてしまえばいい。
無理して働くことなしい、顔色みて働くことは無い。
自分に合った職場は必ずあるし、今りよもっとやりがいも達成感もある。
今の職場じゃ経験のできない退院支援や後輩指導、リーダーとしての役割も転職先てはどんどんできるようになる。
今まで自分はそんなことできないなと思っていたこともできるようになる新しい発見もある!早く転職した方がいいよ!
【女性・看護師】
27歳のときに、急性期病院/泌尿器科腎臓内科から、療養型病院/外科整形に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職を決め思い立ってすぐに活動して転職したが時期は選んだほうがよかった。
年度始めの方が大きな病院や良い条件のところが多かったと思う。
もう少し病院選びに時間をかければ良かった。
転職サイトの担当者に時間がないと焦らされたが自分でももっと病院のホームページなどを調べて吟味すれば良いとことろが他にあったかもしれない。
転職サイトは転職先の内部の情報も聞けるため使った方がいいが全てを鵜呑みにせず自分でもしっかり調べた方が良い。
【女性・看護師】
27歳のときに、大学病院/集中治療室から、総合病院/脳外科、循環器内科、眼科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分にもっと合う職場は、探せば必ず見つかるよ。
今の職場に無理してしがみついて身体も心も壊れたら元も子もないよ。
やりがいをもって楽しく働いてほしい。
責任感が強いことはいいことだけど、患者さんファーストじゃなく、まずは自分のことを大切にしてあげて。
疲れを無視しないで。
転職は面倒だと思うかもしれないけれど、一歩踏み出して。
転職サイトは当たり外れがあるよ、しっかりと選んで。
自分の希望を細かく聞いて考えてくれるサポート先を見つけてね。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分が壊れてしまってからでは遅いので、退職や転職を考えることは悪いことではありません。
看護師という資格があって、十分な経験があれば、どんな時でも自分のために空いている扉はあります。
もっと広い視野をもち、自分を責めないで、もっと解放してあげることが大切です。
長い人生、看護師一本でもないと思うので、もっと自由になるべきです。
【女性・看護師】
28歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/整形外科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職する際は個人でやっても良いが、転職サイトを利用すると聞きにくいことも教えてくれるし
段取りが楽です
転職は誰でも不安ですが、転職サイトのかたに不安を聞いてもらいながらの転職でもいいかもしれません
でもその段階がめんど臭かった私はそれはそれで楽だったと思います
転職サイトの方のタイプにもよるとは思いますが
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/救命センターから、大学病院/ハートセンターに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
ずっと我慢せずに早く楽になった方がいいとアドバイスしたいです。
もしも、本当に昔の自分と話せるのなら、仕事中心の生活は自分の為にはならない、人のために生きるのでなく、自分のために生きてほしい。
と伝えたいです。
あと、自分の評価を自分で下げないことも伝えたいです。
昔は「自分はダメだ。」と思っていました。
今はそのように思うことはなくなりました。
環境が変われば人も変わることを伝えたいです。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科から、回復期病棟に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分を押し殺してまでしなければいけない看護はないため、自分をもっと大事にして早めに退職をしてもよかったのではと思う。
上司の意見に流されず、自分の意見をもっとちゃんと伝えて自分よりの折衷案を模索できるように情報収集や上司との面談を行うべき。
今そこにいなくても自分を認めてくれる職場はいくらでもあったよ。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、総合病院/消化器外科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
焦って転職せずに、色々な職場を検討して欲しいと思う。
面接の時点で感じた違和感や不信感は大抵当たっているので見ないふりをしないようにしてほしい。
「仕事が辛い」という理由だけで辞めてしまうには勿体ない職場なので、周りの力を借りながら今の職場で出来ることをコツコツとやって欲しい。
転職をしたとしても自分自身の弱味は変わらないので環境を変えることも大事だがまず自分が変わることが大切だと言いたい。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科、整形外科、皮膚科から、地域包括支援センターに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職するなら、派遣でもなんでも一度その病院でお試しで働いてみることが大切だと思う。
また病院の系列を知ることが大切だと思う。
医師会上がりなのかとか准看護師から正看護師が多いとか、教育レベルを知ることが大切だと思う。
給料は高いに越したことはないと思う。
辞めても元の病院に戻れるのでのびのびとやった方が良いと思う。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳神経外科 神経内科から、総合病院/内科、脳神経外科に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
一度仕事を辞めてみたいと思っていたので、辞めてみてみたら良いよ。
辞めて嫌なら、また辞めたら良いし。
看護師免許があれば、どこでも働いていけるよ。
ただ、養護教諭は合わないから辞めといた方がいいよ。
可愛いと思っていた子どもも、養護教諭として働いたら全然可愛くなくなるからね。
病院で医療行為をして専門性を高める方があってるよ。
【女性・養護教諭】
28歳のときに、総合病院/外科から、養護教諭に転職。