【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・26歳〜28歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・26歳〜28歳女性(23人)

【生活と心境の変化】
夜勤をしなくなったことで、毎日同じ時間に目が覚めるようになった。
夜に寝て、朝起きる生活がこんなにも体調を左右するのだと分かった。
そのため、体調がよくなり、内服治療をやめることができた。
また、自分をあまり追い詰めないで、もっとゆるしてあげようという気持ちになった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、老人向け施設/全部の科が入っていましたから、老人向け施設/ショートステイに転職。

【生活と心境の変化】
転職したことによって人間関係でのストレスはほとんどなくなりました。
あんまり食事もすすまない日もあったのですが、食事も取ることができ、十分に睡眠も取ることができているので心身ともにとても安定しています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/消化器外科から、急性期病院/脳外科に転職。

【生活と心境の変化】
勤務前にウォーキングをしたり、勤務後カフェに行ったり自分の時間を作る事が出来た。
通勤時間が30分以内になったことで、気持ちにも余裕をもつ事ができ、今まで興味のなかったことも挑戦するようになった。
家族からは怒る事が少なくなった、話しかけやすくなったと言われ、以前はすごくピリピリしている生活だったのだと思った。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/デイサービスから、老人向け施設/デイサービス(2社目)に転職。

【生活と心境の変化】
病棟の雰囲気が違うだけで、こんなにも精神的負担がなくなるんだと自分でもびっくりしています。
前の病院では人間関係で苦労したので、今の病院ではあくまでも仕事上の関係を保つように心がけています。
仲良くなりすぎると面倒なことも起こってくるので気をつけています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/脳神経外科、神経内科、呼吸器内科、血液内科等に転職。

【生活と心境の変化】
基本的には土日休みになったため夫とゆっくり過ごす時間がとれるようになりました。
オンコール当番のときは常に緊張感がありましたが徐々に慣れました。
休日出勤はありましたが出勤した分の手当てはもらえるため、勉強会や研究など無給で奉仕していた大学病院時代より楽に思えました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/内科から、訪問看護/訪問看護に転職。

【生活と心境の変化】
体調が悪くなることがなくなったため、元気になった。
休みの日は固定で決まっているので、予定が立てやすいから、気分転換に遊びに行ったり友達とあったりして、充実して過ごすことができた。
同期などはいないが、先輩たちも優しく、時々ご飯に行ったりできるので楽しい。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器外科内科から、診療所/内科に転職。

【生活と心境の変化】
自分の自由な時間も多く持てるようになった。
給料は下がったが、ストレスが減ったので散財しなくなった。
どこの職場でも嫌な人はいるんだと痛感した。
しかし、前職での経験があったのである程度受け流せるようになってた。
心に余裕ができた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科から、老人向け施設/ショートステイに転職。

【生活と心境の変化】
給料がしっかりあることで前向きに働くことができる。
また規模を大きくしたため、色々なことが学べて新鮮。
働く層も同じくらいの層が多い為とても働きやすいし、プライベートの時間に職場の人と遊んだり連絡を取り合ったりできるのが楽しい。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科混合から、総合病院/消化器内科、内分泌内科に転職。

【生活と心境の変化】
心にゆとりをもって生活できるようになった。
なにより、出勤時に「いやだな、憂鬱だな」と思うことがなくなった。
自分の仕事にやりがいを感じるようになったし、工夫をしたり改善できるようになったことが嬉しい。
家に帰ってからも、旦那さんにたいしてイライラすることが全くなくなった。
長らく取り組んでいた妊活が上手くいくようになって、念願の赤ちゃんを授かることができた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、診療所/皮膚科から、総合病院/医療型療養病棟に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤で朝へとへとになって帰ったり、夜遅くまで残業したりという日々がなくなり、規則正しい生活を送ることができるようになったのて、すごく身体的にも精神的にも楽になりました。
今までは看護師の友達としか休みが合わなかったのが、それ以外の友達とも休みが合うようになったので幅が広がりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器科から、診療所/内科に転職。

【生活と心境の変化】
一言で言えば、自分らしさを取り戻した。
もっと自由でいいし、もっと自由でありたかった自分を思い出しました。
前の職場から離れてから、前職の異常さに気づかされたことも。
ストレス消費のためにしか、お金を使っていなかったのですが、お金の使いかたも変わり、愚痴を言い合うだけの飲み会には一切行かなくなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/脳神経外科から、田舎の病院の混合病棟に転職。

【生活と心境の変化】
毎日仕事に対するプレッシャーがなくなり落ち着いた気持ちで仕事ができた。
仕事前後も時間に余裕ができ、家でゆっくりする時間が増え家事もしっかりこなすことができた。
転職前は同期と定期的に食事に行っていたが転職後はママさんが多いため食事にくこともなく仕事以外での付き合いはほぼなかった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、病院/循環器ICUから、病院/脳神経外科HCUに転職。

【生活と心境の変化】
生活リズムが整って、3食きっちり食べて、夜もしっかり寝て心の余裕が出た。
うつ状態だったのでそこが1番助かったなと感じた。
コロナ禍で食事に行ったりはできないが、職員も仲が良く和気藹々としていて以前の職場の殺伐とした感じとは大違いだった。
年長者の機嫌を伺わなくていいのがすごく楽だった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/HCUから、総合病院/腎臓内科・循環器内科に転職。

【生活と心境の変化】
心の余裕ができた。
残業時間も前の職場よりも短縮した。
残業手当を上司の許可がないと出せなかった為毎日サービス残業していたが転職後は残業した分はしっかり取れるためその分金銭的に余裕が出来たこと、有給、季節の休みを必ず入れてくれるので休み希望方しやすい。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、急性期病院/泌尿器科腎臓内科から、療養型病院/外科整形に転職。

【生活と心境の変化】
転職し同時に上京したため環境全てが変化した。
前職より自宅から職場までが近くなったので通勤時間が短縮し自宅で過ごせる時間が増えた。
前職では高度なスキルや知識が求められたので勉強する時間が減って、精神的負担は減った。
中途採用のスタッフが多いため自分と同じ気持ちで転職してきた人やお互いに前職の話ができて良い。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、大学病院/集中治療室から、総合病院/脳外科、循環器内科、眼科に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなったことで体調を崩すことが少なくなり、肌の調子が格段に良くなった。
今までの生活リズムは異常だったんだと改めて気づいてゾッとした。
夜勤がなくなったことで、職場以外の友人との予定が立てやすくなったことがうれしかった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設に転職。

【生活と心境の変化】
委員会活動や係活動が業務時間内で終わることが多く、休日に出勤することはほぼなかったので、プレッシャーが減り心が軽くなりました。
自分の時間が持てるようになり、かなり心も体も楽になりました。
ワークライフバランスの意味を知りました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
28歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
専門分野を好きなだけ勉強できたので良かったし、リフレッシュできて大きな病院に移動したので
かなり心境の変化がありました、大変でしたけど
そこで知り合った人と仲良くなって、ショッピングも変わったし変化はありました
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/救命センターから、大学病院/ハートセンターに転職。

【生活と心境の変化】
心に余裕が生まれました。
自分の時間を持つことができ、趣味や楽しみの時間が増えました。
経済的にも余裕ができ、生命保険に加入することもできました。
何より最も大きな変化は寝れるようになったことです、以前は不眠症に悩んでいました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科から、回復期病棟に転職。

【生活と心境の変化】
気持ち新たに、今までやってきたことの復習もかねて、新たに学ぶことも多くあったため転職してよかったと思った。
初めてリーダー業務を行った際に責任の重さに気持ちがつらくなることも多かったが仲の良い同僚にも恵まれたため乗り切れた。
後輩の子と仲良くなる機会も多く、一緒に合コンに行ったりと良好な関係をきづけた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、総合病院/消化器外科に転職。

【生活と心境の変化】
長時間の残業や夜勤がなくなったのでより人間らしい生活を送れるようになった点は良かった。
今までの看護師の仕事とは全く違う世界だったので新鮮だった。
ただあまりにも人間関係が悪すぎたので、前職の「みんなで頑張って乗り越えよう」というアットホームな雰囲気がいかに貴重なものだったかということを思い知らされた。
【ズバリ!】
転職するべきではなかった。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科、整形外科、皮膚科から、地域包括支援センターに転職。

【生活と心境の変化】
結局生活は変わらなかったが、部署が変わって気は楽になった。
付き合う友人は変わらず。
前の病棟の仲の良い先輩と繋がっている。
新しい病棟では希薄な人間関係にとどめるようにしている。
子持ちママと仲が良いくらいにしている。
【ズバリ!】
転職するべきではなかった。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳神経外科 神経内科から、総合病院/内科、脳神経外科に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなり、体が楽になると思ったが、夜帰るのが遅く、朝は子供の登校前に出勤しないといけなく早く、常にストレスが多かった。
また、看護師で培った専門性が求められることは少なく、子どものお世話や生活指導が多くなった。
【ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【女性・養護教諭】
28歳のときに、総合病院/外科から、養護教諭に転職。