【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・男性(15人)

【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・男性(15人)

【生活と心境の変化】
仕事が定時に終わることができるようになったことからは、その時間以外での時間ができて、副業ができるようになったため、全体的な給料が上がった。
また仕事量が減ったことでストレスが減って働きやすくなった。
都心に出たことでいろんな人に合うことができていろんなことが勉強できている。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
24歳のときに、総合病院/脳神経外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、歯科の混合病棟から、病院/回復期、内科病棟に転職。

【生活と心境の変化】
転職したことによって、プライベートに割ける時間がかなり増えたし、日常生活が充実するようになりました。
仕事も急性期病院のように毎日が緊張感があるような仕事内容ではないため、かなり精神的にも楽になりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
25歳のときに、総合病院/脳神経外科から、病院/精神科に転職。

【生活と心境の変化】
転職して年収がややさがったので、いつもよりもやや節約を意識するようになりました。
また無駄使いをしないようにしっかりと考えてお金を使うように意識するようになったかと思います。
付き合う友人はあまり変わっていません。
病院の友人にも定期的に合うので気が合う人とは仕事は関係ないかなと感じました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/CCUから、訪問看護/循環器・訪問看護に転職。

【生活と心境の変化】
生活については、一人暮らしを開始したり、今の職場で知り合った人と結婚もしましたし、少しずつ変化していたと思います。
付き合う人は初めは変わらなかったのですが、次第に職場の人たちとの付き合いが増えていきました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
26歳のときに、総合病院/外科、整形外科の混合病棟から、総合病院/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
転職したことで、通勤時間も短縮し、休みの日に家族で外出を楽しむ余裕が出いたと思います。
また、職場のスタッフで集まって飲み会やパーティーをしたり、プライベートが充実しました。
今は資産運用に精通したスタッフと絡むことが多く、たくさんの刺激をもらっています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
27歳のときに、総合病院/循環器内科から、総合病院/手術室に転職。

【生活と心境の変化】
生活に対しては以前と比較すると節約する部分が多くなりました。
仕事が楽な分、夜で遅くまで自分の趣味に時間を費やすことがでくるので精神的にはとても楽になりました。
付き合う人に関しても職場の人と絡むことが多くなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、病院/精神科に転職。

【生活と心境の変化】
ワークライフバランスがとても充実しながら過ごせていた。
まずは、自分の心の余裕が持てることによって他との相乗効果で色々と視点が変化してきた。
また、退職後でも応援してくれている人と上辺だけの付き合いだったかどうかがはっきりわかったので良かった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
28歳のときに、急性期病院/外科から、総合病院/ERに転職。

【生活と心境の変化】
転職したことで、休みの日でもミーティングがあると出勤する生活になり、奥さんから「稼いできなさい」との圧があったので夜勤を月8回くらい入れたら、「遊びに行けない」と奥さんに言われたり、日中子供の世話をした後の夜勤はかなり身体に負担になった。
【ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【男性・准看護師】
29歳のときに、病院/精神科から、療養型病院/療養型病床群、内科、神経内科に転職。

【生活と心境の変化】
まずは栃木県から大阪府へ引っ越したため生活が変わりました。
今の奥さんと会える機会が増えたため幸せです。
もちろん1年目は仕事も覚えないといけないし生活にも慣れないといけないしストレスもありました。
以前住んでいた友人とはLineだけのやりとりになりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
30歳のときに、総合病院/整形外科から、病院/精神科に転職。

【生活と心境の変化】
休みが自分で決められるので自由に予定を考えられるし、子供との時間も作れるようになった。
ほかの看護師と関わらなくなり気が楽になった。
患者のことや仕事のことを考えなくてよくなり、ストレスフリー、自分の時間を考えることができるようになった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科 泌尿器科 呼吸器内科外科から、看護師が対応するコロナ専用のコールセンターに転職。

【生活と心境の変化】
まだまだ転職したばかりでわからないが、給与が下がることが考えられるので、日々の節約により一層励む必要がある。
新たに頑張らなければいけないが、環境の変化によってストレスが多い。
給与が安いから、できるだけ残業せず、早く退社してプライベートを充実させようと意識が強くなった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
31歳のときに、急性期病院/整形外科 脳神経外科から、病院/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
人口が多い市に転職したため、まわりの繁華街も近く、ショッピングセンターも多くあり、休日には仕事で抱えたストレスを発散できていると感じている。
友人が元々少なかったため、転職したことで友人と会いにくくなったことは残念に感じている。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
31歳のときに、総合病院/整形外科と脳外科から、病院/整形外科に転職。

【生活と心境の変化】
新しい職場に移るにあたって住む県も変えました。
これまでの人間関係を全て絶ったわけではありませんが、新しい土地、新しい人間関係。
以前にはなかった活力が湧いています。
1年が経過して少し慣れてきました。
私は未婚なのでパートナーを探そうと思っています。
以前の職場ではそんなことを考えられませんでした。
(いつか絶対、この病院をやめようと思っていたので)
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
32歳のときに、急性期病院/神経内科から、急性期病院/小さな病院なので全科に転職。

【生活と心境の変化】
自力で金銭を稼ぐ為に、何をどうするか一つ一つ自分で考え、やりがいを感じる。
自分でした事が全て結果になってかえってくるので、生半可な事はできないと痛烈にかんじる。
一人でしなくてはいけないので、金銭管理を徹底できるようになってきた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
33歳のときに、総合病院/手術室から、農業に転職。

【生活と心境の変化】
日々の業務の負担は減り、イライラすることもない。
プライベートの時間が増え、犬を飼う余裕まで出て人間らしい生活ができるようになった。
時間も余るようになったので資産形成や副業などを考える余裕も持つことができた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・看護師】
35歳のときに、総合病院/内科から、療養型病院/内科に転職。