【訪問看護の看護師転職】ワンマン管理者が牛耳る訪問看護師ステーションからの転職。仕事、私生活全てが好転した話

【訪問看護の看護師転職体験談】ワンマン管理者が牛耳る訪問看護師ステーションからの転職。仕事、私生活全てが好転した話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
33歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
33歳のときに、
訪問看護/訪問看護
から、
総合病院/地域包括ケア病棟
に転職。




【転職前の職場形態】
訪問看護
【転職前の診療科目】
訪問看護
【転職前の職場環境】
スタッフは全部で13人いました。
女性12人、男性1人です。
派遣会社が母体となっている訪問看護ステーションで、管理者が社長のような存在でした。
時給は地域で一番良く家からの出勤も可能で当時は働きやすいと思っていました。




【転職の理由】
・ほぼ毎日残業
・上司がワンマン
・強制休日出勤

【ためらった理由】
・給料が良かった
・上司以外は話がしやすかった
・訪問看護自体は楽しかった

【転職の決め手】
出勤したらいきなり上司から「ちょっと!これどうなっているの?」とみんなの前で怒号が飛んできたことです。
寝たきりの利用者さんがいてご家族が帰宅したらベッドの頭側が上がっていたとのことでした。
「自分ではリモコンを動かせないからおかしい。」という状況です。
この利用者さんは複数の訪問看護、訪問介護も介入していてうちの会社だけではありません。
私は帰宅する時はちゃんと確認してから帰る事を心がけており、「しっかり確認しました」と伝えましたが上司は「あなたでしょ」と聞く耳を持ってくれませんでした。
結局ベッドを操作したのは他の会社の方だったのですが上司は謝罪もなし。
疑うだけ疑って何、その対応!?ととても腹が立ちました。
こんな上司も下では働けない。
そう思いました。




【相談した人】
愚痴を聞いてくれる同僚に転職の相談をしました。
「辞めたいならそれでもいいと思うよ。
自分の人生だもん」
と後押ししてくれました。
しかし引き継ぎや書類の関係、利用者さんとの信頼関係も影響し退職するまでに半年はかかりました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職サイトはナース人材バンクを利用しました。
シングルマザーでもあり転職活動の時間を短縮したかったのでこちらのサイトを利用しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
連絡が頻繁に取れなかった事です。
担当者の方は不在のことが多く、また条件を言うと「それはないですね」と調べる前に即答されてしまう事もありました。
どうしても譲れない条件だけを提示していましたが真剣に向き合ってくれる様子を感じず切なかったです。
結局最初の担当の方は辞めてしまったため後任の方に対応して頂きました。

【転職サイトを使って良かったこと】
担当者が変わってからはメールや電話で求人先の情報を丁寧に教えて下さいました。
給料や休日、残業や子育てをしているスタッフに対する姿勢などこちらからは聞きにくいことも聞いて下さいました。
「看護師さんからよく来る質問でこんなこともありますが、一緒にお聞きしましょうか?」と自分では気がつかない事も提示して下さりとてもありがたかったです。




【転職先を決めた理由】
・子育て世帯が多いこと
・休み希望が通りやすいこと
・給料は個人交渉ができること




【退職する時の心境】
退職する時は「もうワンマン上司のいいなりにならなくて済む」と希望に満ちていました。
少ないスタッフで働く環境は嫌でも毎日顔を合わせることになるし、気を使わなければならないので苦痛です。
上司からは「退職を考え直してほしい。
あなたの力が必要なの」
と辞める直前になって初めて言われました。
「今更何を言ってるの?上辺だけの言葉はいらない。」と思っていました。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
地域包括ケア病棟

【転職後の職場環境】
全部で20人以上のスタッフがいる病棟です。
子育て世代の方も多く急な休みでも「お互い様だから。
大丈夫だよ」
と優しく声をかけてもらえています。
上司はワンマンではないし優しいです。
給料も転職前とほとんど変わりなく希望休みもだいたい取れます。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところは医師の対応だけです。
患者さんを見に来なくて電子カルテだけで完了しているのでそこに切なさを感じます。
訪問看護の方がもっと医師と患者さんが接することが多かったし親身に見て頂いていたと思います。

【転職後の良いところ】
仕事仲間は気さくな方が多くて話やすいです。
大変な仕事も訪問看護の時は全て1人で対応していましが、病棟なので手伝いが必要な時はすぐに協力を得られます。
休日出勤も残業もほとんどありません。
仮に残業をしても上司が「ちゃんと残業申告してね」と言って下さるので気兼ねなく頂いています。
仕事内容は一般的看護なので特に負担はありません。




【生活と心境の変化】
まず残業や休日出勤が減ったことで子供と過ごす時間が増えました。
残業代もいただけるので仕事に力も入ります。
以前の職場の方は元々話をしていた方とは今も会いますが、元上司とは一切接触がないので晴れ晴れしています。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職する時はいい面・悪い面、両方をしっかり調べて転職した方がいい。
「この仕事、やってみたい」って気持ちは大切だけど子供もいるから休日や残業に関してはもっと調べよう。
訪問看護は曜日固定だから休みが取りやすいってイメージがあったけどステーションによって全然違う。
口コミも大事だからそこもしっかり確認するようにしよう。