【精神科の看護師転職】精神病院で管理職に就いたら裏でコソコソ陰口を言われてた!辞めて職場とその看護師ときっぱり切れた話

【精神科の看護師転職体験談】精神病院で管理職に就いたら裏でコソコソ陰口を言われてた!辞めて職場とその看護師ときっぱり切れた話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
30歳のときに、
病院/精神科
から、
訪問看護
に転職。




【転職前の職場形態】
病院(一つの診療科)
【転職前の診療科目】
精神科
【転職前の職場環境】
精神病院で外来勤務だったが、産休育休明けて復帰後は急性期病棟に配属された。
500床程度病床数があり、常勤だと5ヶ月分の賞与があった。
年間休日は119日あった。
医師は10人程度、その他に研修医もいました。




【転職の理由】
・精神科で、急性期病棟ということで精神症状が特に悪い状態で関わらなければならなかった。
・一般科と違い、看護技術にも差があったため、技術や知識の向上はできないと思った。
・引越したため、それまでよりも遠くなってしまった。

【ためらった理由】
・日勤常勤で働いていたため、辞めるのは勿体ないかなと思った。
・賞与5ヶ月分は魅力的だった。
・転職してまた1から覚えなければならないのが大変な気がした。

【転職の決め手】
産休前に、役職が就き、それまでの外来業務とさらに管理職業務をしなければならなくなりました。
管理職に就くことになっからには頑張らなくてはと思っていたのですが、実際はそれまで外来で働いていた看護師や、他の病棟で働いている看護師達は勤続1年で役職に就いたことを面白く思っていなくて、陰口を言われていました。
病棟からわざわざ外来まで私を見にきた人までいました。
大卒だからってすぐ昇格してと言われていたと知った時はショックで、ここでずっと働いていくことは難しいなと感じ始めました。
その後看護研究をやることとなったのですが、結局大卒だから出来るでしょと外来看護師の数人の看護師達は非協力的で、管理職業務と看護研究、家に帰ると家事と育児が待っている状態で、かなりしんどかったです。




【相談した人】
主人に相談した。
遠方で、また精神患者と関わることは危険も伴うため、前から退職したらと言われていたので、私が転職を考えていることを伝えたら背中を後押ししてくれました。
子供の育児は私がメインだったので、その両立ができるような職場がいいと言われました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
1社、ナースではたらこを利用して、転職先を探してもらった。

【転職サイトのイマイチなところ】
面接受けられますと聞いて、1か所面接を受けに行ったら、申し訳ないけどうちは空きが無いから無理ですと先方に言われ、ただ行って話を聞いただけで終わったことがあった。
事前情報が無かったとしても、エージェントと先方のコミュニケーション不足があったりするのでは?と不安に感じました。
また、2か所目に面接同行すると言われていたのに、当日同行が難しくなりましたと結局1人で面接を受けに行きました。

【転職サイトを使って良かったこと】
引っ越したばかりということもあり、土地勘が無かったため、自分の働き方の条件に合う職場を見つけてくれたのはありがたかった。
転職するからには妥協したくなかったので、ワークライフバランスに合う職場を見つけるまではもっとないですか?と何度も探してもらいました。
自分1人ではなかなか大変だったと思うので、それに関しては利用して良かったと思っています。




【転職先を決めた理由】
訪問看護に転職したのですが、子育て中のママさん看護師が多く、急遽の休みになっても臨機応変に仕事の対応が可能という点で決めました。




【退職する時の心境】
スッキリしました。
悲しんでくれる方もいましたが、裏で言われていることは知っていたので、最終日でも清々しい気持ちで働きました。
裏で言っていた人も退職してくれて嬉しいと思っていたかもしれません。
また、精神病院独特の看護という点が私の興味・関心と違うかもしれないということにも気づいたので、その当時たまたま自宅から精神病院が近かったため、そこで働きましたが、もう精神病院を選ぶことはないかもと苦手分野に気づけたので良かったと思いました。




【転職後の職場形態】
訪問看護

【転職後の診療科目】
訪問看護

【転職後の職場環境】
訪問看護で看護業務全般やりました。
看護師は10人程で、私はパートで入ったのですが、正社員は5人程いました。
その正社員で夜間のオンコール対応の携帯を交代で持っていました。
私は月?金曜日の勤務で、半年経てば有休も貰えました。
時給は2000円でした。




【転職後のイマイチなところ】
管理者が段々と仕事を怠るようになり、パートなのに、正社員がするような仕事を頼まれることが増えました。
訪問しながら、営業も行ってこいと言われた時は、正直意味がわからなく、事務所でただ座っているだけの管理者が何をして過ごしているのかわかりませんでした。

【転職後の良いところ】
子育て中のママさん看護師が多かったこと、良い方達ばかりだったので、看護師の人間関係はとても良かったと思います。
難しい訪問の利用者さんがいれば、みんなで意見を出し合って、代わりに訪問行くよなどとお互い声を掛け合って助け合いの姿勢で働く方ばかりだったので、働きやすかったです。
また急遽子供の体調不良で休むことになっても、快く休ませていただけました。




【生活と心境の変化】
子供達を常に中心に考えて働くようになりました。
やりたい看護の分野も大事ですが、ワークライフバランスの両立が叶う職場を理想として考えるようになりました。
また色んな科や分野を経験できていると思うので、転職して良かったなと思っています。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
家事育児との両立を考えた自宅から近い職場でいいやという考えばかりに捉われず、長く働けるように人間関係や仕事のしやすさをじっくり考えてから転職した方がいい。
人間関係はなかなか見えにくいが、見学や面接を通して感じたことを大切に、面接を受けたからとその職場に転職しなければならないわけではないので、じっくり考えて決断してほしい。