【内科の看護師転職】寝る時間も削らなければいけない程忙しかった総合病院勤務を退職し、ゆとりある介護施設に転職してみたら病院には二度と戻れないと感じた話

【内科の看護師転職体験談】寝る時間も削らなければいけない程忙しかった総合病院勤務を退職し、ゆとりある介護施設に転職してみたら病院には二度と戻れないと感じた話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
4年半
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【女性】
26歳のときに、
総合病院/内科
から、
老人向け施設/ショートステイ
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
内科
【転職前の職場環境】
循環器内科だったので毎日忙しくて生死と隣り合わさせの現場なのでみんなぴりぴりしてた。
師長も短気で最悪。
先生は鬼怖い。
残業(就業前残業も含む)ばかりでサービス残業も多かった。
有給も消化できなかった。
同僚はみんな陰口ばかりで人が信頼できなかった。
給料は公務員なのでまずまずだが田舎だしサビ残多くコスパが悪い。
患者さんは人による。




【転職の理由】
精神的に病んだ。
忙しすぎて過労死するかと思った。
プライベートの時間がほとんど無かった。

【ためらった理由】
ある程度経験を積みたかった。
辞めるといいだしてから辞めるまでの間が気まずく思い中々切り出せなかった。
給料はまずまずよかった。

【転職の決め手】
先輩看護師が自分に当たりが強かったりどこに地雷があるか分からなかったりと毎日気を遣いびくびくして過ごしていた。
また、女性ドクターがこわすぎてふるえてた。
毎日どこかで悪口を言われてた。
職場の人間関係は最悪だった。
そんな状況で精神状態が最悪だったためか、うっかりミスが続くようになった。
そんな中採血中針刺し事故も起こしてしまった。
心身共にボロボロの中すごくショックだった。
そして、このままでは大きなミスで患者さんをいつか殺してしまうのではないかと毎日びくびくしてた。
取り返しのつかない事態になる前に辞めようと思った。
そして、環境を変えなければこのストレスからは解放されないと思ってボーナス月を過ぎたらすぐにやめることにした。




【相談した人】
師長、家族、友人に相談。
師長は必死に止めてきた。
あまりにボロボロになっている私を見て師長含め最終的には周りのみんなから辞めていいよって言ってもらいた。
入れ替わりの激しい職場なのでチームスタッフからは特に何もコメントは無かった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
医療ワーカーのみ登録し、そこを使って転職活動をした。

【転職サイトのイマイチなところ】
連絡が頻繁に来てめんどくさかったです。
転職後も頻繁に様子を聞かれて、返答に困りました。
希望してない条件の仕事も紹介されたので、時間の無駄に感じることもありました。
仕事に関すること以外でもプライベートな個人的なLINEも来たりデートに誘われたりしたのはびっくりしましたが、仕事を紹介してもらってるので断りにくかったです。

【転職サイトを使って良かったこと】
基本的にはやさしく親身に対応してくれました。
自分の代わりに全てアポイントメントを取ってくれるので気楽に面接も受けれました。
内定後の辞退も自分がやらなくて良かったので助かりました。
口コミも詳しく、サイトには載ってない情報も色々と教えていただき、面接前にイメージもしやすかったです。
面接のアドバイスもしてくださいました。




【転職先を決めた理由】
市内(通勤時間)、職場の雰囲気、仕事内容。




【退職する時の心境】
やっとやめれるという解放感でうれしかったけど次の就職先が決まってないからこれからの人生不安だなと思っていた。
同僚に特に引き止められず自分の存在価値の無さにかなしくなった。
同期はさみしがってくれた。
親は辞めてゆっくりした方が良いと言ってくれた。
しばらく疲れが取れるまでは働きたくないと思ったがお金の面が不安だった。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
ショートステイ

【転職後の職場環境】
日勤業務。
オンコールあり。
利用者様の健康管理、服薬管理、皮膚等の簡単な処置、インスリンなどの在宅自己注射の介助、感染対策等の諸々委員会参加。
オンコールは月の半分程。
ほとんど電話がかかってくることはなかった。
介護士が多く、年齢も高いスタッフが多かった。
そのためかプライドが高く気が強い人が多かった。
ショートステイなので常駐の医師はいなかった。
重症度は低く、介護メインの仕事内容だった。
休みは少ないが残業は基本なかった。
オンコールをやらないと基本給は低い。




【転職後のイマイチなところ】
介護士と看護師の意見の違いでぶつかることが多かった。
医療設備が整ってないので、万全な医療を提供できなかった。
株式会社なのでコロナの影響で減給された。
そもそも基本給が低かった。
医師が常駐してないため、責任が大きかった。

【転職後の良いところ】
残業は基本なかった。
病院よりも断然落ち着いており雰囲気な穏やかだった。
レクリエーションをしたり利用者さんとゆっくりお散歩したりおしゃべりしたりまったりしていて楽しかった。
休憩もしっかりとれた。
重症度が高くないので、生死にかかわる事態が起きないため、ドキドキすることが無かったのでよかった。
小さい会社だったのでマイペースに働きやすかった。




【生活と心境の変化】
自分の自由な時間も多く持てるようになった。
給料は下がったが、ストレスが減ったので散財しなくなった。
どこの職場でも嫌な人はいるんだと痛感した。
しかし、前職での経験があったのである程度受け流せるようになってた。
心に余裕ができた。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
焦って決めずに、きちんと条件が合うところをゆっくり探して色々見て回ると良い。
年間休日の少ないところや有給取得率が低いところはコスパが悪く、自分の時間が中々持てないので、やめた方がいい。
雰囲気重視だけでなく、給与面もしっかり調べることが大事。
特にボーナス、退職金については契約前にしっかり確認することが大事。