【看護師の転職体験談】転職先の職場の悪いところ・21歳〜25歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職先の職場の悪いところ・21歳〜25歳女性(23人)

【転職後の職場のイマイチなところ】
全然後悔もしていないし悪いことは何一つないです。
強いていうのであれば職員の人数が少なく部署移動もないので何か問題を起こしたときはすごくやって行きづらい環境になるのではないのかなと想像できます。
が、今のところは何もないです。
【女性・看護師】
21歳のときに、診療所/療養型から、診療所/透析に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
介護施設なので、介護福祉士が主体となって行っており、長く働いている人もいるため、御局様もいます。
時々めんどくさいな、うるさいなと思う時はあります。
また、医者がおらず看護師が少ない分、急変時の責任は強く、迅速な判断が必要なので少し疲れます。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設/介護施設に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
しいていうならば、ボーナスがない。
そこまで業務が詰まっていないので楽ではありますが、腰を痛めやすいので少し心配はしています。
たまにクレーマーのような患者さんが来るので、接遇を意識した半分サービス業のようなものですので対応が大変なときもあります。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/混合科(整形外科、眼科、口腔外科、歯口科)から、美容外科/美容皮膚科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
給料が低く、職種手当も看護師だけ低いところ。
16時間夜勤なのに夜勤手当が1晩1万円と安いところ。
理事長の人柄が最悪で、看護師は使い捨てだと看護師の前で平気で言うところ。
病院としていくら利益をあげてもスタッフに還元されないところ。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/集中治療センターから、病院/一般病棟に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
診療内容が幅広いわりにスタッフの人数が少ないため、1人で何でも業務をこなさないと回りません。
時間管理も厳密に求められます。
その割には休みや給与といった、福利厚生の待遇はあまりよくありません。
子どものいるスタッフが優遇されます。
また医師の独裁的な面もあります。
【女性・助産師】
23歳のときに、総合病院/産科から、診療所/産婦人科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
転職後、2年ほどして入職してきた看護師・介護士が3人で結託し、イジメを受けました。
私だけでなく、他の職員も精神的に病んで休職した方もいました。
イジメていた看護師が2,3年先輩であり、技術的にどうしてもかなわなかったです。
しかし、振り返ってみて自分の甘さもあったと痛感します。
当時は自分のつらさに精一杯でしたが、他の職員や師長達もつらかっただろうと思います。
とても素敵な看護師の先輩方に良くしてもらったのですが、現在連絡もとっておらず、少し悔やまれます。
【女性・看護師】
23歳のときに、大学病院/脳神経外科から、病院/リハビリ専門病院に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
後悔しているところは、基本的な看護技術が守られていないところです。
清潔管理はできていないし、必要物品もそろっていなくて、衝撃的でした。
私には受け入れがたいと感じます。
また、電子カルテから紙カルテに変わって、とても仕事しづらいです。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/泌尿器科から、療養型病院に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
前職場で感じていた程ではないが、やはり人間関係はどこに行っても解消できない問題だと感じる。
業務内容も急性期病棟にいたときより、慣習で動いていてエビデンスに基づいた看護なるものは皆無。
患者様は転職前よりよく話し、よく笑うが、性格に難ありの方も中にはおられる。
【女性・看護師】
23歳のときに、急性期病院/内科から、療養型病院/整形外科、内科、眼科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
患者さんに暴力、暴言を振るわれることが多いので少しストレスを感じます。
スタッフ同士は仲が良いですし、業務も無理なくこなせるのですが、、、
あとは、不潔行為のある患者さんの後処理や、オムツ交換などの介助が多いので腰を痛めています。
【女性・看護師】
24歳のときに、大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
高齢看護師ばかりで、自分だけ浮いていた。
全然馴染めなかった。
老健なのに特養みたいで、何十年も入居している利用者さんが大勢いた。
医師はおじいちゃんで、何度も同じ話をしたり点滴の指示を間違えたり、すぐ怒鳴るような医師。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設/老人保健施設に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
一緒に働いていた看護師の方々が、他の介護士や施設長の悪口をよく言っており雰囲気が良くなかった。
基本的に介護士の方がメインで働く職場であるのに、看護師の権力がとても強く、介護士の方が看護師に相談しづらいような雰囲気であった。
施設長もあまり指導をしない方なので、問題があっても見て見ぬふりをしているような雰囲気があった。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科、肝臓内科から、老人向け施設/有料老人ホームに転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
救命救急の経験があることから、脳外科配属となりました。
救命と病棟では看護師の看護の仕方も違うので、介護量の多さ・1人で診なければいけない患者の多さが1番大変で後悔しています。
人間関係も体育会系で、馴染みにくかったです。
大学病院の医師は自分の専門分野のみしか興味ないので、その点では今までより働きにくさを感じました。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/救命救急センターから、大学病院/脳外科・神経内科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
個人の病院のため人が足りないこともあり、基本は病棟勤務でも、人が足りなければオペに入ったり、外来を手伝ったりしないといけない。
教えてくれるので慣れたらできるが、最初は色々と勉強しないといけないのでその苦労はあった。
【女性・助産師】
24歳のときに、総合病院/産婦人科から、病院/産婦人科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
ルーチーン業務という感じであるため、楽しいという感じはしない。
楽ではあるが。
経管栄養、歯磨き、お風呂で1日が終わる。
患者さんは喋れない方が多くコミュニケーションが一方的になってしまう。
医師は古い人が多い。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/集中治療室から、総合病院/療養病棟に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
給料が前職より200万円ほど下がってしまった。夜勤手当がないのと、ボーナスが寸志程度になってしまったため。
車の運転は必須で、慣れていないのでそれが毎回疲れてしまう。
1人で訪問する寂しさも最初はあった。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/重症心身障害から、訪問看護/訪問看護ステーションに転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
転職した職場は、以前とは違い3交代制で、たくさんの看護師がいたため、勤務に大きな支障が出ることはありませんでしたが、3交代の勤務はきつく、準夜勤・深夜勤・日勤の組み合わせで5日、6日連続の勤務があり、体力的にかなりきつい状況でした。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科・内科、脳神経外科、整形外科、内科などから、急性期病院/消化器外科・内科、泌尿器科、救急病床の混合病棟に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
看護師の人数が少なかったため、お子さんが体調不良で欠勤される際は、急遽出勤したこともあった。
また、比較的患者さんが少ない曜日は出勤者の人数を減らすために入りたくてもシフトに入れない日があった。
しかし、特に悪い点、後悔した点はなかった。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/頭頸部外科・血液内科の混合病棟から、診療所/内科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
仕事が忙しすぎて、残業が当たり前。
みんな自分の仕事は時間外でもやってから帰る風習になっている。
時間内に終わりそうに無い入院対応などがあっても、次の勤務者に引き継げず残ってやっていかなければならず大変。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/内科から、総合病院/内科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
オンコールは辛いしお金あまりもらえない。
とにかく辛いと思ったのは、給料がとても下がったこと。
また、訪問看護だとセクハラしてくる患者がいてもなかなかかわってもらう等の対応が難しく、家族に対してもなかなか言い辛く耐えるしかなかったことが嫌だった。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/救急病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
地域包括ケア病棟であったが急性期のような一般病床になることもあった。
呼吸器の人や心不全でばりばり治療している人もいて忙しいときは休憩もないぐらいきつかった。
入院も1日緊急で4人来る日もあって残業ばっかりのときがきつかった。
外来の看護師は何も考えずに病棟にあげるだけでほったらかし。
すべて病棟の看護師に任せきりなとこがイライラした。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/循環器内科、心臓血管外科から、療養型病院/地域包括ケア病棟に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
美容皮膚科ですが、基本的に脱毛がメインなので、作業は単調かもしれません。
就業時間も10時間なので、ほかの職種に比べると就業時間は長いです。
土日のお休みがほとんどとれないので、友人と予定を合わせることが難しいです。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/小児科病棟から、美容外科/美容皮膚科・脱毛に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
とにかく転職したかったので、場所にあまりこだわりを持っていませんでした。
以前は都心で働いていたのですが、今は少し都心から外れたところで働いています。
もう少し都心に転職すれば良かったと、その点を唯一後悔しています。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/消化器内科から、診療所/皮膚科に転職。

【転職後の職場のイマイチなところ】
勤務中に喫煙しに行く人が多すぎた
全体的に職員の仲が悪く、利用者の目の前でも職員同士が喧嘩をしていた。
60歳越えが多く、頼み事をしても聞いてくれない
自分が正しいと思っている介護士が多く、看護師の指示は聞かない
お願いしても聞いてないと言われることが多かった
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/消化器外科から、老人向け施設/地域密着型特定施設に転職。