【透析専門病院の看護師転職】パワハラ看護師だらけの病院から、優しい看護師の多い総合病院へ転職!看護師として、母親として、毎日がパラダイスになった話。

【透析専門病院の看護師転職体験談】パワハラ看護師だらけの病院から、優しい看護師の多い総合病院へ転職!看護師として、母親として、毎日がパラダイスになった話。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
38歳
【転職時の年齢】
41歳
【転職して何年経ったか】
16年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
41歳のときに、
病院/透析
から、
総合病院/整形外科
に転職。




【転職前の職場形態】
病院(一つの診療科)
【転職前の診療科目】
透析
【転職前の職場環境】
透析専門病院で、透析室での穿刺と介助、病棟の患者の看護、看護師は30人で厳しい人が多く、医師は院長以外は外部からの応援医師、患者は約120人で満足していた。
給料は、普通の病院より良い。
休みは週休二日。




【転職の理由】
職場の人間関係。
3交代制がきつい。
手首を痛める。

【ためらった理由】
給料が良いから。
負けたようなきがして悔しい。
残業がないから。

【転職の決め手】

理不尽な事で怒鳴られたり、他人がしたミスも私のせいにされたり、同期の看護師への文句を言われたりする事が、たまにではなく、常日頃だった事が一番の絶対にやめてやる!!に繋がった。
更には、子供のいる前で、文句を言われたりするので、子供が私を心配した事は、胸が痛んだ。
気を使ってした事を、やる気がないと受け取られ、やる気が無いならいいです。
と、持っていた検温表を取られそうになったので、やります。
と、紙を持っている手を引いたら、紙を引っ張られ検温表が破けた時は悲しかったのですが、それで終わらず、休憩時間になったので、休憩室に行ったら、その先輩看護師が、声高らかに、その時の話をし、高笑いしていたのを聞いた時は、グッと堪えましたが、帰りの車の中で涙が止まらなかった。
それ以降、休憩室では休憩せず、学生達と共に食堂で休憩するようにした。
周りは心配する人もいたが、公に心配する事は、自分達も危険なので、声を上げてくれる人はいなかった。




【相談した人】
誰にも相談しなかった。
相談するまでもなく、性格がきつい人達の中で、働き続けるには、精神的にきつかった事と、子供が小学生となり、近所の友達の中で育って欲しかった事、シングルマザーの為、動線を考えた時に働き続ける事は無理と考えたから。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
同病院で共に働き、先に辞めた看護師仲間からの紹介。

【転職時に困ったこと】
使わなかった事で、使った人より給料が安かった。
全て自分で手続きをしなくてはいけないので、時間を要した。
知り合いの看護師の紹介と言う事で、紹介で入った時の一時金は嬉しかったが、その看護師が自分の希望をかなり通していたので、同じ要求をするのではと敬遠され、最初に色々条件を出された。
紹介された看護師が休みがちだった為、休み過ぎないよう最初に言われた。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
優しい人達が多く、子供の事も可愛がってくれて、病棟の飲み会にも連れてきて良いよと言ってくれたので、気持ちよく参加が出来た。
分からない事は分からないと言っても、叱られることなく、丁寧に教えてくれた。
こうしたらどうだろうと意見を出せば耳を傾け、いいねと認めてくれ、取り入れてくれた。
頑張ったら褒められた。
病態、看護が全て載っている外科や内科の専門書が役立った。




【転職先を決めた理由】
知り合いの看護師が働きやすいと言ってた事。
場所が家から近かった。
給料は安かったが生活するには困らない。
休みは年休もしっかり取れる。
半年休が取れる。
看護師達が優しいと近所の人が言ってた。




【退職する時の心境】
理不尽な人達に、負けた気がして嫌だなと思ったが、精神的に無理がきていて痩せこけた為、辞めて気分もスッキリし、本来の自分らしさを取り戻せたので嬉しかった。
子供が私の心配をしなくなった事も良かった。
嫌いな人の反応は振り返らなかった。
仲の良い人達の反応は、いいな、自分も辞めるわ。
と言っていた。
患者さんは辞めないでと言ってくれた。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
整形外科

【転職後の職場環境】
骨折した患者の看護、オペ出し、腰痛で体動困難な患者の看護、整形外科病棟は14人で皆優しい。
経験豊富な専門医で優しい。
患者は約42人で20代〜90代、半分は動けない方。
給料は安い。
休みは週休二日制。
年休も取れる。




【転職後のイマイチなところ】
教育制度がしっかりしていない為、分からないと言えないと、分からないままになる人もいる。
突然休む人が多く、残業が多くなってしまう事が多い。
業務内容が簡素化されていなかった為、無駄に時間が掛かる事が多かった。

【転職後の良いところ】
働く人達の人柄が良く、気分良く働けた。
家から近いので、子供が何かあれば直ぐに来ることが出来た。
給料は安かったが、満床になると、大入袋をくれて、モチベーションが上がった。
病院の旅行は破格で楽しめた。
韓国旅行は1万円で参加出来た。
半年休が取れる為、子供の授業参観も休まず参加出来た。
看護師が優しい為、患者さんもリピーターが多い。
医師も優しく、質問にも丁寧に答えてくれる。
業務内容は意見を出すと、快く受け取り考えてくれて、働きやすくなるよう業務改善してくれた。




【生活と心境の変化】
子供とのコミュニケーション時間が増え、子供をしっかりと育て上げることが出来た。
相手に合わせた指導や声掛けができる様になった。
慕われるようになった事が嬉しい。
幅広い年齢層の仲間が沢山出来た。
優しい仲間が多く、ずっと付き合っている。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職エージェントを活用するのも良いと思うよ。
知り合いからの紹介は良い事もあるけど、その知り合いがどんな人かで、貴方も同じに見られる事もあるから、気をつけてね。
今の病院で、一番何が嫌か?一番何を大切に考えているか?ここがとても大事だよ。
子育て中なら、動線を考えた方が働きやすいし、子育てしやすいよ。
精神的に病む前に、流せないなら辞めたほうが良いよ。