【精神科の看護師転職】病棟勤務が大嫌いな看護師でも、楽しくやって行ける仕事があった話

【精神科の看護師転職体験談】病棟勤務が大嫌いな看護師でも、楽しくやって行ける仕事があった話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
22歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
22歳のときに、
総合病院/精神科
から、
老人向け施設/介護施設
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
精神科
【転職前の職場環境】
看護師は日勤は1日6.7人、夜勤は2人で回していました。
人柄は優しい人が多かったですが、新卒入社がかなり少なく、年齢層も上のため、若い人間が孤立する傾向にあります。
医者は変わった人が多く大変です。
給料低め、休み多めです。




【転職の理由】
若い人が少なく、年齢が離れた人ばかりで監視の目が鋭く辛かったから

【ためらった理由】
短い期間で転職して、次の仕事が見つかるのか不安だったため

【転職の決め手】
学生として初めて働いた時に、実習に行っていた時点で、病棟勤務の看護師はちょっと違うなとおもっていました。
新卒は病棟で働いた方がいいと看護教師に説得され、しぶしぶ病棟に勤務しましたが、働き始めて初日に、もう辞めたいと思いました。
その日からもう仕事の全てが苦痛で、早く辞めてしまいたいとしか思っていませんでしたが、すぐに辞めてしまうと、次の転職に響くと思い、1年頑張って働いて転職しようと決めました。
色んな上司からあらゆることを、仕事と両立しながら勉強しなさい、提出しなさいと散々言われましたが、辞めることを決意しているので、なんのやる気も出ずあまり勉強していませんでした。
そのため、上司からしたらやる気のない後輩と思われていたと思います。




【相談した人】
転職経験のある友人に相談をしていました。
どこの業界で働くのが自分にいいのか、どのように転職すればいいのかなどはしていました。
その子は転職をして成功した体験があるので、かなり参考になりましたし、転職について賛成してくれていました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
マイナビ看護師と、看護roo!の2社使用しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
マイナビ看護師の方の転職サイトはとても親身になって対応してくださいましたが、看護roo!の方のエージェントさんはとても冷たかったです。
私の今の職場で命の責任感や、仕事の多忙さ、勉強量の多さが辛く、今よりも責任が薄いところで働きたいと話すと、看護師の仕事はどこも責任がかかりますので、紹介できる求人はありません。
と突き放されました。

【転職サイトを使って良かったこと】
マイナビ看護師の転職サイトを使用して、ほんとうによかったなと思っています。
まず、自分では調べきれないぐらい、病棟以外での看護師の求人があり、こんな仕事もあるんだ!と感心しました。
また、エージェントさんが親切で妥協を許さない人だったため、希望を全部聞いてくれました。
また、面接の申し込みも全てしてくれましたし、履歴書の書き方も教えてくれたので楽でした。




【転職先を決めた理由】
勤務先の場所、エージェントさんからの評判、若い人の多さ




【退職する時の心境】
かなりスッキリしていました。
入社初日から辞めたいとずっと思い、ひたすら耐えてきたので、「もうここに来なくていい!」と思うと嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。
上司はみんな優しくしてくれましたが、おそらく裏では色々話してるんだろうなという反応でした。
患者さんは長期入院の方が多く、みんな悲しんでくれました。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
介護施設

【転職後の職場環境】
看護小規模多機能型住居で、看護師が日勤で2.3人、夜勤は1人です。
医者は在籍しておらず、利用者のかかりつけ医になにかあれば連絡する形です。
患者は21人で満床、比較的健康な方が多いです。
休みは普通、給料低めです。




【転職後のイマイチなところ】
介護施設なので、介護福祉士が主体となって行っており、長く働いている人もいるため、御局様もいます。
時々めんどくさいな、うるさいなと思う時はあります。
また、医者がおらず看護師が少ない分、急変時の責任は強く、迅速な判断が必要なので少し疲れます。

【転職後の良いところ】
とにかく以前の病棟勤務よりも仕事が圧倒的に楽で、仕事中のストレスはほぼありません。
毎日のルーティンをこなして行くだけなので、上司や医者への報告などもありませんし、怒られるようなタイミングもあまりありません。
健康な方がほとんどなので、急変なども少なく、ただ様子を見ているだけでいいので楽です。
休みも好きな日取れるので嬉しいです。




【生活と心境の変化】
ワークライフバランスがかなりとれるようになりました。
以前は仕事が苦痛すぎて、休みの日も次の日仕事だと落ち込んでいましたが、今は、仕事は仕事、休みは休みとしてしっかり休息をとれています。
気持ちが明るくなりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
強いていえば、転職サイトのエージェントさんに聞いていた業務内容と少し異なる点があったことと、本部が少したちが悪くブラック企業よりなのも教えられていなかったので、転職サイトの人の話を鵜呑みにせず、転職サイトの人の話も聞きつつ、実際に働いた人の口コミサイトなどで検索して、色んな情報を得て判断しろとアドバイスします