【集中治療室の看護師転職】有給不消化30日!勉強の日々、ストレスの日々から解放され自由な職場に転職できた話

【集中治療室の看護師転職体験談】有給不消化30日!勉強の日々、ストレスの日々から解放され自由な職場に転職できた話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
27歳
【転職して何年経ったか】
半年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
27歳のときに、
大学病院/集中治療室
から、
総合病院/脳外科、循環器内科、眼科
に転職。




【転職前の職場形態】
大学病院
【転職前の診療科目】
集中治療室
【転職前の職場環境】
集中治療室扱う疾患は外科全般の術後、院内の心停止患者や状態悪化患者、小児の心臓手術後等。
業務内容は医師の診療補助や患者の状態観察、エクモやIABP等のハイレベルな機器の取り扱い等。
看護師は50名ほど、ベテラン層03年目までが在籍、人間関係は良好。
医師は研修医やレジデントも多く若手も多い。
病院全体で800床以上、集中治療室は12床。
給料は25030程度。
希望休も取りやすく週休2日程度。




【転職の理由】
仕事がきつい
給料に満足できない
責任感と勉強量
上京したかった

【ためらった理由】
辞めづらい雰囲気
人間関係が良かった
慣れていたから

【転職の決め手】
部署の異動がありベテラン層が少なくなったため今までベテラン層が行っていた仕事が下の層に回ってきて仕事量が増え、責任も増えた。
給料も変わらず手当もつかずでこのまま変わらなければやめようと思った。
また、ハイレベルなことを求められるようになり勉強量も増えて自宅にいても仕事のことを考えるようになりストレスが増えた。
ベテラン層がぬけ新人が入ってきたためその教育についても任される事があり精神的にも負担だった。
同僚も同じ気持ちで愚痴を言うことが増えた。
その中で上京したいと言う気持ちが前々からありこれを機会に辞めようと思った。
同僚にも同じことを考えているの人がいたが、人手不足でやめづらい雰囲気があり同時にはやめられずみんな時期を待っている感じだった。




【相談した人】
職場の同僚:辞める時期、上司への相談の有無等 応援すると言ってくれた。
職場の前同僚:先に辞めているので辞めて次の職場がどうか、辞めると上司に報告した際の反応等 経験談を踏まえてアドバイスをもらい応援すると言ってくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
転職サイトに登録
マイナビ看護師と看護roo

【転職サイトのイマイチなところ】
連絡が多く日々の仕事をしている環境下でとても負担だった。
また、どの転職サイトがいいのか分からず選ぶのに戸惑った。
おすすめされる転職先が転職サイトの利益が多いところで自分の希望や自分のことを考えて進められているのか不安だった。
転職先を選んでいる際に早くしないともうみんな転職活動を始めています等の発言があり不快に思った。

【転職サイトを使って良かったこと】
自分ではわからない情報が聞けるところ。
例として「ここに転職された方は◯◯がいいと言っていました」「ここの看護部長は面接でここを聞いてくる、ここを重視しています」「採用担当の方は気さくです、大体何人くらいで面接対応しています」「今現在何人くらい受けています」等。
また、採用をいただいた際には担当の方が難しいところなのに素晴らしいと言ってくれて嬉しかった。




【転職先を決めた理由】
病院の規模
病院の設備や綺麗さ
給料や手当
休みの多さ




【退職する時の心境】
上司からは年度途中の退職でよく思われず、嫌味を言われた。
また、辞める際に有休消化もできずに不満に思った。
退職の際嫌なこともたくさんあったがスッキリして新しい職場で頑張ろうと言う気持ちになった。
仲のいい同僚や先輩は寂しいと言ってくれて送別会を開いてくれたり次の転職先での活躍を願ってくれた。
患者さんは意識がない方が多く話さなかった。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
脳外科、循環器内科、眼科

【転職後の職場環境】
忙しい。
とにかく入退院のが激しい。
大学病院と異なり手術件数やベッド数が経営に直結するため患者の回転が早い。
看護師は新卒030代がほとんどで中途入職が圧倒的に多い。
一つの部署に看護師は30名ほど在籍。
医師は年配の方ばかりで医師との関わりはほとんどない。
給料は前職と同等だが夜勤手当てが高い分少し上乗せ。
休みは週休2日程で前職より有給消化はされている。




【転職後のイマイチなところ】
規則があまりなく自身の経験や知識が問われるため人によってやり方が異なる。
教育体制がしっかりしていないためマニュアル等も少なくすぐに受け持ちをさせられる、また、わからないことを職場内のスタッフに確認してもそれぞれやり方が異なるため働きにくい。
休憩時間にも記録や業務をやっているスタッフが多く、残業は事前申請制でリーダーへ報告しなければならず取りにくい。
医師はほとんど患者の元へ来ない。

【転職後の良いところ】
仕事仲間は同年代が多く飲み会や休憩時間等も楽しく過ごせている。
業務内容はほとんどがルーティン業務なため高度なスキルは求められず勉強が不要。
規則が少ない分自由に自分の方法で業務を行える。
急変のリスクが少なくその点では緊張感なくストレスを溜めずに働けている。
少し具合が悪い、コロナかもしれない等あればすぐに受診できる。




【生活と心境の変化】
転職し同時に上京したため環境全てが変化した。
前職より自宅から職場までが近くなったので通勤時間が短縮し自宅で過ごせる時間が増えた。
前職では高度なスキルや知識が求められたので勉強する時間が減って、精神的負担は減った。
中途採用のスタッフが多いため自分と同じ気持ちで転職してきた人やお互いに前職の話ができて良い。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職を決め思い立ってすぐに活動して転職したが時期は選んだほうがよかった。
年度始めの方が大きな病院や良い条件のところが多かったと思う。
もう少し病院選びに時間をかければ良かった。
転職サイトの担当者に時間がないと焦らされたが自分でももっと病院のホームページなどを調べて吟味すれば良いとことろが他にあったかもしれない。
転職サイトは転職先の内部の情報も聞けるため使った方がいいが全てを鵜呑みにせず自分でもしっかり調べた方が良い。