【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・26歳〜28歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・26歳〜28歳女性(23人)

【転職後の職場の良いところ】
HCUの頃より介護よりの仕事で、大変な事もたくさんあるが、今までのような人間関係にいざこざもないし、ピリピリした空気感で働かなくていいことが楽。
利用者との時間をしっかり確保する事もできるので、自分が昔夢見た看護の関わり方に少し近づいたような気がする。
休みは少ないが、今のところ給料ももらえているし、満足している。
【女性・看護師】
26歳のときに、老人向け施設/全部の科が入っていましたから、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職後の職場の良いところ】
転職後の職場で良いところは、ママさんナースが多いため知識豊富な方が多いです。
わからないことなど自分なりに調べてから質問をすると本などには載っていないことを詳しく、たくさん教えてくださるためとても勉強になります。
今の職場では初めての脳外科でわからないことがたくさんあるのですが、ママさんナースがいるので安心です。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/消化器外科から、急性期病院/脳外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
入職したデイサービスのスタッフ同士の人柄はとても良かった。
嫌味な人はいなく、仕事に行きたいと思わせてくれる環境だった。
利用者と話す時間はあるし、残業はほぼなく、就業時間前に仕事が終わることも多かった。
たまに、勤務交換することもあったが、それはお互い様だと思いやりながらの交換だったため、嫌な事がなかった。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/デイサービスから、老人向け施設/デイサービス(2社目)に転職。

【転職後の職場の良いところ】
中途採用を積極的にしている病院とのことで、同年代の看護師も多いです。
私の病棟は、結婚して子どもを育てながら働いている人も多いせいか、みんなおおらかで優しい人が多い病棟です。
特に私の病棟は雰囲気が良いと他病棟でも有名らしいです。
医師はコミニュケーション能力低い人も多いですが、脳神経外科の先生は普通に会話できるし、お願いしたことはすぐにやってくれるし、患者さんにもきちんと説明してくれるのでびっくりしています。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/脳神経外科、神経内科、呼吸器内科、血液内科等に転職。

【転職後の職場の良いところ】
オンコール当番でないときは日中働いた後はきっちり休めました。
レポートや研究など時間外での業務を強制されることもありませんでした。
休日出勤はあるものの手当てはきちんともらえました。
忙しくバタバタしていた病棟勤務と違い、訪問看護は決まった時間内は目の前の人のケアに集中できるため手厚くケアをすることができてやりがいがありました。
【女性・看護師】
26歳のときに、大学病院/内科から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職後の職場の良いところ】
とにかく夜勤がないのが、とても働きやすかった。
残業もあまりないので、決まった時間に決まった日にちに働けばいいので、不規則な生活にならず、生活リズムが整ったということは、とてもよかったし満足しています。
急性期ではないので、急を要する患者や重症の患者もみなくていいので、気持ち的にもとても落ち着いて働くことができた。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器外科内科から、診療所/内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
残業は基本なかった。
病院よりも断然落ち着いており雰囲気な穏やかだった。
レクリエーションをしたり利用者さんとゆっくりお散歩したりおしゃべりしたりまったりしていて楽しかった。
休憩もしっかりとれた。
重症度が高くないので、生死にかかわる事態が起きないため、ドキドキすることが無かったのでよかった。
小さい会社だったのでマイペースに働きやすかった。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科から、老人向け施設/ショートステイに転職。

【転職後の職場の良いところ】
とにかく給料が良い。
福利厚生が手厚く、通勤代や食事補助があるのがありがたい。
中途採用者が多く、みんなが手助けしてくれるため中途の人間はとても働きやすいと思う。
残業代もしっかり出て、駐車場無料なのも良い。
グループが大きい為訪問看護や施設、慢性期病院など関連施設への異動も可能で、将来的に働く環境を選びやすいのが良いと思う。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/内科混合から、総合病院/消化器内科、内分泌内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
ママさん看護師が多いせいか、すごく温和な看護師が多く、意思疎通もしっかりとれるメンバーがそろっており、非常に仕事が進めやすい。
業務内容も、ルーティン化されているため、そこまで苦ではなく、イレギュラーな対応が求められても余裕をもって行える。
クリニックとは違って、入院している患者さんが相手なので、しっかりと個別性を意識して丁寧に看護できる点が満足している。
【女性・看護師】
26歳のときに、診療所/皮膚科から、総合病院/医療型療養病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
慌ただしさはなく、自分のペースで働ける職場だったので働きやすかったです。
また残業はほとんどなく、勤務時間も固定なので、生活のリズムを整えることができたので、すごくよかったです。
今まではシフト制だったので土日に休みはなかなかとれなかったのですが、土日休みになったので友達とも休みが合うようになり、よかったです。
【女性・看護師】
26歳のときに、総合病院/呼吸器科から、診療所/内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
私は、人の好き嫌いがあまりないのと田舎育ちだったので仕事にすぐに慣れ、伸び伸びと生活することができました。
特に娯楽もないのでお金を使いすぎることもなく平和な毎日を過ごすことができていました。
業務内容も3年以上の実務経験があれば、卒なくできる程度。
休み希望は必ず通るし、そんなにいいんですか?というくら連休ももらってました。
仕事100%にせずに済んだので、元々興味のあった医療以外の分野の勉強や趣味も捗り、充実した毎日を送ることができました。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/脳神経外科から、田舎の病院の混合病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
救急病院の割に救急で運ばれる患者は少なくベッドが空いてることも多かったため夜勤はのんびりできることもあった。
思っていたより重症な患者は少なく手術後も点滴が少なく管理しやすかった。
休憩はしっかりとれ残業もほぼなくゆったりとした気持ちで働けた。
医師は穏やかな人が多く指示をもらいたいときに依頼しやすかった。
【女性・看護師】
27歳のときに、病院/循環器ICUから、病院/脳神経外科HCUに転職。

【転職後の職場の良いところ】
土地柄か陽気な人が多く、仲間意識も強いので助け合いながら頑張れた。
適度に忙しく、やりがいがあった。
休みもほぼ希望通りで、残業もないので生活リズムが整い気持ちが楽だった。
医師もフレンドリーで話しやすく、入力漏れなど早めに指摘できるので事故は少なかったように感じた。
何より明るい雰囲気の職場なのが気に入っていた。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/HCUから、総合病院/腎臓内科・循環器内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
職場の仲間は本当に仲がいい。
年齢層も近いのもあるがみながちゃんと意見を言える、協力のできる職場。
誰が休んだりしても文句を言わない。
怒鳴ったり怒りに任せ動く人ががいないことがいい。
残業手当もしっかり毎日つけても上司に文句を言われることも無い。
上司も患者さんのことについて一緒になって考えてくれこの患者さんにとってどうすれば1番いいのか色んなとこに相談してくれる。
【女性・看護師】
27歳のときに、急性期病院/泌尿器科腎臓内科から、療養型病院/外科整形に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事仲間は同年代が多く飲み会や休憩時間等も楽しく過ごせている。
業務内容はほとんどがルーティン業務なため高度なスキルは求められず勉強が不要。
規則が少ない分自由に自分の方法で業務を行える。
急変のリスクが少なくその点では緊張感なくストレスを溜めずに働けている。
少し具合が悪い、コロナかもしれない等あればすぐに受診できる。
【女性・看護師】
27歳のときに、大学病院/集中治療室から、総合病院/脳外科、循環器内科、眼科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
午前中は入浴介助等で時間に追われ大変だったが、午後からは比較的落ち着いており、病院勤務時代より体力的に楽になった。
休みもしっかりとることができ、病院時代は休みの日にも病棟会や研修に参加しなければいけなかったが、転職先では休み返上は一切なかった。
利用者さんは心穏やかな方が多く、コミュニケーションをとることが楽しかった。
上司は部下の意見をしっかりと聞いてくれ、話しやすく、とてもありがたかった。
【女性・看護師】
27歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設に転職。

【転職後の職場の良いところ】
スタッフ、患者さんともに、地元の方なので、ローカルな話題でほっころあったかい穏やかな気持ちで働けます。
業務的に、オペ件数が一日に9件とかなり多いし、平日毎日オペ日という感じでした。
忙しいからこそ、スタッフみんな力を合わせて、協力していました。
定年まで働く方が多いので、みんな休みは交代でとったり、家族事情も含めて有給や希望休暇も融通が利きやすかったです。
みんな順番だからという感じで嫌味はなかったです。
【女性・看護師】
28歳のときに、大学病院/脳神経外科から、総合病院/整形外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
良いところは、勉強したかった循環器看護が沢山学べたことです
ただ仕事に疲れて、休みは一日寝てまた仕事、なので、お金がすぐに貯まりました
なので、たまにお休みは奮発して好きなものをかったり、食べたり、とにかくよくお金を使ってストレスを発散していました
仕事仲間は今でも仲良くしている人がいて、人間関係はとてもよかったと思います
業務がとにかく大変で、患者のケアも大変ですがその他の業務も大変でした
勤務時間も超過勤務だらけで、超過勤務だけで10万は行きました
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/救命センターから、大学病院/ハートセンターに転職。

【転職後の職場の良いところ】
勤務時間内で業務が終わることは満足しています。
職場の人間関係も良好です。
休みもありますし、休日出勤もありません。
仕事内容もやりがいを感じて取り組めています。
患者は高齢者中心ですが、患者家族とも概ね信頼関係を築けていると感じています。
多職種の人達との関係も良好で特に問題ありません。
仲良くしてくれる同僚もいるので、時には仕事の悩みを相談したりでき充実していると思います。
車通勤可で駐車場代がいらないことも満足しています。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科から、回復期病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
後輩・先輩含め同僚の中はとても良い。
得意・不得意はあるが私は夜が得意な方だったため夜勤専従も行っており、夜勤専従を行った月は給料が+8万円くらいは増えた。
飲み会好きな先生が多かったため、新宴会や歓送迎会などは医師も進んで参加してくれ、ごちそうになることも多かった。
仲の良い先生もいたため仕事終わりにのみに誘われたり、焼肉に連れて行ってもらうこともあった。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/手術室から、総合病院/消化器外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
夜勤がなかったので比較的体調は安定していたと思う。
座り仕事も多く、体力的なしんどさは前職と比べるとほとんど感じず、家に帰ってからぐったりすることはなくなった。
研修等で時間外労働が発生する際もきちんと給料が支払われていた。
訪問先の人が倒れている等緊急の場合を除いて、人の生死を扱うプレッシャーはなくなった。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳外科、整形外科、皮膚科から、地域包括支援センターに転職。

【転職後の職場の良いところ】
結局、転職先もあまりよくなく困っていたら、前の病院の師長から声をかけられ戻ることとなった。
給料は少しよくなった。
昇任試験も受けさせてもらえた。
ただし、夜勤はやらなくてはいけなかった。
病棟も結局変わることとなり少し気が楽になった。
転職先の病院も公的病院だったがここまで酷いとは思わなかった。
元の病院の看護部長も驚いていた。
【女性・看護師】
28歳のときに、総合病院/脳神経外科 神経内科から、総合病院/内科、脳神経外科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
良いところは本当に少ない。
給食があるのでお昼ご飯が安く食べられることくらい。
しかし、学校の場所により栄養士が違うので、給食の美味しさも異なる。
職員の年齢層が幅広く、小さい学校であると同世代の友達ができない。
また、先生は忙しく平日も休日も働いていて、仕事後に飲みに行くことや休みの日に遊ぶことができない。
【女性・養護教諭】
28歳のときに、総合病院/外科から、養護教諭に転職。