【脳神経外科の看護師転職】時間外労働に苦しめられたブラック病院から逃げるために転職。生活が一変して毎日が充実した話

【脳神経外科の看護師転職体験談】時間外労働に苦しめられたブラック病院から逃げるために転職。生活が一変して毎日が充実した話

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性】
25歳のときに、
総合病院/脳神経外科
から、
病院/精神科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
脳神経外科
【転職前の職場環境】
業務内容はオムツ交換やバイタルサイン測定、食事介助、検査出しや手術出しなど患者さんのケア全般を行っていました。
病棟の看護師の人数は30人程度でした。
医師は気分変動が激しい人たちで正直コミュニケーション取りづらかったです。
患者さんの人数は60人ほどいました。
ほとんどが脳卒中の患者さんで麻痺を患っている方が多く、日常生活の介助を行っていました。
給料は年収400万円程度でした。
休みは基本的に週2日休みとなっていました。




【転職の理由】
・毎日のように勤務前の情報収集で1時間前には出勤していて、つらかった。
・超過勤務は当たり前で毎日のように残業だった。
・仕事内容が激務で昼休みもとる余裕がなかった。

【ためらった理由】
・病棟の職員は良い人たちばかりだったので離れるのがさみしかった。
・転職先が働きやすいとも限らない。
・もう少し働いて知識を高めたかった。

【転職の決め手】
毎日のように勤務の始まる1時間前には出勤し、1時間以上残業して帰るという生活が嫌になりました。
仕事内容も休憩をとる余裕がないくらい激務で、忙しすぎて患者さんと上手く関わることができなかったのも嫌になっていました。
仕事のために生活している感覚になっており、そういう人生を今後ずっと歩んでいくと考えると何のために生きているのかわからなくなりました。
こういう働き方を定年まですると考えると自分の人生に後悔が絶対残ると思いました。
給料は最低限あればいいので、それよりもプライベートの時間を充実させたいという気持ちが強かったため、当時の職場を絶対辞めようと強く思うようになりました。
家族も精神的に参るよりは自分の働きたい職場で働く方が良いと転職に賛成していました。




【相談した人】
自分の親と彼女に仕事が辛くて転職を考えていることを相談しました。
自分の親は辛いのだったら辞めてもいいと思う、やりたいようにやっていいんじゃないと転職に賛成でした。
彼女も好きなことする方がいいと転職には賛成でした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職先は看護学生時代に実習でお世話になった病院であり雰囲気はある程度わかっていた。
ネットの求人情報を収集して転職した。

【転職時に困ったこと】
転職のときに困ったことは実際の病院の口コミや職員間の人間関係、残業の有無についてわからなかったことです。
そういった情報がわからなかったので転職してもまた残業の毎日なのかなとか、人間関係が悪かったら嫌だななど、不安に思うこともありました。
なので、慎重に転職を考えている場合は、転職サイトを利用する方が良いと思いました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職でお世話になった人は前の職場の病棟師長です。
前の職場の看護部長には退職を止められて、どうにか延期できないか話がありました。
しかし、病棟師長は看護部長の言うことは気にしないでいいよ。
自分のやりたいようにやったらいいと退職を後押ししてくれて嬉しかったです。
いつも自分の意見を尊重してくれて本当にお世話になりました。




【転職先を決めた理由】
・看護学生時代の実習で病院の雰囲気がゆったりとしていて居心地がよかった。
・場所が家から車で10分ほどで近かった。
・精神科病院に転職したのですが、以前から精神科に興味があった。




【退職する時の心境】
退職するときの心境は、後悔はなくスッキリした気持ちでした。
勤務開始の1時間以上前に出勤する、1時間以上残業することが当たり前の毎日が本当に苦痛で辛かったので地獄から解放されたような清々しい気持ちでいっぱいでした。
以前働いていた職場の同僚からは送別会を盛大に開いてもらって本当に嬉しかったですし、感謝しています。




【転職後の職場形態】
病院(一つの診療科)

【転職後の診療科目】
精神科

【転職後の職場環境】
急性期病院とは違ってゆったりとしています。
勤務開始の1時間以上前に出勤したり、毎日のような残業はないのでかなり働きやすいです。
給料は年収400万円ほどで以前働いていた職場と比べてもそれほど変わりはないです。
休みは週休2日制となっています。




【転職後のイマイチなところ】
転職後の職場で悪いところは、病棟が汚いところです。
精神科ということもあって、患者さんがトイレや部屋を綺麗に使用することが難しく汚れているところが多々あります。
職員の人数が不足しており、職員の欠勤があると休日に超過勤務として出勤することが多いところも嫌です。

【転職後の良いところ】
転職後の良いところは、勤務開始前の情報収集がないところ、残業がほとんどないところです。
また、業務内容も急性期病院とは違ってやることも少ないのでゆったりとしているところも好きです。
その分、患者さんとより深く関わることができるのでその点も満足しています。
また、医師も穏やかな方が多くコミュニケーションがとりやすい点も良いです。




【生活と心境の変化】
転職したことによって、プライベートに割ける時間がかなり増えたし、日常生活が充実するようになりました。
仕事も急性期病院のように毎日が緊張感があるような仕事内容ではないため、かなり精神的にも楽になりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
昔の自分へアドバイスするなら、自分のやりたいようにするのが一番だとアドバイスしたいです。
嫌なら辞める。
嫌と感じている時間が本当にもったいないので、転職した方が絶対マシ。
看護師は、働く場所がいろいろあるので、その中で自分に適した場所を探した方がいい。
転職先が嫌ならまた転職してもいい。
別に免許がある以上、どこでも働けるからとにかく自分が心地よい環境で働くのが一番。