【脳神経外科の看護師転職】過酷な勤務で神経すり減らして働いた病院をやめたくて転職!かわいい子供たちに囲まれて楽しく働いている話

【脳神経外科の看護師転職体験談】過酷な勤務で神経すり減らして働いた病院をやめたくて転職!かわいい子供たちに囲まれて楽しく働いている話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
1年9ヶ月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
30歳のときに、
大学病院/脳神経外科
から、
保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
大学病院
【転職前の診療科目】
脳神経外科
【転職前の職場環境】
病棟勤務で、2交代制でした。
脳神経外科ということもあって、男性看護師が数名おり、サバサバした性格の女性看護師も多かったため、教育のこととなると中堅どころが責められてしまうことはありましたが、職場の雰囲気が悪いわけではありませんでした。
希望休は取れないこともないですが、あまりたくさんは希望は言えません。
有休を使うこともほぼありません。




【転職の理由】
夜勤をやめたかった
教育のことで責められることが多かった
夜勤で眠ったら患者の安全が守れないような勤務にされてしまい、休憩もまともに取れなかった

【ためらった理由】
そもそもたいした就活をしていなかったので、転職活動に不安があった
ボーナスがよかった
入職してから一緒に働いた同期がいたから

【転職の決め手】
夜勤は3人体制ですが、後輩と一緒になることが多く、リーダーを取ることが多かったです。
自分の受け持ち+後輩たちの受け持ちをみなくてはならず、忙しくても全体を見ることがつらかったです。
かと言って後輩たちは私の受け持ちのことは見てくれません。
加えて技術的に私しか受け持ちできない患者さんがいて、訳ありの患者さんだったため、放っておくわけにいかず休憩も眠ってはいけない状況でした。
そのことを師長に伝えても後輩たちにやらせればいいじゃない、後輩に伝えてもはいというばかりで実際にやろうとしないという状況が続き、嫌になりました。
そのような勤務の後は帰ってから寝まくってしまい、気付いたら次の日、休みも1日しかないため、すぐ終わってしまうといったことが続きました。




【相談した人】
同棲予定だったため、彼に相談しました。
同棲するから転職に踏み切れたというのもありますが、給料がかなり下がるが、夜勤がなくなって固定休もできるため、ワークライフバランスは整うと思うと話し、了承を得ました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
マイナビ看護師のみ使用し、転職しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
最初登録したときは結構電話がかかってきたり、メールを送ってきたりしてしつこいと思ったのですが、それをこえてしまえば、いつでも相談に乗ってくれてよかったです。
現在はコロナのこともあるので変更されているかもしれませんが、当時は転職活動に進むにあたりどうしても来社する必要があり、シフト勤務のため、日程調整が大変でした。

【転職サイトを使って良かったこと】
個人で探すと職場の内情などはわかりませんが、そこまで教えてもらえました。
履歴書や職務経歴書の添削もしてもらえるので、安心できました。
また、担当してくれたエージェントさんのLINEがあるので、いつでも相談しやすかったです。
面接日や、実際に転職先に勤務する際もメッセージを送ってくださり、心強かったです。




【転職先を決めた理由】
固定休と連休確約
基本的にノー残業
職場の雰囲気




【退職する時の心境】
ぎりぎりに転職先が決まったので、それまでは大丈夫かなと思っていましたが、転職先が決まってからはとてもすっきりしており、終わりが近づくにつれて早く解放されたいと思っていました。
勤務の最後には後輩や同期からプレゼントや手紙までもらってしまい、あんなにこんなところは嫌だと言っていたのに、とても寂しくなりました。




【転職後の職場形態】
保育園

【転職後の診療科目】
保育園のため、健常児

【転職後の職場環境】
基本的には0歳児の保育室にいて保育に入っていますが、園児や職員の健康管理、怪我の対応、内科健診や歯科検診の対応、園児の身体測定などが業務です。
園内に看護師は1人ですが、年4回看護師会議があり、相談する機会があります。




【転職後のイマイチなところ】
園長によると思いますが、私の園の園長は保育に入ってほしいタイプのため、保育に入ることが多く、看護師としてのやりがいというものはあまり感じられないと思います。
私の場合は子供が好きで将来やりたいことにも関わることなのでよいですが、看護師とはと考えてしまうと悩む時もあります。

【転職後の良いところ】
保育に入れることは悪い点でもありますが、良い点だと思います。
職員がみんなオンオフしっかりしており、できなかったところは注意されますが、できたところはきちんと認めてもらえます。
保育士や栄養士もみんな仲が良く、雰囲気はとても良いです。
看護師に限らす、職員はノー残業で、オーバーした分は時間は早く帰ったり休むことができます。
みんな同じなので、早く帰っても休んでも特に何も言われません。
1日あたり9時間拘束(8時間勤務+1時間休憩)のため、少し長いです。




【生活と心境の変化】
夜勤がなくなり、連休も確保されているため、身体がとても楽になりました。
以前転職前に抱えていたストレスとは無縁で、多少イライラすることはあっても特に気になりません。
給料は下がりましたが、前と比較すると今の業務量に見合っていると思うので、我慢できます。
定時で上がれるため、友人とも予定を合わせやすくなりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
何年か転職しようかどうか悩んでいたことがもったいない。
悩むくらいなら転職サイトやエージェントなどサポートしてくれる人がいるので、相談だけでもしてみたほうが良かった。
大学から大学病院に入っていてたいした就活をしていなかったので、就活がとてもハードルが高いものに感じていたが、そんなにハードルが高いものでもないよと教えてあげたい。