【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・21歳〜25歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職後の生活と心境の変化・21歳〜25歳女性(23人)

【生活と心境の変化】
とにかく、ストレスがないのが一番大きいです。
残業もないので仕事終わりに予定を作ることができました。
付き合う人も医療関係の人ばかりで日々勉強に励めるのも魅力です。
上司は優しく飲みに行ってばかりなので人間関係最高です。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
21歳のときに、診療所/療養型から、診療所/透析に転職。

【生活と心境の変化】
ワークライフバランスがかなりとれるようになりました。
以前は仕事が苦痛すぎて、休みの日も次の日仕事だと落ち込んでいましたが、今は、仕事は仕事、休みは休みとしてしっかり休息をとれています。
気持ちが明るくなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設/介護施設に転職。

【生活と心境の変化】
イライラすることや落ち込むがなくなったので、かなり穏やかな性格になりました。
前職では勤務時間が毎日違うので体が慣れずご飯はコンビニのもの、洗濯物も溜まり掃除もあまりできず、毎日シャワーなど乱れた生活をしていましたが、今は少し早く起きるだけで身の回りを整えて洗濯機、料理ができるようになりました。
恋人とは同棲しながらも安定した生活を送れています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/混合科(整形外科、眼科、口腔外科、歯口科)から、美容外科/美容皮膚科に転職。

【生活と心境の変化】
前の職場では異性の同期ばかりだったため交流がそこまでなかったが、転職先の職場では同性の同期がおりプライベートでも仲良くすることができている。
同世代の看護師が多いため、仕事をしていても気楽に感じることが多い。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/集中治療センターから、病院/一般病棟に転職。

【生活と心境の変化】
転職したことで、また一から頑張ろうと気持ちを改めることができました。
休みが少なくなったので、忙しいような感じはありますが、経験も少なかったため、自分磨きにスキルアップができるので私には合っている職場だと思います。
付き合う人はあまり変わりません。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・助産師】
23歳のときに、総合病院/産科から、診療所/産婦人科に転職。

【生活と心境の変化】
転職したことによって、それまでより看護の仕事が面白くなりました。
残業は変わらずありましたが、今までより苦にはなりませんでした。
当時、同棲していた彼氏と別れた事などから、より仕事中心の生活になったと思います。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
23歳のときに、大学病院/脳神経外科から、病院/リハビリ専門病院に転職。

【生活と心境の変化】
3交代勤務から2交代勤務になったこともあって、連休が取りやすくなったので、休日にゆっくりできるようになりました。
プライベートの時間を前より確保できるようになったと思います。
そのおかげで趣味のピアノをしたり、副業をしたりできています。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/泌尿器科から、療養型病院に転職。

【生活と心境の変化】
残業がないことで、勤務の日でもゆったりと過ごせている。
心の余裕ができると、楽しいことを探せるようになり、趣味の幅が広がった。
付き合う人も、今までは同期やこれまでの友人ばかりだったが、今では初めて合う人とも楽しく話して、新しい友人づくりもできている。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
23歳のときに、急性期病院/内科から、療養型病院/整形外科、内科、眼科に転職。

【生活と心境の変化】
前の職場では業務に追われて、実家暮らしだったので家について勉強、寝るだけの生活でしたが、今では定時に終わるため、交際相手と同棲しています。
家事と両立できるので大変助かっています。
家に職場の失敗やストレスを持ち帰ることも無くなったので、メンタル的にも安定しています
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科から、病院/精神科に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤をやめてから、白髪がなくなり、肌荒れをしなくなった。
持病も安定して、帰宅後にバタリと倒れて寝てしまうということがなくなった。
仕事が終わってから買い物に行く余裕まででき、生活が充実したなと感じている。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設/老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなったため、身体のだるさがなくなった。
体が健康的になったような気がしました。
病院を離れてみて、病院は始業前残業が当たり前の雰囲気があり、働き方改革がある中でも病院はいつまで経っても古いやり方であると感じた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科、肝臓内科から、老人向け施設/有料老人ホームに転職。

【生活と心境の変化】
田舎から都内に引っ越したので、わからないことだらけでしたが、今まで車生活だったのが電車で移動できるようになって、車にかかる費用がなくなりました。
付き合う人は特に変化はありませんが、田舎にいた時よりも浅い友人は増えたと思います。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/救命救急センターから、大学病院/脳外科・神経内科に転職。

【生活と心境の変化】
前の病院では、仕事の前の日は気分が落ち込みすぎて休日も楽しく過ごせなかったが、今は休日は休日、仕事は仕事と切り替えて生活できている。
日勤の日も帰ってから寝るまでの間に映画をみたり、ゆっくり料理をしたり、前は絶対できなかった過ごし方ができて、生活の質が上がったと思う。
付き合う人はそれほど変わらず。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・助産師】
24歳のときに、総合病院/産婦人科から、病院/産婦人科に転職。

【生活と心境の変化】
今までは仕事中心でストレスフルだったため、休みの日は自堕落な生活を送っていたが、負荷が少なくなったため他のことに意識がいくようになり、自分を大切にするようになった。
飲み仲間は減ったが、一生付き合える友達ができた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/集中治療室から、総合病院/療養病棟に転職。

【生活と心境の変化】
日勤のみになったので、充実した睡眠をとることができるようになった。普段飲んでいた睡眠薬を飲まなくてもよく眠れる。心もポジティブになった。付き合う人は職場の人が変わったため、アットホームな環境で年齢も色々な人と関わるようになった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/重症心身障害から、訪問看護/訪問看護ステーションに転職。

【生活と心境の変化】
生活自体は、以前よりも給料が増えたことで欲しいものを買ったり、海外旅行に行ったりと、大きく環境が変わったように思います。
以前の職場で仲の良かった先輩とも今も交流は続いていますが、転職後の職場でできた友達は親友と呼べる仲で、今も大切な関係です。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科・内科、脳神経外科、整形外科、内科などから、急性期病院/消化器外科・内科、泌尿器科、救急病床の混合病棟に転職。

【生活と心境の変化】
生活リズムが整い、身体の不調がなくなった。
肌も荒れなくなった。
また、休みの日は一日中寝て過ごす日がなく、友達と遊びに行ったり、趣味に没頭したり、オンとオフがはっきりつけられるようになった。
周りの友達や彼氏、家族からも前より生き生きしているとよく言われた。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/頭頸部外科・血液内科の混合病棟から、診療所/内科に転職。

【生活と心境の変化】
残業が多く、勤務前の情報収集も必須の為、仕事の日は朝から夜遅くまで1日中勤務していることが多い。
また覚えなければならない事も多く、家に帰ってからも復習の日々。
その分出来る様になった事が多くて、看護師として成長出来ていると感じる。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/内科から、総合病院/内科に転職。

【生活と心境の変化】
夜ねて朝起きる、という、人として当たり前の生活が整ったため、ちゃんと夜眠くなって、朝昼晩お腹が空いてご飯を3食食べる等、生活リズムが整った。
職場の人は主婦が多かったため、職場の人との付き合い方はかわり、距離感が変わったと思う。
同世代の人がおらずそれは寂しかった。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/救急病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【生活と心境の変化】
プライベートがめちゃくちゃ充実した。
転職してすぐに彼氏と別れたが、先輩に紹介してもらった人と付き合うことになった。
彼氏もでき、趣味のランニングもでき、実家暮らしだったのでお金に余裕もでき充実していた。
そして今年その彼氏と結婚が決まって最高です。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/循環器内科、心臓血管外科から、療養型病院/地域包括ケア病棟に転職。

【生活と心境の変化】
まず、日勤のみの勤務なので、生活習慣が整いました。
また、美容の分野なので、自分の美意識が高くなります。
転職後は県外の美容看護師の方との交流や情報交換など付き合う方が変わりました。
地方ではなかなか情報が周ってこないこともあるので、ありがたいです。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/小児科病棟から、美容外科/美容皮膚科・脱毛に転職。

【生活と心境の変化】
夜勤がなくなり生活リズムが整いました!病棟を退職してすぐは夜眠れず困っていたのですが、睡眠剤を内服したりしながら徐々に整えていきました。
また病棟では激務すぎてイライラすることも多くなっていたのですが、今はそのようなことはなくなりました。
【ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/消化器内科から、診療所/皮膚科に転職。

【生活と心境の変化】
忙しいのが嫌で老人施設へ転職したが、時間があまりにもありすぎて苦痛を感じた。
自分はそれなりに忙しく働いている方がしょうに合ってるんだなと気づくことができた。
結婚がきっかけの転職だったので、すべて生活がガラリと変わったので最初は新鮮であった。
同世代の職員がいなかったため、ストレスであった
【ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/消化器外科から、老人向け施設/地域密着型特定施設に転職。