【集中治療室の看護師転職】わたしの幸せはどこ?転職したらパラダイスすぎて人生やり直した話

【集中治療室の看護師転職体験談】わたしの幸せはどこ?転職したらパラダイスすぎて人生やり直した話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
1年半
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【女性】
24歳のときに、
総合病院/集中治療室
から、
総合病院/療養病棟
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
集中治療室
【転職前の職場環境】
心臓などの術後管理、重症者の管理などを行なっていました。
看護師の人数は25人程度 急性期らしくプライド高めの人多く。
医師は救急医、内科医などなど、温厚な人が多かった。
患者さんは全部で8人、術後せん妄は当たり前でした。
給料は残業があまりない、残業を認めてくれないので人並み。
休みは月8-10日程度は取れました。




【転職の理由】
・精神的負荷が大きすぎて毎日ヘトヘト
・先輩の性格がきつい人が多く当たられていた
・師長クラスの人の性格が合わない
・常に勉強を求められた

【ためらった理由】
・給与面で収入がない時が怖かった
・給与が良いから
・急性期のプライドがあった

【転職の決め手】
勉強をしてないと言われた。
自分なりにしていたが、それはあくまで患者に不利益な事象を起こさないための勉強。
しかし、環境的に勉強をする目的はマウントを取るためのもののような気がしてこの環境で働いていたくないと思った。
そしてなりより、看護師ではあるが私も女。
先輩はみんな独身でお世辞にも綺麗とは言えない容姿。
頭は良くてもキャリアがあっても、私は女としての幸せが欲しい!
私の理想とする将来はきっとキャリアではないんだろうなと思って、意識の違いを感じ転職を決意した。
転職表明した直後、他の部署へ手伝いに行かされたり、待遇はきっとよくなかったんだと思う。
周りからはあまり好かれていなかったというか、呆れられたけど、でもいい!




【相談した人】
両親。
人間関係や毎日の負荷の大きさで精神的に参ってしまいそうだったため、転職したいという旨を伝えた。
母は逃げたもん勝ちだよ!と背中を押してくれた。
父は何も言わず。
基本的に放任だったためそんなもんだと思う。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
マイナビ転職
ナースパワー
離島を検討していたので、離島に強いナースパワーで決めた。

【転職サイトのイマイチなところ】
基本的に電話で相談するというのが、あらかじめ時間を決めてしなくてはいけないため、拘束されている感じが苦手だった。
基本なんでも電話連絡なため、取れない時が面倒だった。
あまり履歴書を見ていなかったのか、履歴書に書いたことを繰り返し質問されるのがロスタイムだと思った。
結局使わなかったサイトから連絡がたくさん来るのが大変だった。

【転職サイトを使って良かったこと】
給料面、福利厚生面で困りたくなかったため、年収提示、その他の条件で探していただいた。
自分で探すと出てこないところなどもあり、いい評価だけではなく悪い評価も教えてくれたので入職後のギャップは少なかった。
また、自己都合の退職になった時にも、転職会社からすると不利益な事柄にも関わらず真摯に対応してくれて感謝している。




【転職先を決めた理由】
・年間休日の多さ
・残業時間
・給与面
・忙しさ




【退職する時の心境】
ちょうど他の病棟に手伝いに行っていた時期のため、自分の部署にあらためての挨拶ができなかった。
そのため逃げるように退職してしまった。
嫌いな人はメッセージカードのメッセージがなかった。
同期はお別れ会を開いてくれた。
その時はあまり思い出したくない思い出だったが今はやめて本当によかったと思っているしいい選択だったと感じている。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
療養病棟

【転職後の職場環境】
慢性期患者の管理。
看護師は20人程度で穏やかな人が多い。
医師は昔ながらの医師が多かった。
患者は40人。
経口摂取の人が少なく、胃ろうが多かった。
給与は月にして5万円程度減少。
休みしっかり取れ、残業ほぼなし。




【転職後のイマイチなところ】
ルーチーン業務という感じであるため、楽しいという感じはしない。
楽ではあるが。
経管栄養、歯磨き、お風呂で1日が終わる。
患者さんは喋れない方が多くコミュニケーションが一方的になってしまう。
医師は古い人が多い。

【転職後の良いところ】
ゆったり働けることがありがたい。
今までは脳みそフル回転だったため。
ルーチン業務であるため、イレギュラーなことが少なく精神的負荷は少ない。
残業がほぼないのも重要。
患者さんは喋れる方が少ないため、一方的なコミュニケーションになってしまうが、自分のスケジュールで動くことができる。
仕事仲間もゆったりしている人が多く和気藹々とした感じ。




【生活と心境の変化】
今までは仕事中心でストレスフルだったため、休みの日は自堕落な生活を送っていたが、負荷が少なくなったため他のことに意識がいくようになり、自分を大切にするようになった。
飲み仲間は減ったが、一生付き合える友達ができた。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
逃げるが勝ち!という言葉がぴったりだと思う。
ある程度の我慢も必要だが、自分が辛くなりながら仕事してもいい仕事はきっとできない。
向き不向きがあるため、ある程度やったら見切りをつけることも大事だと思う。
そして一番金銭面が大変で大事であるため、2ヶ月分くらいの給与を貯金しておくと転職後あまり困らないと思う。