【老人向け施設の看護師転職】人間関係が最悪で、仕事もきついのに給料が少なく、精神疾患を患うほど追い詰められた職場から転職できた話。

【老人向け施設の看護師転職体験談】人間関係が最悪で、仕事もきついのに給料が少なく、精神疾患を患うほど追い詰められた職場から転職できた話。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
26歳のときに、
老人向け施設/全部の科が入っていました
から、
老人向け施設/ショートステイ
に転職。




【転職前の職場形態】
老人向け施設
【転職前の診療科目】
全部の科が入っていました
【転職前の職場環境】
HCUでしたので、主に脳外科の患者さんが多かったですが、全科の重症者が入っていました。
看護師は30名ほどいました。
救急科になうので、きびきびしているスタッフが多かったです。
医師も全科の医師が来ていました。
患者さんのベッドは16床で4対1の看護をしていました。
給料はあまり多くなく、20万円ほどでした。
3交代制で夜勤も多くありました。
休みは8〜10日月にありました。




【転職の理由】
仕事が非常にキツイ
給料が低い
人間関係が悪い

【ためらった理由】
今の職場を辞めたら次就職できるか不安
給料がこれ以上増えるか不安
次の就職先で嫌な人がいたらと不安

【転職の決め手】
私の精神面がかなり着てしまって、仕事中に過呼吸になってしまう事があった。
体重も数週間で3キロほど減ってしまった。
顔もこけてきていたようだった。
性格もきつくなり、イライラすることが増えた。
なにもない時に涙がでたり、全く心が動かなくなって無になってしまう事もあった。
そのため、周りからも心配されていた。
身内からも心配され、メンタルクリニックを受診する事になった。
受診の結果、仕事によるストレスで中等度の精神疾患がみつかり、内服治療をすることになった。
それを職場に報告したが、受け入れてくれず、「そんな人なんてざらにいるから。
何かこっちからしないといけないことはないよね。」
と言われた。
このままでは自分がダメになっていってしまうと思ったため、その時に辞めてやると決めた。




【相談した人】
仲のいい同期には相談した。
同期は「いいと思う!あなたは毎日辛そうに働いているから。」と背中を押してくれた。
他のスタッフに相談したらどんどん噂が広まってしまうのがとても嫌だったから。
辞めることが分かると、それに対するいじめをされることがあるから。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
看護師用の転職サイトに登録した。
マイナビ看護師
看護ROO!
を使用したが、知人の口コミも利用した。

【転職サイトのイマイチなところ】
転職サイトの良くない所はとにかく広告が多いことが嫌でした。
また、登録するとすぐに電話がくるのも嫌でした。
転職サイトをゆっくり見たいのに、早く転職させようとせかされている感じがしました。
また、細かく詳細を見たいのに、電話しないと見られなかったりと融通が利かず、見ずらかった
そのため、知人からおススメの職場や働き方を教えてもらった。

【転職サイトを使って良かったこと】
結局転職サイトはつかわなかったため、知人からの紹介で転職をすることにした。
知人が働いたことのある職場や、おススメの働きかたを教えてもらったため、信用して探すことができた。
また、その就職先の方が歓迎してくれて、ここなら長く働けそうだと思う事ができた。
その知人とは今でも仲良くさせてもらい、交友関係が続いている。




【転職先を決めた理由】
給料の多さ
夜勤がないこと
福利厚生がよかったこと




【退職する時の心境】
退職する時はとても嬉しかった。
やっと解放されたと思えた。
しばらくは今までのストレスなどで、その病院の近くを通る事ができなかった。
辞める時は精神疾患の悪化が原因で、休職をしていたので辞める日は誰にも会わずに辞めることができた。
仲のいい同期とは退職後も定期的に会っている。
定期的に今の病棟の事を教えてくれる。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
科はなく、ショートステイになった

【転職後の職場環境】
医師の常駐はしていない場所です。
利用者は10名が1ユニットで3ユニット、30名います。
仕事内容は利用者の薬の管理や入浴介助、食事介助など、介護の仕事が多くあります。
給料は時給制なので、働いた分だけもらえています。




【転職後のイマイチなところ】
後悔している所は、今の働き方のままでは厚生年金などの社会保険が心配になる。
正社員よりも福利厚生が少ないので、いざというときに困ってしまいそう。
時給制は働けるからもらいるのであって、働けない日は給料がでない事が心配。

【転職後の良いところ】
HCUの頃より介護よりの仕事で、大変な事もたくさんあるが、今までのような人間関係にいざこざもないし、ピリピリした空気感で働かなくていいことが楽。
利用者との時間をしっかり確保する事もできるので、自分が昔夢見た看護の関わり方に少し近づいたような気がする。
休みは少ないが、今のところ給料ももらえているし、満足している。




【生活と心境の変化】
夜勤をしなくなったことで、毎日同じ時間に目が覚めるようになった。
夜に寝て、朝起きる生活がこんなにも体調を左右するのだと分かった。
そのため、体調がよくなり、内服治療をやめることができた。
また、自分をあまり追い詰めないで、もっとゆるしてあげようという気持ちになった。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
今の職場が人生の全てではないし、色々な働き方がある。
もっと言えば、今の職種でなくたっていい。
どんな働き方もできるから、無理をしないで、自分を追い詰めないで欲しい。
精神疾患を患ってから、治療をして、寛解期になるまで、とても時間がかかった。
辛い日々だった。
もっと早く休んでいればと思った。
だから、早く自分を許して、休ませてあげて欲しい。