【地域包括ケア病棟の看護師転職】心身ともに限界を迎えて総合病院からデイサービスに転職。最高の職場に出会えた話

【地域包括ケア病棟の看護師転職体験談】心身ともに限界を迎えて総合病院からデイサービスに転職。最高の職場に出会えた話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
半年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
29歳のときに、
総合病院/地域包括ケア病棟
から、
老人向け施設/デイサービス
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
地域包括ケア病棟
【転職前の職場環境】
急性期を脱した患者さんが家に帰れるようになるまでリハビリしたり、家以外の施設など退院先が決まるまで待つ病棟でした。
また看取り患者さんや、介護疲れの家族さんから患者さんをお預かりしたり、教育入院目的の患者さんもいらっしゃいました。
認知症の高齢者が中心でした。
休みはしっかりとれますが給料が低いです。




【転職の理由】
・職場の人間関係
・患者さんの質が悪い(認知症患者、暴力・暴言をいう患者、セクハラも多かった)
・看護師が少なく、仕事がキツイ

【ためらった理由】
・休みがしっかりとれる
・急性期でないので重症患者は少なめ
・夜勤で仮眠がしっかりとれた

【転職の決め手】
患者さんからの暴力行為が決め手でした。
16時間の夜勤中にずーっと暴力を受け続けました。
そして他の患者さんにも支障が出る可能性があったので、仕方なく拘束しました。
それを監視カメラで次の日上司にみつかり、呼び出され、説教されたので、その際にかっとなって退職したい旨を伝えました。
それ以外にも、お局看護師の行動に嫌気がさしていたこともあります。
委員会の仕事が多すぎて家に持ち帰って仕事をしなければいけなかったこともストレスでした。
また、新人看護師の教育がうまくいかなかったことも大変ストレスでした。
また、毎年多くの人が退職しており、仲の良かった同期達が皆いなくなってしまって、心の支えがおらず辛かったことも大きいです。




【相談した人】
誰にも相談できなかったです。
人員が少なく、みんな仕事がキツイ状態で働いていたので。
また、コロナ禍で必要以上の会話ができなかったり、休憩時間に話せなかったり仕事後に飲みに行けなかったのも原因かなと今となっては思います。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
MCナースネット、ナイチンゲール、メディカルステーションに登録しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
自分の希望している条件と違うところを何度も紹介されたことはストレスでした。
自宅から30分以内の職場を希望しているのに、1時間近くかかる職場を紹介されました。
就業時間も18時までを希望していたのに、20時までのところを紹介されたときはさすがに苦情を言いました。
たまに威圧的な対応をされる方がいらっしゃったのも嫌でした。

【転職サイトを使って良かったこと】
転職活動をしながら、単発のバイトができたことです。
転職活動中は金銭的にも、精神的にも不安になることはありませんでした。
単発のバイトをたくさんできたので、自分に合う施設がどんな感じかだいたいつかめてよかったです。
コールセンターや検診業務など、病院に勤めていただけではできなかった体験がたくさんできて良かったです。




【転職先を決めた理由】
・家からの場所
・就業時間(9時〜17時、夜勤なし)
・職場の雰囲気




【退職する時の心境】
突発的に辞めたので、様々な人に迷惑をかけたと思います。
精神的に不安定だったので、ほとんどだれにもあいさつできずに辞めました。
引継ぎも十分にできなかったので大変申し訳ないです。
とても後悔しています。
今でも前の職場の夢を見てくるしいときがあります。
突然辞めなくても、いったん休職扱いにしてもらって、ゆっくり手続きを踏んでやめるべきだったなと思います。




【転職後の職場形態】
老人向け施設

【転職後の診療科目】
デイサービス

【転職後の職場環境】
デイサービス利用者の体調管理です。
看護師はワンフロア2〜3人。
利用者さんは1日30人ほど。
リハビリの補助をしたり、入浴介助、食事介助に入ることもあります。
レクリエーションは参加させてもらえるので大変楽しいです。
給料はぐっと下がりましたが、体力的にも精神的にも楽な職場です。




【転職後のイマイチなところ】
特にありません。
給料は月収10万円近く下がりましたが、落ち着いて、一人一人に向き合って仕事をすることができます。
利用者さんも職員さんの雰囲気もとても良いです。
強いて言えば、やや施設が古いところでしょうか。

【転職後の良いところ】
すべてがよいです。
職員の数が多いので、体力を使う仕事も皆で協力して行えます。
職場の人の雰囲気がとてもよく最高です。
年齢層はやや高めですがすぐに受け入れてもらえました。
利用者さんも積極的にリハビリをされる方ばかりなので、こちらも手助けしたいというやる気がでます。
仕事量も至って普通の量で無理はないです。
休みもちゃんともらえます。




【生活と心境の変化】
夜勤がなくなったので、人間らしい生活ができるようになったと思います。
朝気持ちよく目覚められます。
食事もちゃんと食べられるようになりました。
トイレに行きたいときに行けます。
ネガティブだった性格も明るくなったと友人に言われます。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
自分に嘘をついて無理をしてもいいことはない。
病院以外の転職先はいっぱいある。
身体・心に無理をさせると、後ほどとんでもないことになる。
周りの人にもいっぱい迷惑をかけてしまう。
早めに転職活動をして、逃げた方がいい。
楽な道は自分に合った道なのだから、躊躇する必要はない。
転職のために情報収集は常にしておいた方がいい。