【大学病院の看護師転職】残業まみれの職場で、家に帰ったら寝るだけだったのに転職したら恋人に美味しいご飯が作れるようになった話

【大学病院の看護師転職体験談】残業まみれの職場で、家に帰ったら寝るだけだったのに転職したら恋人に美味しいご飯が作れるようになった話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
1年半
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
24歳のときに、
大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科
から、
病院/精神科
に転職。




【転職前の職場形態】
大学病院
【転職前の診療科目】
呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科
【転職前の職場環境】
一般病棟、夜勤ありです。
スタッフは30人程度、日勤帯では10?12人、夜勤は3人でした。
急性期病棟だったため、みんなピリピリしていました。
新人には厳しい病棟で、1年持つ新人が稀なレベルでした。
患者さんは心疾患や呼吸器疾患など、運動制限や水分制限のある患者、点滴管理や酸素投与、心電図モニタリングが必要な患者が多かったです。
30?40人程度だったかと思います。
医師は忙しなく忙しそうにしている方が多かったですね。
給料は基本給20万
休みは年間120日です、夏季休暇や有給は既定の日数なら自由にとれます。




【転職の理由】
人間関係がギスギスしていた
新人へのパワハラ、気に入らないスタッフへの悪口、直接的な言葉の暴力があった
業務内容が多すぎる、急変が多くて定時には帰れないのが私生活に影響をきたしたから。

【ためらった理由】
その病院で奨学金を借りていたから。
同期を置いて辞めづらかったから。

【転職の決め手】
同期がいじめを受けていたのが辛かったからです
自分は割と贔屓されていた方で、同期はその逆、いじめやパワハラの対象になっていたため、それを見るのが辛くて逃げました。
もう見ていられないくらいの罵り、パワハラでした
業務も時間内に終わらず、帰ってから寝る間も惜しんで勉強。
知らず知らずのうちにストレスを抱えていたようでうつ病になり、ドクターストップがかかったのでそのまま休職。
休職後復帰したのですが、周りの腫物に触るような態度や、やっぱり業務内容がそれで少なくなるわけではないので、同じことの繰り返しだろうなと思いつつ働いていたところ、うつ状態が再発しドクターストップ。
そのまま退職しました。
自分がやめてやる!と思ったよりも、ドクターストップや、周りの人に止められた感じです。




【相談した人】
大学の先生です。
転職先を一緒に考えてくださいました。
看護大学の先生なので、実習先や近くの病院の評判などに詳しく、有益な情報が得られたので迷わず転職先を決めることができました。
前の職場の環境の悪さは先生も知っていたので、積極的に転職を進めてくださった覚えがあります




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
通っていた大学の先生に紹介してもらった形です

【転職時に困ったこと】
特に困ったことはないが、強いて言うなら、紹介なのでそれ以外の病院の選択肢がないというか、選びにくい
紹介してもらったところの詳細は知れたが、他の病院の条件と比べたり、何箇所かを同時に見て、、ということができなかった。
後から調べたら、紹介先よりも条件の良いところはたくさんあったので、転職サイトを最初に見ておいても良かったなとは思った

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
大学の先生が精神科勤務歴のある先生だったので、経験談や楽しさを教えてもらったため、転職に積極的になれた。
また、前の病院を同じようにやめた人に対してのアドバイスを以前にも他の先輩にしたことがあったようで、対応に慣れていたので心強かった。
自分のメンタル面や性格、働き方を先生なりに分析した上での紹介だったため、現在も働けていると思う。




【転職先を決めた理由】
大学の先生からの紹介で安心感があった
元々興味のある診療科だった
給料面でそこまで困らなかった




【退職する時の心境】
仲の良い人は残念がってくれたが、先輩方からは「案の定」と言う反応をされた。
半ば逃げるように退職したので、スッキリした気持ちもあったが、一応はお世話になった職場だったので、自分のメンタル面がもう少し強ければここで経験を積みたかった、という未練のようなものはありました。
あとは同期が心配でした。
辞めてしまった手前、見捨てたような気分だったので。




【転職後の職場形態】
病院(一つの診療科)

【転職後の診療科目】
精神科

【転職後の職場環境】
機能別看護なので、できる人が気づいたことをやる感じ
受け持ち制ではないので、みんなで協力しながら、ゆっくり仕事ができる
そんな感じの職場なので、スタッフもみんな穏やか。
仕事はきちんとすれど、世間話や悩み相談など、休憩時間でもよく話しています。
医師は割とナースとコミュニケーションを取ってくれる方が多いので、話しやすいです。
患者さんは認知症や統合失調症の方ばかりなので、対応に困ることはいまだにありますが、患者さんごとの性格を知ると人対人の看護ができるような気がします。
給料は2万ほど下がりました。
休みも若干減りましたが、業務内容が楽になったので、苦じゃありません。




【転職後のイマイチなところ】
患者さんに暴力、暴言を振るわれることが多いので少しストレスを感じます。
スタッフ同士は仲が良いですし、業務も無理なくこなせるのですが、、、
あとは、不潔行為のある患者さんの後処理や、オムツ交換などの介助が多いので腰を痛めています。

【転職後の良いところ】
スタッフがみんな穏やかです。
仕事はきちんとしますが、休憩時間などは悩み相談を聞いてくれたり、和気あいあいとしています。
仕事のミスや、できなかったことを怒る人もおらず、一緒に改善策を考えたりして対策を一緒に考えるなど、誰かを責めるような態度をとるスタッフもいません。
勤務も定時に終わるため、家に帰ってからの時間の余裕があります。
休みも希望休が取れるため、困っていません。
急な休みや体調不良でも誰も責めないですし、みんなで気遣う姿勢のある良い職場です。




【生活と心境の変化】
前の職場では業務に追われて、実家暮らしだったので家について勉強、寝るだけの生活でしたが、今では定時に終わるため、交際相手と同棲しています。
家事と両立できるので大変助かっています。
家に職場の失敗やストレスを持ち帰ることも無くなったので、メンタル的にも安定しています




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
すぐに転職してくださいとしか言えません
自分の私生活やメンタルを犠牲にしてまで働く必要はないし、今の職場よりいくらでも良いところはある!
給料の良さも大事だけど、私生活を充実させるための時間的余裕やメンタルの健康はお金では買えないから
無理だと思ったら逃げでもなんでも良いし、どうにかなるからやってみてほしい!と言いたいです。