【CCUの看護師転職】集中治療から在宅へ。全く違う職種にチャレンジした話し

【CCUの看護師転職体験談】集中治療から在宅へ。全く違う職種にチャレンジした話し

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性】
26歳のときに、
総合病院/CCU
から、
訪問看護/循環器・訪問看護
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
CCU
【転職前の職場環境】
循環器系の集中治療室の看護師でした。
挿管管理、カテコラミン管理、補助循環の管理、リハビリの実施など重症患者のケアがメインの業務でした。
人柄は集中治療室で勤務している人とは思えないくらい穏やかなひとが多かったです。




【転職の理由】
・給与が低いと感じた
・今後のキャリアアップが見込めない
・新人が増えて業務負担が増えた

【ためらった理由】
・人間関係が良好だった
・残業がほとんどなかった
・循環器だったので仕事は好きだった

【転職の決め手】
重症度が高く、せん妄患者も多いため自己抜去が多くなり、自分自身も受け持ち患者に中心静脈カテーテルなどの重要なルートを抜かれることも多くなりました。
その語夜勤明けで疲れ切って記録をしているときに安全管理センターから電話があり、状況把握のためといいつつ看護師個人の責任追及のような質問に答えているうちに、なんでこんなことしないといけないのか、勝手に点滴を抜いたんだから勝手にすればいいんじゃないか、なんでこんなに看護師が責められないといけないのか、患者のことを重要視して考えることはいいと思うが、我々看護師の気持ちなどはないがしろにされているんじゃないかといったような気持ちが強くなり、転職を決意しました。




【相談した人】
友人、妻に相談しました。
今後のキャリアプラン、給与水準、ライフイベントとの兼ね合い、自分が今後やりたいこと、今の仕事の不満な点・いいと思う点、
不満があるならなには不満なのか、条件はどうかといった自分の気持と条件を具体的にしていく作業を手伝ってもらいました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
看護のお仕事というサイトを使いました。
それ以外は使っていません。

【転職サイトのイマイチなところ】
面接の日程をこちらで決められなかったのがあまりよくないなと感じた点でした。
最初に何日か希望日程を出したのですが、第一希望を伝えていたところは明後日に面接となりましたと急に伝えられほとんど準備もできずに当日を迎えたり、全く興味のない、受けたほうがいいといわれて受けた会社は1週間後で準備期間もしっかりあり、面接対策なども充実していたのですが、こちらの気持ちとはあっていないなと感じていました。

【転職サイトを使って良かったこと】
良かった点は条件面の交渉をしてくれてた点です。
自分で転職をすると条件面の交渉で強くでることが不安と感じる方にはおすすめかなと感じました。
また面接のときにおそらく聞かれるであろうという予想質問をピックアップしてくれたは良かったなと感じました。
実際に聞かれたものも多く予め対策をしておけたのは良かったです。




【転職先を決めた理由】
・循環器に特化している
・新しいことに挑戦している
・休みがしっかりしている




【退職する時の心境】
人間関係は良好だったので今の職場を辞めるのは80&スッキリ、20%残念といったような感情でした。
仲がよかった方たちからは、まだ早いよ、もう少しいたらいいのにといったような声をかけてもらいました。
嫌いな人には話しかけませんでいした。
わざわざ話すことがなかったのと、向こうもこちらが嫌っていることを知っていたのか距離をとっているような様子でした。




【転職後の職場形態】
訪問看護

【転職後の診療科目】
循環器・訪問看護

【転職後の職場環境】
訪問看護としての仕事に従事しています。
基本的には全身状態の管理、内服家管理、診療補助、日常生活支援が主な仕事です。
給与は急性期から在宅なので少し下がりました。
休みは前よりも取れるようになっているかと思います。




【転職後のイマイチなところ】
覚悟していたことではありますが、自宅に伺うということもあり衛生的でないところがあるという点は後悔しています。
実際に見るとやはりかなりきついなと感じることもあり、なかなか現実と想像は違うなと感じました。

【転職後の良いところ】
夜勤はありますが、受け持ちといった体制ではないため夜勤中ずっと動き回るといったことはなくなりました。
身体自体はかなり楽になったかなと感じています。
また休みは前回の職場よりも取りやすくなりました。
有給もしっかり使えるので休みの数は増えました。
それも楽になった店の1つです。
医師も穏やかな方が多く、丁寧に話してくれる方が多いです。




【生活と心境の変化】
転職して年収がややさがったので、いつもよりもやや節約を意識するようになりました。
また無駄使いをしないようにしっかりと考えてお金を使うように意識するようになったかと思います。
付き合う友人はあまり変わっていません。
病院の友人にも定期的に合うので気が合う人とは仕事は関係ないかなと感じました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職エージェントは使わないほうが自分のやりたいように活動できるということです。
第一希望に転職できましたが、結局大した対策もしてもらえず面接内容の添削も
ほとんどないまま当日を迎えました。
行きたい病院がはっきりしているのなら個人で転職活動をしても十分かと思うので、あまり人に流されずにやったほうがいいと思います。