【療養型クリニックの看護師転職】我慢することは美徳でもなんでもないので辞めたい人はすぐに転職を考えるべき。

【療養型クリニックの看護師転職体験談】我慢することは美徳でもなんでもないので辞めたい人はすぐに転職を考えるべき。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
21歳
【転職して何年経ったか】
2ヶ月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
21歳のときに、
診療所/療養型
から、
診療所/透析
に転職。




【転職前の職場形態】
診療所(クリニック)
【転職前の診療科目】
療養型
【転職前の職場環境】
基本的な看護業務です(点滴や採血、薬の管理など)。
患者は高齢者が多く寝たきりな方や認知症の方が多かったです。
給料は16万弱でボーナスも少なく休みは新人が取りづらい感じでした。
医者と看護師の仲も悪いイメージです。




【転職の理由】
師長が自己中で嫌い
給料が安い
人間関係が悪い

【ためらった理由】
入ったばかりで辞めるのは気が引けた。
言い出すのに緊張した。

【転職の決め手】
始業30分前には勤務していろと言われることに違和感を覚えました。
残業代も出ないのにそうやって言われることが苦痛で仕方なかったです。
師長も怖い人でよくイライラしてる割には自分もよくミスをしていてこんな人の部下として働きたくないと感じました。
常にイライラしている人と一緒にいるのは気が引けてやりづらかったし、患者さんにも嫌われているような人だったのでこの人の部下でいることは時間の無駄なのではないかと思い始めてきたのもきっかけです。
周りの人は、私のことを根性なしと笑いましたがはっきり言ってすぐに辞めると決断した自分に拍手です。
周りの目よりも自分自身に問いかけて答えを探すべきだと私は思ったので周りに相談するのは時間の無駄です。




【相談した人】
誰にも相談しなかったです。
師長に嫌味を言われてその場ですぐに辞めてやろうと思い「辞めます」と言いました。
家に帰って親に辞めてきたことを話したら大激怒でした。
辞めると言った時は看護部長にも叱られました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使いづらいし、登録したら沢山連絡が来て面倒だったので、家の近くのハローワークを利用しました。

【転職時に困ったこと】
ハローワークは常に混んでいて待つのがしんどかったです。
あと、担当が休みの日は他の職員の方になるので人見知りの私はすごいやりずらかった記憶があります。
あと私は働いている年数が短かったので条件に合う職場が少なく探したり見つけたりするのに時間がかかりました。
あと面倒だったことはわざわざ家から出てハローワークに行かないといけないということです。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
ハローワークのいいところは、国が認めているものなので怪しい職業を紹介されないということが一番大きいメリットだと思いました。
あとは、自分の個人情報を登録したらあとは何もしなくていいので毎回めんどくさい登録がないのも良かったです。
職員は公務員なので言葉遣いも丁寧で相談もしやすく親身になって教えてくれる人ばかりでした。




【転職先を決めた理由】
給料がいい
夜勤がない
ボーナスが大きい
人間関係がいい




【退職する時の心境】
すぐ辞めたとき、先輩や同期からたくさん連絡が来ました。
患者さんには何も言わずに辞めたので反応は正直わかりません。
友達からは「辞めるの早すぎない?」「最近入職していなかったっけ?」と言われまくりました。
でもそんなこと言われても辞めたことが一番スッキリしたので後悔はないです。
周りからは色々と嫌味を言われました。




【転職後の職場形態】
診療所(クリニック)

【転職後の診療科目】
透析

【転職後の職場環境】
主に透析業務の仕事です。
看護師の人数は20人ほどで給料は前の病院よりも高く休みも多いです。
医者も優しくて看護師の気持ちに寄り添ってくれて福利厚生なども充実しており職員に優しい職場環境で居心地がいいです。




【転職後のイマイチなところ】
全然後悔もしていないし悪いことは何一つないです。
強いていうのであれば職員の人数が少なく部署移動もないので何か問題を起こしたときはすごくやって行きづらい環境になるのではないのかなと想像できます。
が、今のところは何もないです。

【転職後の良いところ】
メンバーの人柄がとにかく最高です。
勤務時間も短いのに給料がすごくよく患者さんも優しくて、家族のような暖かい雰囲気が流れています。
最近はビンゴゲームをしてみんなで和気あいあいと笑えてすごい楽しかったです。
こういう明るい職場は他にないと思うので私は転職成功かなと勝手に自分で思っています。
朝もゆったりとしていてわざわざ早めに来ることもないのでストレスが非常に少ないです。
業務も効率よくできるようになっているので楽です。




【生活と心境の変化】
とにかく、ストレスがないのが一番大きいです。
残業もないので仕事終わりに予定を作ることができました。
付き合う人も医療関係の人ばかりで日々勉強に励めるのも魅力です。
上司は優しく飲みに行ってばかりなので人間関係最高です。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
早いうちに転職した自分は偉いと思います。
悩んだりストレスが溜まってプライベートにも支障が出るくらいならとっとと辞めて自分の人生明るくするべきだと思います。
次の就職を考えるより今の自分の気持ちに寄り添って判断することがいいと思います。
嫌なことを我慢してやるのは美徳ではなく頭の悪い人の行動です。
なので自分を褒めてあげたいです。