【呼吸器内科外科などの看護師転職】不満があるなら迷うことなく転職しよう。やらない後悔よりやって後悔しよう。

【呼吸器内科外科などの看護師転職体験談】不満があるなら迷うことなく転職しよう。やらない後悔よりやって後悔しよう。

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
31歳
【転職して何年経ったか】
1年未満
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性】
31歳のときに、
総合病院/整形外科 泌尿器科 呼吸器内科外科
から、
看護師が対応するコロナ専用のコールセンター
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
整形外科 泌尿器科 呼吸器内科外科
【転職前の職場環境】
がんの専門病院 入院患者の手術前後の観察やケア 寝たきり患者の日常生活介助 3交代で看護師は全員で2名程度 ベテランが多く中堅看護師が少ない 新人看護師は毎年2名程度病棟に配属される ベテランになるほど仕事をしなくなる環境 医師は患者思いの方や看護師の話もよく聞いてくれる先生もいた。
でも大半は我が強く自己中心的な先生も多い。
患者は1病棟50名程度 給料は手取りで25万くらい 休みは週休2日。




【転職の理由】
・看護部長や上に立つ人間への不信感
・経営状態の悪化
・給料の安さ

【ためらった理由】
・新しい環境へ飛び込む勇気がなかった
・新しい人間関係の形成が面倒
・病院がなかなかやめさせてくれない

【転職の決め手】
看護部長が人事異動の権力を持っており、収入面や残業など部署異動は希望していなかったが、業務命令だと一切話を聞いてくれなかった。
直属の上司や師長クラスの上司の方も話は聞いてくれている雰囲気は出しているが結局は看護部長の言いなりであり、下の者や中堅看護師の意見はあまり聞いてもらえなかった。
うちの病院は代々ベテランと新人が多く、中堅看護師になると病院のことが分かってきて、退職者が多くなる傾向があった。
おそらく病院系経営の問題点や看護部長、師長などの人間関係や昇進を狙うような足の引っ張り合い、権力争いが分かってきてそのような者の下では働きたくないという思いが出てくるのだと思う。
そのため、それを知らなかった若手時代は看護技術の向上だけを目的として期が熟したら退職するものが多いと思う。
私もその1人である。




【相談した人】
仲の良かった先輩看護師にのみ相談した。
退職については引き止められず自分も退職したいと話していた。
一緒に病院経営の問題点など不満を語り合った。
女性看護師には相談しなかった。
口が軽くすぐに広まると思った。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
友人や先輩、同業者からの紹介で転職先を探した。

【転職時に困ったこと】
特に困ったことはないが、看護師の転職サイトはいくつか知っているものがある。
色々な広告で転職サイトが出てくるが結局は登録しないと見れないことやいったん登録するとひっきりなしに電話がかかってくることがあまりよくないと思った。
拒否しても何度も電話番号をかえてかけてくるためどこからの電話かわからなくて困る。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職サイトは使用していないが、看護師は大学や看護学校などの友人を通せばある程度の病院や施設、訪問、など看護師として働いている人の情報を得ることができるため、転職サイトを使用しなくても情報は得られると思う。
ただ友人を通した後に転職サイトを使用してどんな求人があるか調べてみてもいいかなと思います。
本などは使用していない。




【転職先を決めた理由】
・給料
・場所
・楽さ
・休みの有無、福利厚生




【退職する時の心境】
やっと解放されたとすっきりした気持ちになった。
病院から出ていくときすがすがしい気持ちだった。
周りの人の反応はやめてほしくないと引き留める人もいたが、自分の人生なのでほかの人の気持ちはあまり考えなかった。
患者さんにはなにも伝えていないのでわからないが、仲の良かった患者さんがどうしているのかは今でもきになります。




【転職後の職場形態】
その他

【転職後の診療科目】
科はなし

【転職後の職場環境】
看護師の資格を持った看護師が対応するコロナ専用のコールセンター 日勤は20名程度 夜勤は3名 医師はいない。
給料は時給がいい。
患者とかかわることもない。
看護師同士の関りもなく気が楽でストレスフリー。
休みも自分でシフトを決めれて楽。




【転職後のイマイチなところ】
ずっと座っていることで身体的につらい。
業務内容はコロナ関連なのでコロナが落ち着けば仕事がなくなる。
派遣的な扱いなので福利厚生が充実していない。
一時的な収入源として働くしかない。
おばさん方はおしゃべりばかりしていて仕事をしないのでイライラする。

【転職後の良いところ】
仕事が楽なのに給料がいい。
休憩はホテルの一室を利用でき、仮眠もとれる。
ほかの看護師と関わらなくていいので気が楽。
勤務時間も自分の希望でシフトが決まるのでプライベートに融通が利く。
わからないことがあっても専属のスタッフが丁寧に教えてくれるし、優しい。
未経験でもすぐに仕事が行える。
このコロナの現状で社会に役立っている気がする。
看護師として医療的なことがわからない県民のみなさまの役に立っている気がする。




【生活と心境の変化】
休みが自分で決められるので自由に予定を考えられるし、子供との時間も作れるようになった。
ほかの看護師と関わらなくなり気が楽になった。
患者のことや仕事のことを考えなくてよくなり、ストレスフリー、自分の時間を考えることができるようになった。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職に迷っているならまずは行動に移してみる。
やらない後悔よりやった後悔のほうがいい気がする。
行動に移さなければ不満があってもだらだら同じ毎日を繰り返すだけ、時間を無駄にするだけだと思う。
やってだめならまた新しい職場や仕事を探せばいいと思う。
看護師は正直、仕事に困ることはない。
自分に合った仕事を探そう。