【泌尿器科の看護師転職】サイコパス上司から精神安定のために転職して新たな自分の可能性をしれた。

【泌尿器科の看護師転職体験談】サイコパス上司から精神安定のために転職して新たな自分の可能性をしれた。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
専門卒業後21歳
【転職時の年齢】
6年働いて27歳
【転職して何年経ったか】
7年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
27歳のときに、
急性期病院/泌尿器科腎臓内科
から、
療養型病院/外科整形
に転職。




【転職前の職場形態】
急性期病院
【転職前の診療科目】
泌尿器科腎臓内科
【転職前の職場環境】
泌尿器科手術を毎日、抗がん剤治療、透析患者がいる病棟でした。
看護師はみな若い人が多く同年代が多かったので楽しい職場ではあった。
医者も話しやすい先生もいたが気分で態度は変わっていた。
休みの希望は取りやすかった。
病床数は50床でだいたい満床になっていた。




【転職の理由】
上司との価値観が合わないと感じて辞めた。
自分が1番でスタッフを守ってくれなかった。

【ためらった理由】
家から近いのと大きい病院だったので親の反対を買うのではないか。
次新しい環境に行って馴染めるか
今までやってきた経験は生かせるものなのか不安
他の人も辞めるのに自分も辞めていいのか

【転職の決め手】
夜勤専従勤務の夜勤入りの時に姉の夫が急死した。
そのことを伝えた際に上司から「亡くなるのは前からわかってたことなの?」「今日夜勤だよね?代わりの夜勤は誰に頼むか考えた?私今日休みだから自分で病棟に電話して主任と相談して誰に頼むか考えて。」と言われた。
人の生き死になんていつ来るか分からないのに、ましてや医療者としてのこの発言にとてもショックを受けた。
この後この上司の兄弟が亡くなった時は直ぐに長い休みを取っていた事。
このできごとから上司への信頼は無くなったのと看護師としてどうなの?という思いが強くなって上司の行動を見てると自分の事は守るがスタッフに何かあった時は守ってくれない、自分が怒られるんだからと伝えてくる事にこの人の下では働けないと思い転職を考えた。




【相談した人】
母親、先輩(転職済)に今の環境を相談して辞めたいことを伝えた。
母親も同時期に転職したので反対はされなかった。
先輩からは自身の転職先の状況、給料面等を教えてもらった。
転職するにあたり反対する人はいなかったし次の職場選びも自由にできた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
看護協会の転職サービスを使用した。
一般のサービスも利用

【転職サイトのイマイチなところ】
一般の転職サイトは電話の数が多くものすごく電話をかけてくることに迷惑を感じた。
同じ番号ではなく違った番号から一日に何件も電話をかけてくる。
電話がないなと思ったらメッセージを代わりに送られてくる。
必要な時はこちらからかけるのに不必要な連絡が多すぎて本当に困った。
看護協会のほうは電話は一般の方より多くなくて良かったおぼえがあります。

【転職サイトを使って良かったこと】
こちらの条件を電話で伝えて今後の連絡方法はどのようにしたいか、どんな転職先を探しているから事細かに説明してくれる。
紹介してくれた職場の状況も細かくどんな業務があって、病床数、患者層、地域との関わり等を教えてくれてよかった。
実際の病院のじ状況を教えてくれたのも良かった。
見学や面接の時も実際に付き添ってくれたことありがたかった。




【転職先を決めた理由】
病院の規模
残業時間
家からの通勤時間
働きたい病棟はあるか




【退職する時の心境】
後輩と先輩は本当にいい人達だったのでそこのスタッフと離れるのは悲しく思ったが上司と今後顔を合わせなくていいと思うと安心した。
先輩後輩友達とは退職してからも連絡は取り合えるので今までより会えないさみしさはあった。
退職当日はお世話になった人に会いに行き挨拶をしみな涙して送り出してくれ本当にいい人たちと出会えてよかったなと思った。




【転職後の職場形態】
療養型病院

【転職後の診療科目】
外科整形

【転職後の職場環境】
地域密着型の病院で一般病棟が2個であとは療養病棟、リハビリ病棟の小さな規模の病院へ転職。
外科の小さな手術が数ヶ月に1回、整形の手術を必要としない人の入院療養の仕事。
スタッフ人数は人手不足だがイライラしていたらする人は居ないため働きやすい。
患者の年齢層が高いため退院支援等必要になる。
休みも取りやすい。




【転職後のイマイチなところ】
医者が本当に気分によって態度を変える人が多いのと、こちらが伝えてる意味を理解してくれない、医者の思いだけで動こうとする、患者はこう思っているんですがと伝えてもわかって貰えない医者がいる。
常に人手不足でパート、時短勤務が帰れない。

【転職後の良いところ】
職場の仲間は本当に仲がいい。
年齢層も近いのもあるがみながちゃんと意見を言える、協力のできる職場。
誰が休んだりしても文句を言わない。
怒鳴ったり怒りに任せ動く人ががいないことがいい。
残業手当もしっかり毎日つけても上司に文句を言われることも無い。
上司も患者さんのことについて一緒になって考えてくれこの患者さんにとってどうすれば1番いいのか色んなとこに相談してくれる。




【生活と心境の変化】
心の余裕ができた。
残業時間も前の職場よりも短縮した。
残業手当を上司の許可がないと出せなかった為毎日サービス残業していたが転職後は残業した分はしっかり取れるためその分金銭的に余裕が出来たこと、有給、季節の休みを必ず入れてくれるので休み希望方しやすい。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
今すぐそんな職場なんてやめてしまえばいい。
無理して働くことなしい、顔色みて働くことは無い。
自分に合った職場は必ずあるし、今りよもっとやりがいも達成感もある。
今の職場じゃ経験のできない退院支援や後輩指導、リーダーとしての役割も転職先てはどんどんできるようになる。
今まで自分はそんなことできないなと思っていたこともできるようになる新しい発見もある!早く転職した方がいいよ!