【呼吸器科の看護師転職】業務の負担が大きい総合病院からクリニックへの転職。自分のリズムで働けるようになった。

【呼吸器科の看護師転職体験談】業務の負担が大きい総合病院からクリニックへの転職。自分のリズムで働けるようになった。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
26歳のときに、
総合病院/呼吸器科
から、
診療所/内科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
呼吸器科
【転職前の職場環境】
呼吸器内科と外科の病棟だったので、患者の日常生活ケア・投薬・手術前後の管理などの業務をしてました。
病棟看護師は20人程度で比較的若手が多かったです。
勤務はシフト制でしたが、希望休はとれるので予定が立てやすかったです。




【転職の理由】
・夜勤がきつかった
・どんどん先輩がやめるので負担がでかい
・給料がやすい。

【ためらった理由】
・次を探すのが大変。
・安定した福利厚生が受けられなくなる
・他のとこでやっていけるか不安

【転職の決め手】
年上の先輩が次々と辞めていく入れ替りの激しい職場だったので、中堅へ先輩たちがしていた仕事がどんどんふってきて、勤務時間が終わっても帰れない日々が続いたり、委員会や新人教育など負担がどんどん増えていき、自分自身体調を崩してしまうことがあったので、このままでは身体がもたないと思い転職を決意しました。
また、業務量が増えても給料は全く変わらないし、残業手当も全然つかない状態だったので、割に合わないとずっと思っていたのもきっかけです。
先のことに対する不安はもちろんありましたが、このまま働き続けても自分にとってマイナスでしかないのではないかと思い始めると、今の仕事がすごく嫌になり、違う職場で環境を変えて働きたいという気持ちが強くなりました。




【相談した人】
同期や歳の近い先輩にやめたいと思うがどうしたらいいかを相談しました。
同期も丁度退職を考えており、退職後のプランを聞くうちに心強くなり、退職に向けて背中を押してもらいました。
その後は一緒に転職先を探しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
ナースのお仕事に登録し、転職のサポートをしてもらいました。

【転職サイトのイマイチなところ】
働きつつ転職先を探していたので、なかなか連絡がつく時間のタイミングが合わず、スムーズに転職先をさがすことができなかったことが残念でした。
職場を探すうちにイメージがついて、こういう仕事がしたいと最初伝えていた条件と変わっても、それを伝えるまでにタイムラグがあるためなかなか先に進まなかったので、営業時間などを確認しておくといいかも。

【転職サイトを使って良かったこと】
取り扱っている求人数が多かったので、幅広い働き方から転職先を選ぶことができたのですごくよかったです。
その職場がどんな雰囲気なのかを詳しく教えてくれたり、自分の希望条件で働けるかなど気になることがあればその職場に確認してくれたりしてくれたので、事前に情報収集したうえで職場を選ぶことができたのでイメージがつきやすかったです。




【転職先を決めた理由】
・通いやすい場所
・勤務時間が固定か
・休みの多さ




【退職する時の心境】
働いているときは、このままでいいのかなと心のなかでモヤモヤしながら働いていたので、退職すると決めたら心がスッキリして、身体が軽くなった感じがありました。
同僚は残念と悲しんでくれましたが、でもここの職場よりもいいところはたくさんあるだろうから、若いうちにいろんな経験していいと思うと快く送り出してくれました。




【転職後の職場形態】
診療所(クリニック)

【転職後の診療科目】
内科

【転職後の職場環境】
地域に密着したクリニックで、入院施設はなく外来のみの職場でした。
看護師は4人で、50代の男性医師がいました。
休みは土曜日と日曜日固定で、月に数回土曜日の午前中出勤することはありました。
給料は以前よりも少し減りました。




【転職後のイマイチなところ】
看護師の人数がギリギリなので、体調を崩して休んだりするとすごく迷惑になってしまうので、できるだけ休むことがないように体調を整えるのに必死でした。
業務内容など特別不満はなかったのですが、プレッシャーがありました。

【転職後の良いところ】
慌ただしさはなく、自分のペースで働ける職場だったので働きやすかったです。
また残業はほとんどなく、勤務時間も固定なので、生活のリズムを整えることができたので、すごくよかったです。
今まではシフト制だったので土日に休みはなかなかとれなかったのですが、土日休みになったので友達とも休みが合うようになり、よかったです。




【生活と心境の変化】
夜勤で朝へとへとになって帰ったり、夜遅くまで残業したりという日々がなくなり、規則正しい生活を送ることができるようになったのて、すごく身体的にも精神的にも楽になりました。
今までは看護師の友達としか休みが合わなかったのが、それ以外の友達とも休みが合うようになったので幅が広がりました。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
看護師の転職先は結構たくさんあるので、今の職場で不満や嫌なことがあるなら、思いきって転職するのはすごくいいことだと思うと背中を押したいです。
最初の一歩を踏み出すのはすごく勇気がいるし、新しいことを始めようとすると不安はつきものですが、やってみると案外どうにかなることが多いので、一歩踏み出す勇気をもってほしい。