【消化器外科の看護師転職】人間関係で悩んでいたけど、転職したら自信を持つことができ、したい看護ができている話

【消化器外科の看護師転職体験談】人間関係で悩んでいたけど、転職したら自信を持つことができ、したい看護ができている話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
さらに転職し職場を変えた


【女性】
26歳のときに、
総合病院/消化器外科
から、
急性期病院/脳外科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
消化器外科
【転職前の職場環境】
主に手術前後の看護、抗がん剤看護をしていました。
看護師の人数は病棟で30人ほどです。
急変もある病棟なので緊張感のある雰囲気でしたがスタッフ同士助け合って安全に看護できる環境でした。
医者はフレンドリーな人が多かったです。
病棟は47床です。
月に22?24万ほどもらっており休みは多い方です。




【転職の理由】
他の病院で今までしてきた看護を活かしたかったから
他の科でしたいことがあったから
環境を変えたかったから

【ためらった理由】
退院した患者さんが外来時に病棟に上がってきてくれるなど嬉しいことがあったから

【転職の決め手】
異動してきた同期の言動が威圧的で、周りの雰囲気が悪くなっていたからです。
上司からも注意してもらいましたが、注意されて少しの間だけ改善されますが、時間が経つと同じように威圧的な態度になるからです。
そんな日々が1年間続き、スタッフもその人が要因で退職する人もいました。
夜勤中はスタッフが3人しかいないのにナースコールをとらず、スマホのゲームをしていたり、後輩ナースに仕事を押し付けたりしていました。
注意しても改善されず、上司の呆れている様子です。
私が注意をしても聞く耳も持ちません。
その人と一緒に働くことが嫌になり、環境を変えたく、他の分野の看護もしてみたいという思いが強くなり、「絶対に辞めてやる!」と決意しました。




【相談した人】
退職や転職については同じ病院の人には相談しませんでした。
相談した人が他の人に話してしまい、噂になるのが嫌だったからです。
人の意見に左右されず自分で考えて退職や転職は決めたかったので相談はせずに退職しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
1社利用しまたした。
マイナビ看護を利用しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
転職サイトを利用してイマイチだったことはありませんが、一度面接時間が13時と聞いていたところ、面接会場に行くと13時半からだったことがありました。
採用担当の方が待機室を用意して下さり、面接時間まで待機室で待機していたことはあります。
面接時間より早い時間に会場に到着してよかったですが、職場にはご迷惑をおかけしました。

【転職サイトを使って良かったこと】
転職サイトを利用してよかったところは自分でも気づいていなかったこれまでの看護観を褒めてもらったことです。
自分では普通だと思ってしていたことを評価してもらったときは嬉しかったし自信が付きました。
また、自分の長所と強みを新たに発見することができたので転職サイトを利用してよかったと思います。
親身になって話を聞いて下さいました。




【転職先を決めた理由】
転職先を決めた理由は自分がしたい看護ができると思ったからです。
また、看護部長と面談をした際にこんな人のもとで働きたい、看護がしたいと思ったからです。
病棟を案内して下さって病棟にも見学に行きましたが、雰囲気が良かったので転職を決めました。




【退職する時の心境】
少し寂しい気持ちもありました。
辞めないでほしい、まだ一緒に働きたいと言ってくれている人がいたからです。
しかし、退職するとなると意見が合わない人と働かなくていい、もう会わなくていいと思うと気持ちが軽くなりました。
外来時に病棟に来てくれて「顔を見にきたよ」と言ってくれる患者さんのことを思うと悲しい気持ちになりました。




【転職後の職場形態】
急性期病院

【転職後の診療科目】
脳外科

【転職後の職場環境】
主に脳梗塞、脳出血の人が多いです。
手術や検査も多いです。
看護師の人数は病棟で30人程度、優しい方が多いです。
医者はベテランが多いです。
患者人数はコロナの影響もあり日々大きく変があります。
給料は30万ほどです。
休みは少ないです。




【転職後のイマイチなところ】
人間関係はよいのですが、残業が多いです。
遅いと日勤で20時くらいまで残業しています。
ママさんナースが多く、夜勤をする人がいないため、夜勤明け、夜勤明けと連続で夜勤をする日があることは面接の際に聞いていなかったためそこは後悔しています。

【転職後の良いところ】
転職後の職場で良いところは、ママさんナースが多いため知識豊富な方が多いです。
わからないことなど自分なりに調べてから質問をすると本などには載っていないことを詳しく、たくさん教えてくださるためとても勉強になります。
今の職場では初めての脳外科でわからないことがたくさんあるのですが、ママさんナースがいるので安心です。




【生活と心境の変化】
転職したことによって人間関係でのストレスはほとんどなくなりました。
あんまり食事もすすまない日もあったのですが、食事も取ることができ、十分に睡眠も取ることができているので心身ともにとても安定しています。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
どうしても人間関係で合わない人がいるようであれば、我慢ばかりせず、転職することも一つの案だということを早めに気づいてほしいためアドバイスしたいです。
転職サイトを利用すると希望の職場を何個か紹介してくれることもアドバイスしたいです。
また、自分には長所、強みがあり自信を持って転職しても大丈夫だと伝えたいです。