【内科混合の看護師転職】独身中堅で働き続けて疲れてしまったから思い切って転職!給料も上がり忙しいけど理不尽な忙しさじゃないしスキルアップもできて最高

【内科混合の看護師転職体験談】独身中堅で働き続けて疲れてしまったから思い切って転職!給料も上がり忙しいけど理不尽な忙しさじゃないしスキルアップもできて最高

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
26歳のときに、
総合病院/内科混合
から、
総合病院/消化器内科、内分泌内科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
内科混合
【転職前の職場環境】
病棟業務全般を担当。
7:1看護で、スタッフは若手とベテランが多く中間層が少ない。
表立って雰囲気が悪い事はないがターゲットにされると悪質。
医師は怒鳴る人もいれば穏やかな人もいる。
急性期で50床程度の病棟だが、高齢者が多く認知症の方や不穏な方が多かった。
給料は一般より安め、休みはしっかり取れた。




【転職の理由】
給料が安い
直前の勤務変更が多い
異動の話が出た

【ためらった理由】
働き慣れている
母体が大きい
人間関係はそこまで悪くなかったこと

【転職の決め手】
当日勤務変更が月に何度もあり、コロナ病棟への派遣やチーム間応援など言葉は悪いが独身だから良いように使われることがとても多かった。
ベテランが多い為、動くのは中堅ばかりで仕事が負担になっていった。
ナースコール対応や重症対応、残業はほとんど少ない中堅でまわし、夜勤も多くなり身体がきついと感じることが多かった。
先に転職した先輩から働いてた病院のブラックさを客観的に聞き、ほかの看護師友達の病院での働き方を聞くうちに異常さがよく分かった。
辞めるのに交渉し、1年半かかった。
中堅がいなくなるのは病院的にもきついからといって何度も引き止められたがボーナス前でも辞めたいことを伝えるとしぶしぶ退職を了承してもらえた。




【相談した人】
仲の良かった退職した先輩に相談した
給与面やベテランと若手の板挟みの状態を考えると転職した方が楽に働けるとアドバイスをもらった
転職肯定派の先輩が多く同僚も転職には賛成している人が多いから背中を押してもらえた




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職サイトを活用して、紹介から面接同行まで一緒に行ってもらった。

【転職サイトのイマイチなところ】
連絡が多く、いろいろな番号からかかってくるのが苦痛だった。
何度も番号を変えてかけてくるので出ると、一回の電話がながく探しているだけの段階の時は煩わしく感じた。
使い始めてからもエージェントのゴリ押しが強いところがたまにあり戸惑うことがあった。
進むスピード感がとてもはやいため、よく考える時間が少なかった。

【転職サイトを使って良かったこと】
何度も連絡がきてスピード感があるので転職に重い腰が上がらなかったが、はじめてからはスムーズに内定した。
面接練習や履歴書の作成方法なども指導してもらえたので、はじめての転職でも安心だった。
また内定後のトラブルにもスムーズに対応していただき事後サポートまで丁寧かつしっかりしていたのが安心した。
病院見学や面接にも同行してもらえたのがありがたかった。




【転職先を決めた理由】
給料が良い
中途採用者が多い
施設環境が綺麗
福利厚生が良い




【退職する時の心境】
スッキリした気持ちと名残惜しい気持ちの半々だった。
辞めないでほしいとたくさん言われたことが嬉しかったのと、ここまで大切にしてもらって裏切るような気持ちにもなった。
化学療法など繰り返し入院している新人から関わりの深い患者さんが悲しんでいて別れがとても辛かったし、とてもその後が気になる。
今後も尊敬している先輩とは繋がっていたいと思った。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
消化器内科、内分泌内科

【転職後の職場環境】
病棟業務全般、7:1看護。
スタッフは中堅、若手が多い為、みんながよく動き仕事の偏りは少ない。
医師は癖はある人もいるが可もなく不可もなかという感じ。
患者数が多く、検査も多い為残業は多いが残業代はしっかり出る。
休みも一般的。




【転職後のイマイチなところ】
とにかく忙しく入院件数が多い。
そのため勤務時間も長くなりがちで残業が多いことや、検査数が多い為、常に走り回っている。
体力的にはきついが給料がいい為頑張れる。
病院自体が新しく、組織としてトップの引率力があるかと言われると微妙である。

【転職後の良いところ】
とにかく給料が良い。
福利厚生が手厚く、通勤代や食事補助があるのがありがたい。
中途採用者が多く、みんなが手助けしてくれるため中途の人間はとても働きやすいと思う。
残業代もしっかり出て、駐車場無料なのも良い。
グループが大きい為訪問看護や施設、慢性期病院など関連施設への異動も可能で、将来的に働く環境を選びやすいのが良いと思う。




【生活と心境の変化】
給料がしっかりあることで前向きに働くことができる。
また規模を大きくしたため、色々なことが学べて新鮮。
働く層も同じくらいの層が多い為とても働きやすいし、プライベートの時間に職場の人と遊んだり連絡を取り合ったりできるのが楽しい。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職したいと思ったらすぐに行動にうつすことが大切だと思う。
知らない世界がたくさんあるのと、自分で決めて転職するのは覚悟があるから頑張れる。
新しい出会いも刺激的だし、自分の経験が良かったと実感できるし、自分に自信も持てる。
モチベーションとしてお金は大事だし、忙しいけど仕事が平等であれば全然平気で前の職場より満足度は高いから、すぐに行動に移した方がいい。