【救命センターの看護師転職】知識向上は色んな事のチェレンジにつながり、ここを思い出せば辛い事なんてない、と言う話

【救命センターの看護師転職体験談】知識向上は色んな事のチェレンジにつながり、ここを思い出せば辛い事なんてない、と言う話

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
28歳
【転職して何年経ったか】
17年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
28歳のときに、
総合病院/救命センター
から、
大学病院/ハートセンター
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
救命センター
【転職前の職場環境】
救命センターでは60人くらいの看護師で構成されていて、みんなきびきびしており、師長を始め勉強熱心な方が多くいました
業務内容は3年目〜は救急外来にも降りるようになったり、リーダー業務も開始しました
リーダー以外は、患者を受け持ち一日看護ケアを行います
医師は幅広い科の医師が在籍していました
みんな疲れていましたが、優しい医師ばかりでした
患者は毎日入れ替わりますが、センターの収容人数は40床(ICU10 HCU30)
重症からリハビリ対応まで様々
給料はまずまずでしたが休みが少ない印象がありました




【転職の理由】
専門知識を活かしたかったので、循環器の専門の病院へ転職しました
また人間関係にも疲れていたので

【ためらった理由】
とても異例な病院だったし、苦手な人以外はみんないい方だったので寂しかったし、不安でした

【転職の決め手】
当時ICUだったので、様々な重症患者が運ばれてくるので、知識が広く浅かったので、もう少し専門的な知識を身につけたかったので転職しようと決めました
広く浅く知識を持っていても、今後この患者さんがどういう経過をたどって、どんな治療をして回復していくのかがいつもわからないまま、転出していたので最後まで経過を追いたかったため
人間関係においてもリセットしたかったので
ずっと同じ同期と同じ場所で働いていたので、少々嫌気がさしていました
新たな気持ちで新たなスタッフと一緒に働いてみたかったので単色を決意しました
特に周囲は何も起きていませんし、周りの反応も勉強するなら頑張ってこいと快く送り出してくれました
決意して後悔はしませんでした




【相談した人】
新たな職場で、過酷な労働ができるか不安でした
救命センターよりも大変だと聞いていたので
親や友人、その病院で働いたことがある医師に相談して情報を頂きました
でも勉強がしたかったので、不安でしたがそこに就職しました




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
個人で交渉して日取りも全て一人で行いました

【転職時に困ったこと】
特に困ったことはありませんでしたが、転職サイトを使った方が情報が多かったのかなと思います
転職サイトに登録するのも面倒だし、担当者とのやり取りもめんど臭そうなので辞めました
見学の時に一人で院内を回ったので少々心細かった
お給料面のことも聞きにくかったので、転職サイトを利用すれば、大体把握できたのかなと思いました

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職でお世話Iなったのは、当時の看護部長補佐の方や、そこに努めていた医師や看護師から沢山情報をもらえたので
心構えができました
転職に関しては、本などは見ていません
転職を決めて大変な職場でしたが新たな気持ちでリフレッシュできたことやお休みが沢山いただけたこと
働き疲れていたので、本当に貴重なお休みを頂けたことが一番うれしかったです




【転職先を決めた理由】
知識向上したかったこと
人間関係に疲れたこと




【退職する時の心境】
かなりスッキリしました
患者さんのことを思うと寂しい面はありましたが、救命センターはどんどん患者が変わるので患者さんの反応はほぼありませんでした
友人は寂しいと泣いてくれましたが、それほど遠くではなかったのでみんな笑顔で送ってくれました
嫌いな人は、私が嫌いな事には気が付いていないのでみんなと同じように見送ってくれました




【転職後の職場形態】
大学病院

【転職後の診療科目】
ハートセンター

【転職後の職場環境】
救命センターよりもっと大変な職場でした
看護師は40人くらいでかなりみんないい方でした
しんどい職場だったので、看護師の仲がとてもいい印象がありました
循環器、心臓血管外科のセンターだったので医師はかなり神経質な医師が多くいました
患者は50〜60人くらいでそのうちCCUは7床
患者さんも神経質な方が多くいました
休みは少なく、休みでも病棟会には出席しなくてはいけなかった




【転職後のイマイチなところ】
人間関係はかなりよかったのですが、救命センターより過酷で、お休みも少なく重労働でした
急変する方も多くいたので、病棟はいつもごちゃごちゃしてとにかく忙しかったです
患者さんも循環器の方はかなり神経質
医師も細かく神経質

【転職後の良いところ】
良いところは、勉強したかった循環器看護が沢山学べたことです
ただ仕事に疲れて、休みは一日寝てまた仕事、なので、お金がすぐに貯まりました
なので、たまにお休みは奮発して好きなものをかったり、食べたり、とにかくよくお金を使ってストレスを発散していました
仕事仲間は今でも仲良くしている人がいて、人間関係はとてもよかったと思います
業務がとにかく大変で、患者のケアも大変ですがその他の業務も大変でした
勤務時間も超過勤務だらけで、超過勤務だけで10万は行きました




【生活と心境の変化】
専門分野を好きなだけ勉強できたので良かったし、リフレッシュできて大きな病院に移動したので
かなり心境の変化がありました、大変でしたけど
そこで知り合った人と仲良くなって、ショッピングも変わったし変化はありました




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職する際は個人でやっても良いが、転職サイトを利用すると聞きにくいことも教えてくれるし
段取りが楽です
転職は誰でも不安ですが、転職サイトのかたに不安を聞いてもらいながらの転職でもいいかもしれません
でもその段階がめんど臭かった私はそれはそれで楽だったと思います
転職サイトの方のタイプにもよるとは思いますが