【小児科病棟の看護師転職】超ブラック総合病院から美容看護師へ転身し、生活の質が上がった!

【小児科病棟の看護師転職体験談】超ブラック総合病院から美容看護師へ転身し、生活の質が上がった!

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
今は退職し別の職業


【女性】
25歳のときに、
総合病院/小児科病棟
から、
美容外科/美容皮膚科・脱毛
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
小児科病棟
【転職前の職場環境】
急性期の小児科病棟に勤務していました。
業務内容としては、病棟内での看護業務(点滴・採血・癌化学療法・輸血の管理など)看護師は病院全体としては1000人以上在籍しており、病棟内には20人以上の看護師が在籍していました。
人が多いぶんいろんな方がおられましたが、皆さん知識をつけようと向上心の高い方が多かったです。
医師は、横柄な態度の方は一人もおらず、看護師の意見を聞いてくださる方が多かったです。
小児科病棟への入院患者さんはMAX51人。
人工呼吸器装着の方や白血病、抗がん剤治療をしているお子さんなど様々な疾患の方が入院されていました。
お給料は手取りで月収24万円前後、ボーナスは年間100万円近くいただいていました。
お休みは、月9〜8日ありますが、休みの日はほぼ病院で勉強会やサマリーを記入したりと休み返上で働いていました。




【転職の理由】
小児科以外の診療科を経験したかったから。
ワークライフバランスを考えるとずっと働くのは難しいと思ったので。
県外への引っ越しのため。

【ためらった理由】
3年間はしっかりと経験値を積むと決めていたので。

【転職の決め手】
仕事は続ける中で、きちんとしたお休みはいただいているものの、勉強会やサマリーの作成などなにかしら病院へ行かないといけない予定が多く、休みも休んだ感じがしませんでした。
また、一緒に働いている先輩を見たときに、こういう先輩のようになりたいという憧れるような先輩はおられなかったです。
結婚・出産をされても続けている方もおられましたが、それはごく一部の方でほとんどの方は退職されていました。
ライフステージが変わっても働き続けることが難しい病院なのだと感じました。
さらに、有給消化ができないこと、妊娠中のスタッフに対しても体調が悪くても容赦なく仕事をさせていたので、この病院はスタッフを人間ではなく動いてくれる駒のように思っているのだなと感じました。




【相談した人】
両親に相談しました。
母へ、自分が今後どういったキャリアを積みたいのか自分の気持ちを伝え、母の意見を聞きました。
母の反応としては、自分のやりたいことであれば、応援すると言ってくれ、転職に対して反対されたり、否定されたりはしなかったです。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職サイトに1社登録し、転職エージェントを活用しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
きちんと自分の行きたい診療科やゆずれない条件はきちんと提示していないと、適当に提案されることもあります。
また、転職サービスのサイトに掲載されている情報が正しいとは限らず、実際は募集していない病院も掲載していることもあるので注意が必要です。
また、実際に経験したことですが、自分は、看護師の募集で面接を受けに行ったら、介護士の募集しかしてないので看護師は募集していないと言われ、転職エージェントが適当に転職を斡旋していることもある。

【転職サイトを使って良かったこと】
美容クリニックの面接対策として、同じ転職サービス会社の中で、美容クリニック専門の転職エージェントの方を紹介していただき、その方とのweb面談や面接対策の時間をとっていただけた。
そのおかげで、面接のコツがつかめ、本番でも緊張することなく面接を受けることができ、さらに美容クリニックに受かることができたので、すごく感謝している。




【転職先を決めた理由】
・夜勤なしでお給料が20万円以上ところ。
・美容に興味があったので、美容クリニックに転職先を絞った。
・やったらやったぶんだけの成果主義だから。




【退職する時の心境】
好きな仕事で、人間関係も悪くなかったので正直寂しい思いはあった。
退職を伝えたときは、みんな自分のやりたいことを理解してくれ、温かい反応だった。
また、最後の出勤日にはお別れ会を開いていただき、いつでも何かあったら戻ってきていいからねと温かいお言葉をかけていただけた。
嫌いな人はいなかったので、特にないです。




【転職後の職場形態】
美容外科

【転職後の診療科目】
美容皮膚科・脱毛

【転職後の職場環境】
脱毛をメインとした美容皮膚科のクリニックです。
看護師は5−6名在籍しており、皆さん優しい方ばかりです。
医師は1名在籍しており、物腰の柔らかい方です。
繁忙期と閑散期があり、繁忙期は予約が大変混み合い忙しいですが、予約をしての診療となるので、残業などなく基本的には定時で退社できます。
お給料は手取り40万円で、それにボーナスやインセンティブがつく感じです。
お休みは冠婚葬祭以外は土日はお休みができませんが、お盆、年末年始、普段は平日にお休みをいただいています。




【転職後のイマイチなところ】
美容皮膚科ですが、基本的に脱毛がメインなので、作業は単調かもしれません。
就業時間も10時間なので、ほかの職種に比べると就業時間は長いです。
土日のお休みがほとんどとれないので、友人と予定を合わせることが難しいです。

【転職後の良いところ】
ずっとやりたかった美容の分野で、お客様も色々な方が来られます。
その方一人一人に合った施術を提案し、喜んでいただけることに喜びを感じますし、美容関係の知識は日々進化しているので、新しい知識をつけることが楽しいです。
きちんとした知識をつけることで、自分の自信にもつながりますし、お客様にも喜んでいただき、ありがとうの対価としてお給料をいただけていることに満足しています。




【生活と心境の変化】
まず、日勤のみの勤務なので、生活習慣が整いました。
また、美容の分野なので、自分の美意識が高くなります。
転職後は県外の美容看護師の方との交流や情報交換など付き合う方が変わりました。
地方ではなかなか情報が周ってこないこともあるので、ありがたいです。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
自分が何を一番したくないのか、こういう仕事はしたくないというのは明確に持っていた方がいいと思います。
また、転職サイトに登録し、転職エージェントの力をかりこともいいのですが、100%任せるのではなく、自分もきちんと意見を伝え、提案された病院は一度HPなどを見て確認するなど、自分から動くことも大切だということを伝えたいです。