【内科の看護師転職】転職するなら、自分のやりたい事と人間関係の良さがなにより大事。

【内科の看護師転職体験談】転職するなら、自分のやりたい事と人間関係の良さがなにより大事。

【性別】女性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
半年以内
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
25歳のときに、
総合病院/内科
から、
総合病院/内科
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
内科
【転職前の職場環境】
地域包括ケア病棟。
看護師は15人程度。
医師は非常勤医師。
給料や休みは、一般病棟と同じ。
患者は60人程度、病状は落ち着いているが、認知症の患者が多く、業務としても日常生活援助が多かった。
また施設入所待ちの人もいて、点滴や処置が多い人もいた。





【転職の理由】
急性期の看護を知りたい
治療の方法を知りたい
急変時の対応を知りたい

【ためらった理由】
職場の人間関係が良くて辞めることに躊躇いがあった
新しい職場に入ると勉強や仕事を覚え直さなければならず、躊躇った
残業が少なく良いから

【転職の決め手】
前の職場環境が嫌だからではなく、学びたい事があったから転職した。
新人として病状の落ち着いた人が居る地域包括ケア病棟で働いていた為、急変時の対応が分からなかった。
また急性期の状態が分からないから、患者さんが退院したあとどんな事に気をつけたらいいとか分からずに、退院指導に難しさを感じていた。
また同期で急性期病棟に配属された子が、その分野に実力を付けているのに何も分からない自分に焦りを感じた。
また、地域包括ケア病棟と言っても、中には病状が悪くなる人もいて、症状の変化に気づけなかったり、対応が分からない自分に焦りを感じた。
また、病状が安定しているからこそ医師との連携も少なく、どのようなコミュニケーションを図ったらいいかとか、どのような事を聞いたらいいか分からなかった。




【相談した人】
夫や母に、今やりたい事と、躊躇う要因について相談した。
話をよく聞いてくれ、転職後の生活がどうなりそうか考える事、残業の可能性などを調べた方が良いとアドバイスを受けた。
自分の中で考えがまとまり、決心がついた




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
看護協会のナースセンターに直接行き、ナースセンターの看護師が条件に合う場所にアポイントメントしてくれた。

【転職時に困ったこと】
実際にナースセンターに行かないと、どんな職場が募集していて、どんな勤務条件か分からない為、予想がつきにくい。
時間と赴く事に労力がかかる。
またナースセンターに居るスタッフは少人数の為、待ち時間が長くなる事もある。
また転職サイトも同じだが、実際に職場に面接に行った後に、結果を伝えなければならない方に負担を感じた。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
募集していない職場でも、自分の希望する職務環境に合っていそうな所には、ナースセンターの人が直接連絡してくれた。
そして自分の仕事条件などを上手く伝えてくれて、面接可能か取り合ってくれた。
また、自分の仕事条件で面接しても見込みが無ければ、電話口でナースセンターの人に伝えてくれた為、無意味な面接をしなくて済んだ。




【転職先を決めた理由】
自分のやりたい仕事、学びたい仕事内容に転職先が合っていたから。
そこで働いている人に話が聞けて、人間関係が良いと聞いていたから。
基本的には時間内勤務を推奨していたから。




【退職する時の心境】
新人で入った職場で、看護の基礎を教えてくれた所だったから、プリセプターの看護師や主任看護師に申し訳ない気持ちだった。
職場の人も辞めないでとか戻ってきていいからねと言ってくれて、尚のこと申し訳なかった。
長く入院している患者さんに、また明日も来てねと言われると、辞める事は私情になってしまう為言えず申し訳なかった。




【転職後の職場形態】
総合病院(複数の診療科)

【転職後の診療科目】
内科

【転職後の職場環境】
二次救急の内科。
内科患者だけではなく整形外科患者もいる所。
感染病棟も併設していた。
入院患者が多く、患者の入れ替わりが激しかった。
病状が落ち着いている患者も居れば、急変する患者も多かった。
看護師は20人位、患者は45人位。




【転職後のイマイチなところ】
仕事が忙しすぎて、残業が当たり前。
みんな自分の仕事は時間外でもやってから帰る風習になっている。
時間内に終わりそうに無い入院対応などがあっても、次の勤務者に引き継げず残ってやっていかなければならず大変。

【転職後の良いところ】
仕事の同僚は、優しい人が多く、聞けば必ず教えてくれるところ。
上司は、厳しく聞きにくい所があるが、仕事をしやすいように医師に取り合ってくれるところ。
経験年数に関係なく看護師同士の仲が良いところ。
休み希望は、大体通る。
自分が学びたいと思っていた内容は、学ばせてくれ、新人じゃないのに、プリセプターをつけてくれて一から学び直せる環境。
仕事中に研修などへの参加も時間を取り行ってくれて、時間外の研修参加は少ないところ。




【生活と心境の変化】
残業が多く、勤務前の情報収集も必須の為、仕事の日は朝から夜遅くまで1日中勤務していることが多い。
また覚えなければならない事も多く、家に帰ってからも復習の日々。
その分出来る様になった事が多くて、看護師として成長出来ていると感じる。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
完全に希望が叶う職場は無いと思う。
何かを優先にすれば何か代償もある。
後で後悔しないように、情報収集は出来る限り行うこと。
そして、自分が何を1番やりたいか、優先したいかよく考えて決めれば、代償があったとしても後悔は少なく、やり甲斐を感じると思う。
また、完全に一から覚え直すわけではなく、必ず経験は生きてくるから、あまり気を張りすぎずに、恐れ過ぎずに転職を考えて良いと思う。