【手術室の看護師転職】人間関係のストレスはその仕事を続ける限り一生つきまとう!辞めるか辞めないかは自由だ。

【手術室の看護師転職体験談】人間関係のストレスはその仕事を続ける限り一生つきまとう!辞めるか辞めないかは自由だ。

【性別】男性
【職業】
正看護師(看護師)
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
33歳
【転職して何年経ったか】
2ヶ月
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性】
33歳のときに、
総合病院/手術室
から、
農業
に転職。




【転職前の職場形態】
総合病院(複数の診療科)
【転職前の診療科目】
手術室
【転職前の職場環境】
給料24万前後。
週203回程待機あり。
イジメがひどかった。
医者は比較的良好な方がおおかった。
看護師は高齢な方が多く、昔からのやり方に固執してる人が多い。
委員会などあったがほぼ出席するだけの形だけのものが多かった。




【転職の理由】
仕事内容、時間が自分のやりがいと見合っていなかった!もっと頑張りたかった。

【ためらった理由】
給料を看護師時代以上に稼ぐことが難しい。
休日はしっかり確保できていたので環境を変えるのに躊躇いの気持ちがあった。

【転職の決め手】
リーダーをしていたある日、助勤に行くように師長から指示があった。
先輩看護師、後輩看護師など行ける人の采配をしていたが、後輩看護師のやりたい事を考慮して先輩看護師に助勤を頼んだが、そこで激怒された!なぜ後輩看護師の事を優先して自分が代わりに助勤に行かなければいけないのかとすごく怒っていた。
師長やリーダーが考え決定したことだが、わがままでその決定さえ覆し、職場の雰囲気をみだしやりたい放題の職場環境ではまともに仕事ができない、そんな事に悩みながら人生を送るのはこの先自分にとってプラスになるのであろうか?と疑問に感じだした!そして、環境を変えればいいじゃないか、仕事なんていくらでもある、看護師に固執する必要はないと考え決断した。




【相談した人】
親に相談。
今後の人選設計、自分の力を試したい。
努力した分だけの対価が得られるような環境で頑張りたい。
家族との時間を大切にしたい。
辞めてもいいが、金が貯まってから辞めてくれと頼まれた。
特に看護師を辞めることには反対しなかった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
やりたい事を見つけて自分でいろいろな所に連絡をとった。

【転職時に困ったこと】
転職に必要なスキルを学ぶ所がすごく少なく、探すのが大変であった。
お金に関しては、助成金があったが、経験がない事で頭から却下され、何年かの修行をしなさいと言われた。
市役所職員だったが対応がイマイチであったため、この先は自分で研修先や学ぶ工程を考え、市役所職員が納得の行く経験値を得るための過程を考えるのがこまった。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
親や、市役所職員には一度は否定的な発言をされたが、それは今になって思えば、自分自身が未熟であったため、いろいろ経験してから危機管理を怠る事なくやりたい事をやるべきであると、退職してからこれらの発言の真意がやった理解できた、ただ辞めたいから辞めるのではなく辞めた後のことをしっかり考えることのたいせつさを教えてくれた。




【転職先を決めた理由】
しっかり自分で勉強できる、先輩など指導してくれる方がいる。




【退職する時の心境】
人間関係に悩むことがなくなったので気持ちが楽になった。
一応家族が退職祝いをしてくれたので嬉しかった。
みんな夢が叶うように応援してくれているので、辞めても繋がりがあるのだなと嫌だった人達の暖かさをしった。
退職する時はこれから頑張るぞ、とやる気がある反面、ちゃんとできるかな、とドキドキする気持ちも持ち合わせていた。




【転職後の職場形態】
その他

【転職後の診療科目】
農業

【転職後の職場環境】
ビニールハウス、施設栽培で一期成りいちごを高設栽培で育成管理、株管理、出荷作業、収穫、苗受け、次のシーズンの準備、土づくり、農薬散布などさまざまななことをする。
給料は二分の一に減った。
休みは不規則になった。




【転職後のイマイチなところ】
転職して仕事内容や職場環境、職員の人柄などは特に困ったことはない。
そう思うのは、今自分が置かれている環境は、自分で決めて歩んでいるから周りの人は関係ない、仲良くして、自分のしたいことを一生懸命に覚えていくことに集中しているからだと考える。

【転職後の良いところ】
先輩職員が親切丁寧に一つ一つ技術を教えてくれる。
いちごの栽培管理、環境制御、農薬の効果を丁寧に指導してくれる。
休みは不規則で家族と一緒になる時間は減ったが、仕事が終わる時間が前の仕事より早いため子供接する時間は増えた。
夜一緒にいられるようになった。
勤務時間も融通がきき非常に助かっている。
ありがたい。




【生活と心境の変化】
自力で金銭を稼ぐ為に、何をどうするか一つ一つ自分で考え、やりがいを感じる。
自分でした事が全て結果になってかえってくるので、生半可な事はできないと痛烈にかんじる。
一人でしなくてはいけないので、金銭管理を徹底できるようになってきた。




【生活と心境の変化】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
もう少し、後2年ぐらい仕事を続けながら今の転職のことを勉強して、お金を貯めつつ、戦争やコロナが落ち着いてきた、世界情勢が安定してきているのであれば少しずつ動き出すのでも遅くはないと考える!何せなにするにしてもお金がひつよう!誰もただではくれないのであるから、それなりに用意周到に準備して下さいと伝えたい。