【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・21歳〜25歳女性(23人)

【看護師の転職体験談】転職先の職場の良いところ・21歳〜25歳女性(23人)

【転職後の職場の良いところ】
メンバーの人柄がとにかく最高です。
勤務時間も短いのに給料がすごくよく患者さんも優しくて、家族のような暖かい雰囲気が流れています。
最近はビンゴゲームをしてみんなで和気あいあいと笑えてすごい楽しかったです。
こういう明るい職場は他にないと思うので私は転職成功かなと勝手に自分で思っています。
朝もゆったりとしていてわざわざ早めに来ることもないのでストレスが非常に少ないです。
業務も効率よくできるようになっているので楽です。
【女性・看護師】
21歳のときに、診療所/療養型から、診療所/透析に転職。

【転職後の職場の良いところ】
とにかく以前の病棟勤務よりも仕事が圧倒的に楽で、仕事中のストレスはほぼありません。
毎日のルーティンをこなして行くだけなので、上司や医者への報告などもありませんし、怒られるようなタイミングもあまりありません。
健康な方がほとんどなので、急変なども少なく、ただ様子を見ているだけでいいので楽です。
休みも好きな日取れるので嬉しいです。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/精神科から、老人向け施設/介護施設に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事仲間とはプライベートでも仲良く、気軽にいろんな悩みの話や相談ができます。
年が近いので気を使いすぎることもなく、仕事分担も平等にできています。
勤務時間は10:45020:05と遅めですので、朝が苦手な私にとっては好都合です。
朝のうちに夜ご飯作りと洗濯をして家を出て帰って食べて寝る生活ですが不自由はないです。
【女性・看護師】
22歳のときに、総合病院/混合科(整形外科、眼科、口腔外科、歯口科)から、美容外科/美容皮膚科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
人間関係が非常によいところ。
リーダー格の看護師も皆優しく、楽しく働けるところ。
声を掛け合い協力しながら業務ができるところ。
夜勤回数が過度に多くなく、2交代のため休みの日は1日しっかりと身体を休めることができるところ。
患者さんからの差し入れが多く、やりがいを感じられるところ。
新しく来た女の医師が優しく、仕事もテキパキとしており、看護師にも配慮してくれるところ。
各スタッフ、均等に休みを入れてくれるところ。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/集中治療センターから、病院/一般病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
業務内容が幅広いため、自分の知識や技術などスキルアップにはとても適しています。
夜勤もないため、勤務条件も自分にはあっていると思います。
また、スタッフ同士も和気あいあいとしており、何でも相談しやすい環境です。
分からないことすぐに聞けるので安心して働けます。
副院長先生は心広く見守ってくださるような方で、業務の運営で困ることや分からないことは何でも相談してといってくださる方なので、看護スタッフ以外にも相談しやすいです。
【女性・助産師】
23歳のときに、総合病院/産科から、診療所/産婦人科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
短時間のアルバイト勤務も含めて4年ほど勤務し、なんとか一般的な看護業務はできるようになり、また入院治療からリハビリを経て地域へ帰る、という流れを学び、やりたかった訪問看護へとつなげる事ができたと思い満足しています。
一度、勝手に残業を書いて叱られましたが、そんな仕組みすら知らなかったので、感謝しています。
サービス残業は多かったですが、なんだかんだで情のある看護師の先輩方に育てていただいて、感謝しています。
【女性・看護師】
23歳のときに、大学病院/脳神経外科から、病院/リハビリ専門病院に転職。

【転職後の職場の良いところ】
良いところは、希望通りほとんど定時で帰れいていrところです。
臨時の入院があったら残業することもありますが、残っても1時間程度です。
しかも、臨時の入院が来る頻度も3か月に1回ていどなので、ほとんどないようなものです。
仕事以外にやりたいことがる方や、子育てがあるからできるだけ早く家に帰りたい方が多いです。
【女性・看護師】
23歳のときに、総合病院/泌尿器科から、療養型病院に転職。

【転職後の職場の良いところ】
似たような境遇の仕事仲間も多く、その方たちとは上手くやっていけていると感じる。
お局様方はどこにいってもあまり変わらない。
休憩時間も一時間しっかりとれる。
正直なところ、前の職場環境より幾分かマシという程度。
他の病院や施設を見て回った訳ではないが、私の経験上では、やはり医療職の職場環境は醜悪だとつくづく感じる。
【女性・看護師】
23歳のときに、急性期病院/内科から、療養型病院/整形外科、内科、眼科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
スタッフがみんな穏やかです。
仕事はきちんとしますが、休憩時間などは悩み相談を聞いてくれたり、和気あいあいとしています。
仕事のミスや、できなかったことを怒る人もおらず、一緒に改善策を考えたりして対策を一緒に考えるなど、誰かを責めるような態度をとるスタッフもいません。
勤務も定時に終わるため、家に帰ってからの時間の余裕があります。
休みも希望休が取れるため、困っていません。
急な休みや体調不良でも誰も責めないですし、みんなで気遣う姿勢のある良い職場です。
【女性・看護師】
24歳のときに、大学病院/呼吸器、循環器、内分泌、腎臓内科から、病院/精神科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
給料が高く、病棟で3交代夜勤をやっていた時よりも年収が大幅に上がった。
フルタイムのパートで働いていたので、責任はあまり負わなくて良い。
何かあったら主任が対応してくれる。
患者さんは唾を吐いてきたり殴ったりつねってきたりと暴力的な認知症の方が多いけど、中には優しい人もいて、馴染めない自分によく声をかけてくれた。
看護師もおばちゃんばかりだが、世話焼きで厳しい時もあるが、丁寧に教えてくれるので助かっている。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/呼吸器内科から、老人向け施設/老人保健施設に転職。

【転職後の職場の良いところ】
ゆったりとした職場であったため、医務室で本を読んだりお話をしたりする時間があった。
情報収集もほとんど必要ないため、始業前残業もなかった。
また、残業もほぼなかった。
そのため、私生活を充実させることができた。
利用者の方々の入れ替わりが少ないので、利用者さんとの関係づくりができた。
また、レクリエーションに参加することができ、利用者の方々と楽しい時間を過ごすことができ、仕事を楽しみながら行うことができた。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科、肝臓内科から、老人向け施設/有料老人ホームに転職。

【転職後の職場の良いところ】
満足していることは年収が増えたことです。
総合病院では20万円行かない基本給でしたので、20万円台に基本給も多くなりました。
ボーナスも年何ヶ月分支給されているのか調べており、総合病院と比べ物にならないくらい増えたので年収が増えました。
休みも比較的多くとれ、希望していないところでも有休消化してくれるので、年末に有休消化の6連休があったりしました。
総合病院の時は6連休もなかったし、有休消化もしてくれなかったので良かった点です。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/救命救急センターから、大学病院/脳外科・神経内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
勤続年数が長い人は多いが、アットホームな感じで新しい人も受け入れてもらえる。
分からないことを誰にでも聞きやすいので、仕事に慣れるのも早かったと思う。
夜勤がきたら、すぐに仕事を変わってくれるため残業もあまりなく、ワークライフバランスが保たれている。
やむを得ず残業する場合も30分刻みでしっかりと時間外手当をつけてくれる。
【女性・助産師】
24歳のときに、総合病院/産婦人科から、病院/産婦人科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
ゆったり働けることがありがたい。
今までは脳みそフル回転だったため。
ルーチン業務であるため、イレギュラーなことが少なく精神的負荷は少ない。
残業がほぼないのも重要。
患者さんは喋れる方が少ないため、一方的なコミュニケーションになってしまうが、自分のスケジュールで動くことができる。
仕事仲間もゆったりしている人が多く和気藹々とした感じ。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/集中治療室から、総合病院/療養病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事仲間はとてもアットホームで優しい人が多い。勤務時間は9時から18時で必ず定時で上がれる。
業務内容も患者さんとゆっくり関わる時間が多くてとても楽しく働けている。休みは完全週休二日制で月に8日はあるが前職よりは減ってしまったように感じている。
患者さんもとてもいい人が多くて、毎回素敵な出会いがあって楽しい。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/重症心身障害から、訪問看護/訪問看護ステーションに転職。

【転職後の職場の良いところ】
年の近い看護師の方達との仕事は楽しく、また急性期をしっかりと学んできた先輩から得られることが本当に多くあり、転職して看護師としての実力や考え方が向上した時だったと感じます。
職場で仲が良くなった人とは、一緒に旅行にいったり、休みを合わせて出かけたりもしていて、充実した日々だったことを記憶しています。
みんなが大変な状況を乗り越えているから、お休みも協力して取って、しっかりリフレッシュしていました。
【女性・看護師】
24歳のときに、総合病院/消化器外科・内科、脳神経外科、整形外科、内科などから、急性期病院/消化器外科・内科、泌尿器科、救急病床の混合病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
第一は仕事量。
仕事始まりの30分前に出勤し、ゆっくりと準備ができ、昼休憩も1時間もらえ、定時になるとすぐに帰れる。
日勤のみで生活リズムが整った。
また、周り看護師や事務の方も優しく皆さん私のことを可愛がって下さった。
差し入れのお菓子などもたくさんいただいた。
休みも好きな日にとれるため、余暇の時間も趣味に使うことができた。
患者さんも病んでいる人はほとんどいなく、こっちまで気が滅入るようなことがない。
また、日勤のみのため、患者さんと関わる時間が短く、深入りせず、感情移入をせずに済む。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/頭頸部外科・血液内科の混合病棟から、診療所/内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
仕事の同僚は、優しい人が多く、聞けば必ず教えてくれるところ。
上司は、厳しく聞きにくい所があるが、仕事をしやすいように医師に取り合ってくれるところ。
経験年数に関係なく看護師同士の仲が良いところ。
休み希望は、大体通る。
自分が学びたいと思っていた内容は、学ばせてくれ、新人じゃないのに、プリセプターをつけてくれて一から学び直せる環境。
仕事中に研修などへの参加も時間を取り行ってくれて、時間外の研修参加は少ないところ。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/内科から、総合病院/内科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
スタッフが穏やかで優しくて、そこがとても仕事をしやすい良いところだった。
また、夜勤がないと生活リズムが整うため、身体の調子が良くなった。
土日祝休みの友人と休みを合わせやすくなったところも、自分としてはすごく利点だった。
患者と深く関わる経験も、今まで救急で全くなかったため、面白いと感じることができた。
【女性・看護師】
25歳のときに、大学病院/救急病棟から、訪問看護/訪問看護に転職。

【転職後の職場の良いところ】
夜勤に8回ほど入っていたが、暇なときはみんなで語って、お菓子食べたりして楽しかった。
人間関係がよく、リハビリの人など仕事が終わってからもよくご飯を食べに行ってた。
日勤もみんなでわいわいしてて本当に楽しかった。
忙しくてもみんなで手分けして、定時に終わらなくてもみんなで協力できる空気がよかった。
休みもとりやすくみんなで話し合って勤務変更もできた。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/循環器内科、心臓血管外科から、療養型病院/地域包括ケア病棟に転職。

【転職後の職場の良いところ】
ずっとやりたかった美容の分野で、お客様も色々な方が来られます。
その方一人一人に合った施術を提案し、喜んでいただけることに喜びを感じますし、美容関係の知識は日々進化しているので、新しい知識をつけることが楽しいです。
きちんとした知識をつけることで、自分の自信にもつながりますし、お客様にも喜んでいただき、ありがとうの対価としてお給料をいただけていることに満足しています。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/小児科病棟から、美容外科/美容皮膚科・脱毛に転職。

【転職後の職場の良いところ】
少し癖のあるスタッフさんもいらっしゃいますが、基本的に人間関係が良いので精神的にとても楽です。
院長先生のお人柄も良いです。
忙しいことはありますが、病棟とは比較できないほど業務内容も楽になりました。
業務内容が楽になったことで、心に余裕がうまれほとんどイライラしなくなりました。
何より夜勤がなく、生活リズムが整ったことがとても嬉しいです。
健康的な生活が送れています。
【女性・看護師】
25歳のときに、急性期病院/消化器内科から、診療所/皮膚科に転職。

【転職後の職場の良いところ】
定時を待って退勤できること
17時半ピッタリに必ず退勤できていた
副施設長はとても良い人だった
仕事がほとんどない割には給料が良かった(ボーナスはなし)
休み希望は必ず通してくれた
体調不良で急な休みもカバーしてもらうことが出来た
他に良いところは思いつかないくらい、自分には向いてない職場だったなと今振り返っても感じる。
【女性・看護師】
25歳のときに、総合病院/消化器外科から、老人向け施設/地域密着型特定施設に転職。